オススメクラス4ジョブ習得優先度2017/12 時点

ランキング形式で、習得優先度の高いクラス4ジョブを説明していきます!

↓これだけは絶対取れ!必須クラス4
エリュとセージの2つはよく使うので、サクッと取っておきたいです。

エリュシオン


楽器系。現状の強職

エリュシオンの評価

使いやすい属性 どの属性でも。特に水、土
火力 ★★★
耐久力 ★★☆
貢献度争い ★★★
6人HLでの貢献度 ★★★

エリュシオンの強い点

  • コール・オブ・アビスがぶっ壊れ性能で強い
  • アパッショナートで火力が上がる
  • 6人HLで需要がある。デバフ役として有能。(ジョブ特性としてデバフ成功率UP効果)
  • 九界琴を持てば回復も可能。

エリュシオンの難点

  • 楽器が入手しづらい・使える武器が基本期間限定武器である

マルチはとりあえずエリュで行っとけ感

やはりコール・オブ・アビスで連続攻撃確率が稼げるのが大きいです。現状のグラブルでは、トリプルアタックが出ない編成はお話になりません。

トリプルアタックを出すためには三手武器等を集める必要がありますが、エリュはコール・オブ・アビスで補正がかかるので、装備が揃って無くてもそこそこの火力が実現可能です。

マグナ編成完成済みで、召喚石武器や課金武器移行中の人にオススメしたいジョブです。

スポンサーリンク

セージ

回復系のエキスパート。

セージの評価

使いやすい属性 どの属性でも
火力 ☆☆☆
耐久力 ★★★
貢献度争い ☆☆☆
6人HLでの貢献度 ★★★

セージの強い点

  • 6人HLで必須
  • 高い回復力で初心者でも安定して戦える
  • ベールがあればマウントキャラを揃えなくて済む
  • 何かと手に入る機会の多い武器種・槍が装備できる

セージの難点

  • 火力が出ない。

初見6人HLで役立つ。

初めて6人HLに行くなら、全体的にセージがオススメです。

回復も豊富で安定するし、スパルタ、ホリセと違って、このタイミングでこのスキルを使え!という縛りがあまりありません。

初心者にオススメしたいジョブ。

 

JPが溜まり次第取りたい
↓こちらもよく使うジョブなので取っておきたいです

 カオスルーダー


ダークフェンサーの上位互換版。

カオスルーダーの評価

使いやすい属性 どの属性でも。
火力 ★★☆(四天刃を持った時)
耐久力 ★★☆
貢献度争い ★★☆
6人HLでの貢献度 ★★★

カオスルーダーの強い点

  • 四天刃をメイン武器として装備可能
  • ダークフェンサーの完全な上位互換である
  • ランダムだが麻痺、魅了付与が狙える
  • アンプレディクトのデバフは耐性が蓄積されない※

※デバフの耐性について。

グラブルのほとんどの敵は同じデバフをかけ続けると耐性がついてしまい、成功率が下がっていきますが、アンプレディクトの弱体効果は耐性が蓄積されません。6人HLでも気にせずにスキルを使えます。

カオスルーダーの難点

回復やカットスキルはないので、PTキャラで補う必要がある

ダークフェンサーをよく使っているなら取って損はない

クラス3ジョブでダークフェンサーをよく使っていた人は取って損はありません。

相変わらずグラビティ+スロウのコンボは強力ですし、6人HLでもデバフ役としてかなり需要が高いです。すでに四天刃を持っているなら最優先で取りたいですね。

ベルセルク

剣、斧系。戦士として高い攻防力に優れるジョブ。

ベルセルクの評価

使いやすい属性 光、闇以外。特に火、土
火力 ★★★
耐久力 ★★☆
貢献度争い ★★☆
6人HLでの貢献度 ★☆☆/火有利HLでは★★★

ベルセルクの強い点

  • 奥義の回転率がよくなる。奥義主体の編成をすると強力
  • とにかく初速が速いので、マグナ程度ならMVPを取りやすい
  • マグナ編成でのレイジは強力。

ベルセルクの難点

  • 味方全体の連続攻撃確率を上げないと火力が出づらい
  • 6人HLでは需要がほとんどない。(火有利のHLでは火力職として活躍)

