マグナ確定流しとは

いたる所で使われている【マグナ確定流し】というフレーズですが、始めたばかりの方にとってはなんぞ?となると思ったので解説してみます。

マグナ確定流しとは

まず、マグナって?

星晶獣マルチバトルのことです。

全て名前の後ろに◯◯・マグナと付いているので判別はしやすいはず。島hardの上位互換版の星晶獣と思っていただいて差し支えありません。

6属性分存在し、それぞれ対応した召喚石や武器を落とすことがあります。

この武器が何本も理想編成に必須(一部の属性、召喚石を除く)となりますので、これを揃えていくのがこのゲームの要と言っても過言ではありません。

マグナ確定流しとは

マグナのHPを半分以上削って救援依頼を出すことです。

召喚石や武器は赤い宝箱から出る確率が高いのですが、この赤箱を手に入れる条件は

  • 自分でクエストを貼ること
  • 貢献度ランキングでMVPを取ること
  • ランキング2位~5位の場合、確率で出現
となります。

マルチバトルの貢献度はほぼ与ダメで決まるので、HPを半分削ってしまえば他人に貢献度を上回られることはほぼなくなります。

以前はオーバーキル分で抜かされることもありましたが、確か途中で修正されたので今は50%で流せば大丈夫なはずです。

中盤以降は、確定流しを繰り返してSSRマグナ武器を狙っていくのが日課となります。

マグナ自発の条件


  • ランク30以上になること
  • 島hardをクリアすること

これらを満たせば、「ザンクティンゼル」にマグナのクエストが出現します。クエストを立てるには、各属性に対応したマグナアニマが2つずつ必要です。

マグナアニマがなかなか集まらないので、みんなせっせと島hardをやったりしてます。

確定流しできないけど自発しても大丈夫?

個人的には初心者のうちはどんどん自発してしまえば良いと思います。

確かにマグナアニマを消費するのはもったいない気がしますけど、そもそも確定流しにこぎつけるのにもある程度の武器が必要なので、最初のうちは自発での赤箱で武器を集めるのが良いと思います。

あとギリギリ確定流しができるようになっても、数十分くらい時間がかかるようであれば効率は悪いし、単純にダルイので、サクッと強い人に倒してもらったほうが楽だと思います。

特に1日数時間くらいしか遊べない社会人なら確定流しにこだわらず流していくのをオススメします。