鱗の集め方!火竜鱗/水竜鱗/風竜鱗/土竜鱗/光竜鱗/闇竜鱗

何かと足りなくなる鱗系の集め方をまとめてみました!

クエストで集めるなら2択

クエストで鱗を集めるなら【属性の試練】【六竜の試練】です。

属性の試練は落ちる鱗の属性が決まっており、六竜の試練はランダムなので、

欲しい鱗が1種類なら属性の試練、複数あるなら六竜の試練と使い分けることをオススメします。

両方とも常設のクエストではないので、思い立った時に集めづらいというデメリットはあります。

属性の試練

AP消費量に対し、ドロップ数は1~3個です。

欲しい鱗が確実に手に入る上、鱗以外のトレジャーもそこそこうまいのがメリットです。

特に宝珠やジーンなどは十天衆の習得にも使うので、この機会に一緒に集めてしまうのもアリ。

属性の試練は2日ごとにローテーションしているので、欲しい属性が来ているタイミングを逃さないようにしたいですね。

六竜の試練

ノーマル、ハード、ベリーハードとありますが効率で考えるとベリーハード一択です。

AP消費40に対しドロップは1~3個。鱗の属性はランダムです。

さまざまな属性の竜がランダムで3体出現し、鱗を落としていきます。ちなみに鱗ドロップは確定ではありません。

複数の鱗を欲している時は一気に集められるので効率が良いです。また、毎週金曜日に開催されているので、開催日を把握しやすいということがメリットです。

属性の試練に比べると敵は弱めかな?と思います。

こちらは鱗以外はノーマル武器しか落ちないので、素材的には美味しくないかも。

交換で手に入るもの

蒼光の御石


ガチャを回すと手に入るアイテムです。

レートもそんなに高くなく交換制限もないのでガチャをよく回す人は考慮の余地アリ。

個人的には鱗に使うのはもったいないかなという気はします。他に交換したいアイテムがちらほらあるので。

共闘クエストのミッション報酬

共闘のクエスト報酬でも手にはいります。

ただし在庫は2個のみ。リセットするためには他の交換アイテムをすべて交換し終える必要があります。

その他鱗が落ちるクエスト

マルチ全般

マグナや6人HLなどでドロップします。確率は低めです。

あと1個あれば足りるのに属性の試練も竜の試練もやってない…場合であればチャレンジしてみるのもアリです。

シュバ剣集めるついでに鱗も~、という軽い気持ちで通うのがオススメです。

エンジェルヘイロー(光の鱗のみ)

光竜鱗だけですがエンジェルヘイローからも落ちます。

こっちもドロップはそんなに美味しくないです。

ですが十天衆最終上限解放を目指す人は鬼のようにエンジェルヘイローを回る羽目になるので、ついでにチャレンジしてみるのもアリかもしれませんね。

鱗を大量に使うコンテンツ

最後に、鱗を使うコンテンツを載せておきます。

  • 天星器強化(どの属性を選んでも光の鱗は50個要ります)
  • 召喚石マルチの自発素材(ジーンと選択可)

これらを控えている人は、優先的に鱗を集めておくことをオススメします!