十天衆を取る上で集めるのがしんどかった素材ランキング

今回は十天衆習得(天星器強化)について。手こずる素材をランキング順にまとめました。

ランキング上位の素材から優先して集めるとスムーズに行きます。

作ったもの


「七星剣・白天」 光属性です。

ノロノロやってたんで七星剣を3凸してから完成まで半年位かかりました。(※2年前の話です。現在ではエリクシールハーフが手に入りやすくなったり、エンジェルヘイローが恒常となったのでもう少し集めやすいと思います。)

光属性にしたのは、つよバハ攻略に使えそうだと思ったので。(当時はつよバハがエンドコンテンツだったんです。)

実用性で考えるのも大事ですが、作成段階で素材の在庫が揃っている属性を選ぶのもアリじゃないか?と思います。初心者にとっては、全ての素材を集めるのはハードルが高いので。

私も実用性だけで光を選択しましたが、元からあった素材がとても少なかったので光にしなきゃよかったかなと途中で後悔しました。

以下、手こずった素材のランキングです。

1位 碧空の結晶 70個

初心者(特にランク100以下の方)にとってはぶっちぎりで面倒だと思います。

基本的には

  • 共闘のデイリーミッション
  • イベントの報酬
  • ジ・オーダー・グランデでドロップ
  • 黒麒麟・黄龍でドロップ
  • 蒼光の御石(ガチャ回すと貯まるやつ)で交換

などで回収していくことになります。

黒麒麟や黄龍などに入れれば効率は良いですが、自発素材が重いためなかなか救援に流れてこない上、出てきてもすぐ埋まります。

グランデは救援の数も多くてドロップも悪くない方ですが、通常だとBP5も消費するのがデメリット。

ランク101以上になると6人HLに参加できるようになり、クエストで高確率で碧空の結晶がドロップするようになります。ローズクイーンなど初心者必須のクエもあるので、ランクが近い方はサクッと上げてからローズクイーンに行くと両立できて一石二鳥かもしれません。

本当にめんどくさければ蒼光の御石で交換しちゃうのもアリですよ。

2位 下位宝珠 950個

地味ですがこちらも面倒です。

この宝珠、上位宝珠じゃなくて下位宝珠が求められてるところがミソです。

上位宝珠は武器をエレメント化したりマルチとか行ってれば勝手に貯まるんですよ。

でも、下位宝珠は素材のランクが低すぎて、一部のクエストからしか落ちないのです。

基本的には

  • エンジェルヘイロー
  • 朱緋の試練ノーマル(月曜日、火曜日のみ解禁)
  • 蒼光の御石(ガチャ回すと貯まるやつ)で交換

で集めます。

ピンポイントで集めたいなら朱緋の試練ですが、ジーンも回収したいならエンジェルヘイローですね。

クエスト自体は簡単だし、編成によってはオートで回れるのですが…本当に要求数が多くて。

天星器の強化って6段階くらいあるのですが、毎回150個くらい要求されるので、コツコツ150個貯めて強化し終えて、「さぁ次はどんな素材かな?」と思ってワクワクしながら次のページを見ると

<下位宝珠 150個!>  もうこれの繰り返しです。


こんな顔にならざるを得ません。

そういうわけなので、天星器を強化する時は、下位宝珠の在庫も考えて属性を考えたほうが良いという話ですね。

どうしても無理なら蒼光の御石で補完。

3位 ジーン 950個

こちらも要求数は下位宝珠と一緒ですが、ジーンはエレメント化とかマルチでドロップしてくれるのでまだマシですね。

マシとは言え…やはり950個は辛いですね。

4位 設備拡充素材集め

こちらは初回のみ必要となります。

メインクエやフリークエなどで落ちるレア武器を揃えることになります。

それぞれ落ちる場所が違うし、数が多いのでとても面倒です。

しかもサムネに個性がない武器ばかりだから、ただのスキル餌に見えて消費しそうになるのですよね。それも嫌。

番外編

私は特に問題なかったけど、人によってはキツく感じるかもしれない素材。

虹星晶 450個

私は十天衆を習得する前にマグナに通いつめており、虹星晶は余りまくっていたのですが、早い段階で十天衆を取ろうとすると足りなくなることもあるようです。

主な入手先は

  • 紫菫の試練
  • マグナでドロップ

など。

古代布 100個

「古物商のプライド」という古代布がたくさん落ちるクエストが1日2回のみ受けられるので、コツコツやっておくと便利。

恒常クエで集めようとすると1回で2個とかしか落ちないので大変です。

下位アニマ 100個

下位アニマも100個必要です。

毎日しっかり島hardを回っていれば問題ないですが、サボってたりすると大変なことに…

救援で島hardに入りまくるとか、フレや団の人に優先的に流してもらうとか…

ここは割と蒼光の御石を使ってもいいポイントです。枯渇しているとけっこうどうしようもないので。


以上がしんどかった素材です。逆に言えば、他の素材は調べてクエストを適当に回っていれば集まったのでそんなに厳しくなかったです。

十天衆を目指す人は、これらの素材を優先的に集めるといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です