アンクシャは砕いていい?(土エレメント)

今回は土属性召喚石であるアンクシャについてまとめました。

土属性のエレメントが足りなくてアンクシャを砕こうか迷っているという人も多いのではないでしょうか。

アンクシャのステータス

MAXHP 796
MAXATK 1521
召喚効果 敵全体に土属性ダメージ(特大)/
敵全体の連続攻撃確率大幅DOWN(3ターン)/
稀に敵全体に麻痺効果(3ターン)
メイン加護 装備している土属性召喚石の数が多いほど土属性攻撃力がUP(最大100%)
上限解放段階 3凸まで

現状は使い道はほぼない

アンクシャは現状は使い道はほぼありません。

連続攻撃確率DOWNは悪くない召喚効果ですが、5枠しかない召喚石枠を使ってまで編成するような性能ではありません。

今のままの能力なら倉庫の肥やしになるのは間違いないので、エレメント化しても良いでしょう。

4凸実装でちょっと化けるかも?

アンクシャは4凸が実装されたら少し評価が上がるかもしれません。

その根拠はこちら。

いわゆるカツオ系統の石

アンクシャはいわゆる【カツオ系統の石】です。

カツオ系…同じ属性の召喚石の数が多いほど属性攻撃力が高くなるタイプの石。

一番最初に実装されたのがカツウォヌスだったため、同じような系統の石は全てカツオ系と呼ばれています。

カツオ系は4凸で初回の召喚効果が必ず発動するようになる

カツオ系は4凸が実装されると、
初回は召喚効果が必ず発動するようになります。

アンクシャの場合、
【稀に敵全体に麻痺効果(3ターン)】という表記がありますが、
初回は必ず敵全体に麻痺効果(3ターン)になる可能性があります。

メイン加護が発動したときだけ

ただし、麻痺効果が確定になるのはメイン石やフレ石に発動してメイン加護を発動させた時のみです。

★初回召喚時は全効果が発動という効果がメイン加護に設定されているためです。

3ターン麻痺は使えるのか?

もし、規定通りの上限解放が行われた場合、3ターン麻痺をどう活用するのか?という問題があります。

古戦場90HELLなどで使う?

土古戦場の90HELLで麻痺を利用して、一気に削っちゃうという手法。

まぁアリっちゃアリだと思いますが、そもそも今の時代90HELLってそこまで脅威じゃないですよね…

90HELLをクリアできない初心者は、そもそも土属性召喚石を揃えてアンクシャ編成を組めないでしょうし。

土属性召喚石のラインナップの問題もある

カツオ系の召喚石を最大限活用するためには、召喚石の枠を全て土属性召喚石で埋める必要があります。

土属性って全体的に防御回復系の召喚石が多いんですよね…

アンクシャ編成を組んだとしてもぶっ壊れ編成になる可能性は低そうです。

大改造が行われるかも?

初回召喚時に3ターン麻痺確定になるかも、というのは飽くまで仮定の話で実際にどうなるかは分かりません。

今の時代に合った性能に強化される可能性はあります。