シエテの性能とLB 奥義アタッカー

十天衆シエテの性能について解説します。

十天衆は習得時と最終上限解放後で性能が大きく異なるので、別々にご紹介しています。

シエテ、ニオどちらを取るべきか

短期戦ならシエテ

古戦場の肉集めなど、短期で終わる戦闘ならシエテが強いです。

立っているだけで味方全体の奥義ダメージを引き上げますし、「剣光」レベルが3になれば味方全体の奥義を即時発動できるようになります。

長期戦ならニオ

一方、古戦場のHELL95,100など長期戦を考えるならニオです。

昏睡で敵の動きを封じることができますし、デバフやバフで味方全体を長期に渡ってサポートできます。

最終上限解放をすれば4アビの追撃とエクストラ2の魔法戦士のスキルを組み合わせて敵のHPを一気に削ることが可能です。

シエテの性能(習得時)

奥義

ディエス・ミル・エスパーダ
風属性ダメージ(特大) /
味方全体の攻撃30%UP
  • 奥義に攻撃UPバフが付いているので、シエテは2番目に配置することをオススメします。

アビリティ

※スキルの内容は全てLv80時のものです。

1アビ

エンブレーマ
使用間隔:6ターン
自分が即時奥義発動
剣光Lvが1上昇
  • 剣光レベルを上昇させるアビリティ。シエテは剣光レベルを上げることで自身のステータスが伸びたり3アビが使えるようになります。

 

2アビ

インフィニート・クレアーレ
使用間隔:6ターン
ターゲットに関わらず10回単体ダメージ
  • ダメージアビリティ。

3アビ

クオーレ・ディ・レオーネ
使用間隔:14ターン
味方全体が即時奥義発動
◆剣光Lvを3消費
  • 剣光がLv3になっていないと使用できません。

サポアビ

天星剣王
風属性キャラの奥義ダメージ50%UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP
◆剣光Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大3)

剣光によるステータス上昇効果:
・Lv1~3:攻撃UP(別枠乗算)(10%ずつ上昇/最大30%)/連続攻撃確率UP(剣光3以上でTA率100%)
・最終上限解放後はLv5がMAXになります。

  • 剣光レベルは被ダメージで減るので、可能であれば幻影やバリアをシエテに付与して被弾を減らしてあげましょう。

注意

シエテのスペックは2019年に修正されています

2019年11月にシエテのアビリティ効果などに修正が入りました。

特に注意すべき点は、奥義ダメージを上昇効果が風属性キャラにしか効果が無くなったという点です。

これにより、水属性剣豪にシエテをぶっこむ編成は使えなくなりました。

他にも剣光レベルによるステータスUP効果や、アビリティの仕様などに少しずつ改変が行われています。

最終上限解放するとどうなるか

風属性キャラに奥義ダメージ上限10%効果が付く

風有利古戦場の肉集め編成を作ることにおいてかなり重要な効果です。

最終上限解放シエテの有無でアビリティポチの数が2~3個くらい変わるんではないでしょうか。

毎ターンに剣光レベルが2上がるようになる

習得時は毎ターン剣光レベルが1しか上がりませんが、最終上限解放すると2ずつ上がるようになります。

これにより、3アビが最短で2ターン目で使えるように。

また、シエテが被弾して剣光レベルが2下がったとしても、ターン終了後に2上がるので実質プラマイゼロということになり、剣光レベルが維持しやすくなります。

4アビでシエテ砲が撃てるように

シエテの4アビの効果は「味方全体の奥義が即時発動する」効果です。

それだけなら3アビと変わらないのですが、4アビの方はさらに「味方全体の奥義ダメージ上限90%」が付いており、1ターンに2000万以上のダメージを出すことができます。


アーカルム石やラファエルの有無、リミットボーナスの振り方にもよりますが、だいたい全員500万前後の奥義ダメージです。

単純に長期戦のトドメとして使ってもいいし、高難易度HLでのHPトリガー飛び越えにも使えますね。

アルバハHL全盛期はHP15%の破局を飛び越えるためにシエテ砲が流行りましたね~。

土属性の敵に与ダメージ20%UPが付く

サポアビに土属性の敵に与ダメージ20%UP効果が付きます。

与ダメージUPで実質ダメージ上限UPできるので1ターンで大ダメージを出したい肉集め編成などで便利です。

オススメのLB

リミットボーナス

とりあえずクリティカル2枠を★3まで振るのは良いとして、あとはちょっと困りますね…

シエテは剣光レベルが上がると連撃確率がかなり上昇するため、DAは振らなくていいかと思います。
(修正前から振り直していないので、この画像ではDAに振ってあります。)

あとは回避に振るのが無難でしょうか。

指輪

奥義ダメージ上限がベストだと思います。

渾身でも良いんですけど、普通の土属性ボスなどマグナ編成が完成していればシエテはほぼ上限届くのでちょっともったいない気が。

無属性ボスとか硬いボスによく連れて行くなら渾身も有りだと思います。

まとめ

シエテは奥義ダメージ上限UPや味方全体が奥義即時発動ということで短期決戦に強いです。

長期戦では必須ではないけど無難に入れられるかなというくらいの性能だと思います。

風属性で火力が伸び悩んでるという場合は考慮してもいいかもしれません。