ヨダルラーハって各所でオススメされているけど本当に強いの!?

もはやサプチケで交換すべきキャラの殿堂入りを果たしている【ヨダルラーハ】。

パット見可愛らしいキャラだけど本当に強いの?と疑問に思う方のためにいろいろまとめてみました。

ヨダの強さはこれだ!

  • 奥義の追加効果で、無属性99万ダメージが出せる
  • 敵の攻撃から味方を守る+かばうことができる
  • 上級者になっても使う

特筆すべきは、やはりなんと言っても無属性99万ダメージが出せることですね。

100万ダメだけでも十分すごいのですが、無属性であるということも大きなポイントです。

グラブルの仕様で、無属性ダメージは防御系バフ、無敵系のバフを貫通します。

敵によっては防御バフや無敵バフを使ってガチガチに固くなっちゃうやつもいるので、そういう時に無属性ダメージを出せる人がいると非常に便利。

無属性で100万ダメージを出せるキャラは数えるほどしかいません。

99万ダメってこのゲームでいうとどれくらいすごいの?

私がグラブルを始めたのが2年半前なので当時と環境は変わっていると思いますが、初めたばかりで奥義で99万なんかなかなか出せるもんじゃありませんでした。

装備をきちんと集めないと無理です。ヨダルラーハがいれば1~2ヶ月分の労力はすっとばせると思います。

上級者になっても使っていけるの?

最近までは上級者でヨダルラーハを編成している人はあまりいませんでしたが、【カツオ剣豪編成】という流行りの編成にヨダルラーハが推薦されたため、上級者でもヨダルラーハを使っている人はかなり多くなりました。

新規の方が強くなるまでにブームが過ぎ去っている可能性はありますが、今は間違いなく使えると言えるレベルです。

ヨダルラーハの奥義・スキルの使い方

幕の管理について

ヨダルラーハは【幕】という独自のバフを使用して戦います。

幕は戦闘開始時に3つ貯まっています。

ターン経過で1つずつ減っていき、4ターン目は幕が0となります。幕がない間はヨダルラーハのステータスが大幅に下がります。

特に防御力が激減するので幕が無くなったヨダルラーハは非常に落ちやすくなります。

5ターン目に三幕復活し、以下ループです。

幕は奥義で全て消費され、アビリティでも減るので、あまり無駄遣いしないようにしたいですね。

奥義効果


【万結一閃】
三幕を全て消費し、残数に応じた無属性ダメージ

※三幕ある時、追加で+999999ダメージ

ヨダがヨダたる所以の奥義です。

幕の残量に応じて無属性の追加ダメージが出ます。

  • 3幕は99万
  • 2幕は66万
  • 1幕は33万
  • 幕がない場合は0

という感じで追加ダメの威力が決まります。

奥義を撃つと必ず幕は0になり、ヨダルラーハのステータスが一時的に大幅に下がります。

とりあえず、最初のうちはいかに三幕を残しながら奥義が撃てるか?と考えて運営しているだけでOKです。

1アビ


【十起】
敵に4~5倍の水属性ダメージ

幕を一つ消費する

※三幕効果の時2回攻撃

ダメージスキル。

そこそこ強いのですが、ヨダルラーハはとにかく幕を貯めて奥義で使いたいので、このスキルを使うことはほとんどありません。

2アビ


【百承】
敵の全ての攻撃を回避

三幕効果の時かばう効果追加

敵の全ての攻撃を回避します。

使用間隔が7ターンなのでだいたい1戦闘に1回くらいしか使えませんが、敵の攻撃を何でも避けちゃうので、まぁ~強いです。

幕がある時には味方をかばう効果が追加されます。全体攻撃はかばうことができません。単発攻撃や多段攻撃に効果があります。

3アビ


【千転】
三幕を回復する

15ターンに1回ですが、任意のタイミングで三幕を回復させることが可能です。

奥義に重ねるのもアリですし、百承を使って敵の特殊技を避けるために使うのもアリです。

ヨダルラーハは4の倍数のターンに三幕が自動的に回復するので、そことタイミングがかぶらないようにする必要があります。

サポートアビリティ

【絶句】 4ターンごとに三幕効果付与、ただし三幕効果がないときステータス大幅DOWN
【二重刃】 三幕状態の時必ずトリプルアタック

リミットボーナス

ヨダを使う際は、奥義を使って一発退場という使い方をすることが多いので、DA系を上げるよりも【奥義ダメージ上限UP】など、奥義に特化した部分を中心に取っていきたいですね。

カツオ剣豪では古戦場の肉集めに採用しますが、非有利ボス相手だとなかなか奥義が上限に達しないので、奥義ダメージも振って良いと思います。

 

まとめ

ヨダルラーハは初心者でももちろん活躍しますし、上級者になってからでも採用できるお手軽キャラです。

総合的に見て強いというより特化系のキャラですが、サプチケ等で交換する価値はあります。