初心者だけどマルチバトルって参加していいの?するべきなの?

グラブルを始めたばかりの頃って、マルチバトルに入るのためらいますよね。

やっちゃいけない行動とかあるかな…晒されたりしないかな…など不安になる人が多いと思います。

どんどん入って大丈夫!

最初のうちはどんどんマルチバトルに入って大丈夫です。

序盤で入れるマルチは討伐失敗することはほぼないし、敵もすぐ死にます。他のプレイヤーのことを気にしている暇もないと思います。

最初は緊張するかもしれませんが、どんどん入ってみてください。

やっちゃダメな行動とかある?

ワンパン放置は自発者に恨まれることも

ワンパン放置…マルチバトルに参戦して、ちょこっと殴ってからマイページに戻ること

グラブルは貢献度ランキングで上位が取れないと報酬がおいしくないので、上位が取れないと分かった場合はワンパン放置して別のことをやっていたほうが時間的効率はいいんです。

でも、自発者からすればちゃんと殴っててよ!って感じですよね。

30人マルチや18人マルチなら数の暴力でなんとかなりますけど、6人マルチだとワンパン放置の人のせいで討伐失敗する可能性もありえます。

とりあえず高難易度マルチではワンパンはやめましょう。
低難易度のマルチではワンパンはあまり気にならないけど気持ちのいい行為ではないと思っておきましょう。

ディール報酬には気をつけよう

「ディール報酬」のあるマルチには気をつけましょう。

ディール報酬は同じ騎空団員とダイスの出目を競って報酬を取り合うシステムです。

「ディール報酬は自発者に譲る」という暗黙のルールがあるので、自発者の報酬を奪わないように気をつけましょう。

SNSで晒されたりしない?

SNSで晒されるのはだいたいパターンが決まってて、

6人HLでワンパン放置した

っていうパターンが圧倒的に多いです。

ちゃんと戦っていて晒されるということはほぼないので安心してください。

あとは騎空団チャットで他人に暴言吐かないとか、当たり前のマナーが守れていれば大丈夫です。