水着ディアンサについて。今の環境と噛み合っていないのがネックか

現環境の水着ディアンサについて。

水着ディアンサ

水着ディアンサは、主に補助専門のキャラクターです。

強力な攻撃バフと連撃バフを味方に付与できるのですが、本人は奥義ダメージを出せません。

現状の水属性編成は、奥義ダメージを主体とした編成が流行りなので、奥義ダメージがないディアンサはどうしても敬遠されがち。

また、サポアビの効果でデフォルトで与ダメージが10%低くなっています。

リミテッドシヴァやクビラのように与ダメが高く設定されているキャラが人気であることを踏まえると、このサポアビも時代に逆行している部分でもありますね。

ともあれ、奥義編成が流行りだすまでは編成優先度が高かったキャラなので、強い部分はあります。

味方のテンションUP

ディアンサは味方にテンションバフ(Lv1~4ランダム)を付与します。

テンションは別枠で攻撃力を上昇させるので、ヴァルナ編成との相性もいいです。


↑テンション無し

↑テンション(Lv2)付与

TA確定

ディアンサは、TA確率が100%上昇するバフも付与できます。

敵からTA確率DOWNのデバフをもらっていない限り味方全員がTA確定。

ツープラトンと相性がいい

レスラーのツープラトンは、【ターンを消費せずに】通常攻撃を実行する効果。

1ターンしか効果がないバフも、ツープラトンで2回分の恩恵を得ることができます。

ディアンサのTAバフは1ターンのみテンションは2ターンしか持続しないので、ツープラトンの恩恵が大きいのです。

同じく1ターンのみ攻撃が大幅にUPする最終上限解放ウーノと一緒に組むのもオススメです。

チョクチェ編成

四象降臨や共闘のアグニスなら、主人公をウォーロックにして、【チョーク】【チェイサー】を入れ、ディアンサのテンションとTAバフで一気に全体を削ってしまうのも楽しいです。

アルタイルも入っていれば、奥義ゲージUPによって2ターン目に奥義フルチェインを使うことも可能です。

奥義によって累積バフ

ディアンサは奥義ダメージはありませんが、そのかわり味方全体に【トレピリの光】と呼ばれる攻撃/DAバフを配ることが可能。

ヴァルナ編成ではあまり恩恵を感じられないのでおそらく通常攻刃バフかなと思います。

初心者や、リヴァマグ編成なら恩恵を感じられるかもしれません。