6人HL 野良難易度ランキング 2018年12月版

個人的な野良での6人HLの難易度ランキングを発表します!アルバハHLは入ってません!

[st-mybox title=”” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

12月のアップデートにより、フラムグラス系の6人HLの参戦人数が18人に改正されました。

それにより、難易度も激変しています。

時間のある時に改訂版の記事を投稿する予定です。現状は参考程度に御覧ください。

ランキング

☆の数でランク分けしています。

☆1つ それなりの戦力の人が1~2人いれば倒せるレベル
☆2つ 特定のジョブがいないと不利になるが、まぁ倒せる
☆3つ 要対策の特大ダメージ有り
☆4つ 攻略理解している人が集まればなんとかなるレベル、ソーンの麻痺延長があれば安牌
☆5つ 麻痺延長があってもしんどい、通常攻撃が痛い

クエスト名のリンクから攻略ページに飛べます。


【アポロンHL】

[star1]
弱い。
私が初心者の頃、初参戦した時に間違えて火力編成で入ったにも関わらず、残り5%まで生き残れたくらいには弱い。その代わり、野良ではワンパンしかしてくれない人が増えているので討伐に時間がかかるかもしれない。

【プロメテウスHL】
[star1]
戦力不足だと少しきつく感じるかもしれないが、水はカツオ剣豪などでDPSが高い人がたくさん増えてきたので大丈夫。むしろ削りが速すぎて殴るタイミングがないくらい。

【ローズクイーンHL】
[star2]
防御力が高く設定されているのでダメージは通りづらいが、火属性もシヴァなどで火力が過多なのでなんとか大丈夫。ただ初心者にとっては被ダメが痛いので、アローレインやカット回復を持っていくのがオススメ。10%以降でクリアオールを配るとグダらなくて済む。

【ナタクHL】
[star3]
HP50%の火尖槍さえ対策すれば大丈夫。上級者はゴブロ石で避けるようになったし、騎空士全体のHPも増えてきたのでスパルタも必須ではなくなった。削りも速いので、最近だと適当にデバフされたあとに火尖槍だけ飛んできて終わりなことも多い。

【メドゥーサHL】
[star3]
要カットの特殊技と、反射にさえ気をつければ大丈夫。最初のうちは事故ることもあるかもしれないので、蘇生ができるレナなどを持っていくと安心。

【マキュラ・マリウスHL】
[star3]
HP50%の時につけてくるデバフと、後半の特殊技に注意。昔は50%の時にハイ!スタンプを押してクリアオールをかけ合っていたが、最近はそういう風習はないかも。自分でクリアオールを持っていくことをオススメ。マウントは貫通です。

【カー・オンHL】
[star35]
攻略情報を見ても何が書いてあるのかさっぱりわからないと思うけど、実際に入ってみると割と余裕。途中9割カットが入るので削りは若干グダるが、まぁ攻略を流し読みしておけば対策できるレベル。

【フラム=グラスHL】
[star35]
最初は火属性なのだが、途中で水モードに移行する。最後に火属性に復帰。モード変更の際にデバフをすべて消すので、各自がさっさとトリガーを踏まないとせっかくかけたデバフが消えてしまう。また、水属性で参戦すると水モード時は同属性となり、デバフがかなり成功しにくくなるので、ちょっとグダる。あと、被ダメもけっこう痛いのでHPが低い人は注意。

【Dエンジェル・オリヴィエHL】
[star35]
割合ダメージなのである程度までHPを確保していても安心できない。ただ有利属性が光属性なので、たいていソーンの麻痺で解決すると思う。

【アヌビスHL】
[star4]
デバフマン。まともに戦うと少し面倒だが、光属性有利でHPや補助スキルも豊富だしソーンを持っている人が多いのでなんとかなることが多い。

【ギルガメッシュHL】
[star4]
HP50%以降、攻撃がかなり痛くなる。対策をしていなければワンパンでキャラが沈むくらいの威力。暗闇やアロレなど、通常攻撃をカットできるよう要対策。昏睡や魅了などができるニオを入れていくとかなり楽になる。無凸でいいので、自石やフレンド石などでグリームニルを持っていくことをオススメする。

【バイヴカハHL】
[star4]
後半になると敵の攻撃力が高くなるので、対策しなければ一撃で沈む。チャージターンも少ない。野良では火力重視でベルセルクで入ってきて全滅していく人が多いので、失敗の恐れがある。

【ヘクトルHL】
[star5]
こまめにやってくる回復不可デバフが厄介。しかもクリアオール不可。マウントでレジストできるので、マウントやカットを多く持っていこう。闇はHPが少ない人が多いので要注意。

以上で評価は終わりです。

昔は騎空士全体のHPも火力も低かったので、特に高級鞄系は攻略が辛かったのですが、最近ではけっこうゴリ押しでもなんとかなるようになりました。

チラッと攻略を見て概要だけ確認できたら、気軽に参戦してみてください。