コルワの使い方とLB フィルってなんなの?

コルワの運用の仕方がわからん!とおっしゃる方が多かったんで使い方についてまとめてみました。

コルワの特性

フィルってなんなの?

フィルはコルワが持つ特有のバフみたいなものです。


糸のアイコンです。

コルワのバフは糸のアイコンが多いので「背景が黄色のやつ」という風に覚えておくと良いかも。

コルワがダメージを受けるorターンが経過するとたまる

フィルはコルワがダメージを受ける、もしくはターン終了後に自動でたまります。
最大10個までためることが可能。

アビリティを使う時にフィルを消費する

コルワのアビリティを使用するとフィルを消費します。

フィル数が足りない場合はアビリティを使用することができません。

奥義で全消費、奥義発動時のフィル数に応じてバフの効果UPとターン延長

奥義発動時に残っているフィル数に応じて、味方にかけた自分のアビリティの効果量と持続ターンを延長させます。

コルワのバフをどうやって維持するかが運用の決め手になりますね。

コルワのアビリティ

ノワール・エプロン(攻撃UP)


背景が黒のアイコン。

味方全体を特殊強化(攻撃UP/弱体成功率UP)

フィルを2消費

デ・ヴェテモン(連撃UP)


背景が赤のアイコン

味方全体を特殊強化(連続攻撃確率UP)

フィルを4消費

ヴィスコーズ(防御UP)


背景が緑のアイコン

味方単体を特殊強化(防御UP/再生効果)

フィルを3消費

運用の仕方

アビリティを使うタイミング

基本的に攻撃力と連撃確率が上がる1アビと2アビを主体に使っていきます。

連撃UPが足りない場合は2アビを優先的に使いましょう。

コツはフィルをある程度ためてからアビリティを使うことです。(フィルを貯蓄しておかないと、あとから奥義で延長しづらくなる)

なるべくフィル数が多い状態で奥義発動しよう

奥義発動時のフィル数に応じてアビリティの効果量が強化されます。

フィル数が足りない時には奥義を我慢したりして調整していきましょう。

コルワをどんどん被弾させる

コルワは被ダメージを受けるとフィルがたまっていきます。なるべく被弾させましょう。

ユグドラシルみたいにランダム攻撃や全体攻撃の多い敵と相性がいいですね。

注意ポイント

連撃確率が高くなると逆にフィルが回らなくなる

コルワはバフの維持のためには丁度いいところで奥義ゲージがたまってくるくらいの連撃確率が理想です。

ところが、同じように連撃確率バフを配れるキャラと一緒に編成すると奥義ゲージが早くたまりすぎるようになって困るようになります。

コルワは奥義発動でフィルを全消費してしまうので、フィルが無い時は奥義を我慢しないといけないんです。
でも、グラブルの仕様だと任意のキャラだけ奥義を発動しないという設定ができない。コルワのせいで味方全員の奥義が回らなくなってしまう。本末転倒ですね。

それがものすごく使い勝手が悪いかなと思う点ですね。コルワを編成に入れるなら連撃確率バフ配れるキャラは外したほうが良いかも。

リミットボーナス

LB

最近まったく運用してないのでグッチャグチャな振り方です。

サポートアビリティに「味方全体の土属性ダメージ軽減」が付いているので、それ優先ですね。

あとは適当にDATAに振ったり。

指輪

弱体成功率UPと奥義ダメージ系以外だったら全部当たりだと思います。

※コルワの奥義にはダメージ判定がない