スパルタ

ファランクスで参戦者を守るホリセ系列のジョブ。

スパルタの評価

使いやすい属性 どの属性でも
火力 ★☆☆
耐久力 ★★★
貢献度争い ☆☆☆
6人HLでの貢献度 ★★★

スパルタの強い点

  • ファランクスは高難易度HLでは必須。2~3人体制で挑むほど需要の高い職。
  • スパルタのファランクスはデバフ耐性も付与することができる。地味に役立つ。

スパルタの難点

  • 火力はあんまり出ない
  • 回復手段はないので、他のキャラで補う必要はある

敵の攻撃力が高くなるほど需要が高まる

高難易度マルチでは敵の攻撃力が高い為、通常攻撃で全滅することも有り得ます。それを回避するため、複数のスパルタでファランクスを回し合うことが必須となります。

マルチで活躍したい人にオススメです。

 

 

好みで取りたいジョブ
↓使いみちは局所的ですが、有用と感じたら取っておきたいです。

義賊

トレハン、ブレイクキープ等ホークアイ系列のジョブ

義賊の評価

使いやすい属性 どの属性でも
火力 ★☆☆
耐久力 ★☆☆
貢献度争い ☆☆☆
6人HLでの貢献度 ★★☆

義賊の強い点

  • トレハンに特化したジョブ。ホークアイのスキルも含めれば、トレハンスキルを3つ積むことが可能。
  • ブレイクキープがHLで有用。ブレキはトレハンレベルでブレイク時間が長くなる為、義賊が担当する恩恵は大きい。

義賊の難点

  • HLでブレキ役を担当する場合、戦闘系のスキルがあまり入れられないので、石やキャラなどで補う必要がある。

装備・素材集め周回向き。

基本的に装備・素材集めのために使うジョブ。ジョブ専用武器のオリバーを装備しながら周回すると効率がいい。

 

ウォーロック

魔法使い系列のジョブ

ウォーロックの評価

使いやすい属性 風、闇
火力 ★★☆
耐久力 ★☆☆
貢献度争い ★★☆
6人HLでの貢献度 ☆☆☆

 

ウォーロックの強い点

  • 四天刃をメイン武器として装備できること
  • 他心陣との相性がいい
  • リミットアビリティで追加攻撃付与

ウォーロックの難点

  • 以前は強かったが、最近はかなり微妙な職になってきました。エリュシオンに株を奪われた感じ。
  • カオスルーダーの上位アップデートが行われたのも大きな原因だと思います。

風属性を育てるなら

最近だと風属性くらいしか活躍の場はないように感じます。他心陣を利用して初ターンから四天刃奥義発動して戦う感じです。でも、これはカオスルーダーにもできるんだよなぁ…

レスラー

格闘、オーガ系列のジョブ

レスラーの評価

使いやすい属性 主に闇、水
火力 ★★★(装備が揃えば)
耐久力 ★★★(六崩拳を装備すれば)
貢献度争い ★★★(装備が揃えば)
6人HLでの貢献度 ★★☆

レスラーの強い点

  • 味方全体にカウンターを付与できる六崩拳を装備できるのが強み。
  • 装備が揃ってくると、古戦場イベの周回に役立つ。(放置でもそこそこ火力が出る為)

レスラーの難点

  • 装備が揃ってないうちは使いこなせない。

完全に上級者向け

装備が完成するとDPSが非常に高くなるジョブです。

また、六崩拳を装備すると奥義毎に全員にカウンター効果があるため、クエストのオート放置にも向いています。

 

現状はあまり使いみちがないジョブ
↓重要なジョブではないので、一言感想だけ述べて終わりにします。

ハウンドドック

ハウンドドックの評価について

気になるのはチャフリリースとトワイライトゾーン。チャフリリースは武勲集め等で役に立ちますが、けっこうめんどくさい。トワイライトゾーンは参戦者全体に効果のあるスキルですが、6人HLでは枠がないし、30人マルチだと別に無くても倒せるしなぁ…という感じ。

アプサラス

アプサラスの評価について

全体に曖昧なバフしかない感じ。参戦者の貢献度もそれほど高くなく、強職で来て削ってくれたほうが参戦者としては嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク