どの十天衆を最終上限解放するか真剣に悩んでみた。

十天衆最終上限解放実装から1年半ほど経ち、トップ層だけでなく一般層の方も徐々に最終上限解放済みの十天衆メンツが揃っていっていると思います。

私はカトルとウーノの最終上限解放が終わったところで、これから誰を上限解放させるか決めかねているところです。

これからグラブルで何をしていきたいか?を考えた

十天衆はそれぞれ個性が強く、使用用途が決まっているので、何のコンテンツに行きたいか?を決めるのが最優先になります。

特定の属性でアルバハHLに行きたい、アーカルムなど日々の周回を楽にしたい、など人によって目標は変わってきますね。

私がこれからしたいことは、十天衆を全部最終上限解放させることマグナ2武器を揃えること、なのでこの2つの目標を達するのに有利な十天衆から最終上限解放させていく必要があります。

十天衆を全て最終上限解放させたい(古戦場を頑張る)

これに関しては主に古戦場を頑張るのが一番の近道です。直近の古戦場に有利なキャラから育てていくのが有利になると言えます。

古戦場では箱開け(肉集め)とHELL攻略のスピードを速くするのが大事。

箱開けではサラーサのグラゼロや、メカニック奥義パを使うので、奥義上限突破が可能な人が有利。HELLは敵の行動を止めるデバフ系の人や、初速の攻撃力が速い人が有利です。

最終をした時のそれぞれのキャラのメリット

★マークは所有済みです。

  • ウーノ★…最終すると2アビに渾身が付くので、カウンターと併せて1ターン目から超火力を出せる。2アビクール中でも普通に火力高い。100%カットや4アビなどでHELLの耐久力にも貢献。
  • ソーン…最近のHELLでは麻痺対策されがちなので麻痺目当てではやや使いづらい。使うとすれば奥義のクリUP目当てになるか。ただ、リミボにDATAUPがなく、若干足が遅めに感じるのがネック。
  • サラーサ…箱開けではグラゼロのダメージや防御ダウンの貢献度が高い。特にメカニックはデバフが1つしか入れられない上、土はマキラ以外だとデバフが微妙なのでサラーサがその役割を担ってくれると超便利。
  • カトル★…HELLでは全てのアビリティが便利。グラビ+スロウ+味方全体のDATAUPが強すぎる。さらにデバフの喪失が決まればスピードUP。
  • フュンフ…オメガ杖パ組むことがあれば考慮に入れたい。
  • シス…渾身PT向け?
  • シエテ…4アビが強そう。でも10ターン後にしか使えないのは古戦場と若干相性が悪いかな。未解放でも奥義UPは付くので古戦場目当てなら加入だけで良い気はする。
  • オクトー…土有利のHELLに入れたらすごく快適になると思う。土有利古戦場が控えていたら最優先で入れたい。
  • ニオ…味方を超強化する上、敵を行動不可にする昏睡が強すぎ。風有利古戦場が控えていたら最優先で!
  • エッセル…4アビが強いけど4アビ貯まるまでは微妙そう。

これを見る限り、ある程度までは候補が絞れますが、そこから1人まで絞っていくのは難しそうです。

特に同じ属性同士で対抗相手がいる場合。

カトルVSウーノ、シエテVSニオ、サラーサVSオクトーなど。

2人いるに越したことはないけれど、どっちかにするなら厳しい。

シエテだけはまぁ加入だけで妥協するのもアリかなという感じ…サラーサもグラゼロとして使うならオメガ剣をアビUPにしとけば120万くらいは出るようになるので妥協できるかな…

マグナ2武器を揃える(マグナ2HLを頑張る)

ご存知の通り、マグナ2武器を揃えるためにはマグナ2HLを周回しなければいけません。

しかも赤箱と青箱がないと効率が悪いので、他のプレイヤーより速く貢献度を稼ぐ必要あり。

こっちでも初速が必要になってきそうです。また、アビポチや奥義は時間のロスになるため、できればほっといてもダメージ減衰+TA+追撃を出してくれる人が強そうです。

  • ウーノ★…(シヴァHL)2アビ+奥義バフで自身と味方の底上げが可能。あと、後半に来る敵の特殊技をカットで乗り切れる。
  • ソーン…(アバターHL)麻痺は参戦者全員に恩恵を与えてしまうので貢献度争いで有利に働かない。ソロや確定流しでは有利だけど中盤しか麻痺が入らない。クリバフは強いけどDATAが弱いのがネックに感じる。
  • サラーサ…(エウロペHL)エウロペHLは殆ど行ったことがないので不明。
  • カトル★…(シヴァHL)シヴァHLに関してはディアンサのほうが向いている気がする。ソロや確定流しをするなら各自デバフが有利。
  • フュンフ…(アバターHL)オメガ杖パ用?
  • シス…(メタトロンHL)専用のPT組めれば安定しそう。
  • シエテ…(ゴブロHL)悪くはないけどそんなに相性が良いわけでもない気がする。あと4アビまでターンが回ってこなさそう。
  • オクトー…(エウロペHL)サラーサと同じ理由でノーコメント。
  • ニオ…(ゴブロHL)ゴブロ行くなら必須レベル。
  • エッセル…ドロップUP的な意味で全ての属性・コンテンツに有利に働く。

私の場合、エウロペは行く予定がないのでサラーサとオクトーは解放しても出番はなさそうです。

ここだとニオが一番優先度高い感じでしょうか。

課金具合&編成も見てみる

最終十天衆はリミテッドキャラと席を取り合う傾向にあるので、自分のリミキャラの所有情報や課金具合、編成内容(マグナなのか神石なのかオメガ武器とか)を見ていく必要があります。

私の場合…ガチャは石を天井付近まで貯めてから回すタイプです。課金は天井に到達するまでの1~2万程度と、サプチケのみです。微課金ですのでリミキャラはあまり期待できません。

神石はヴァルナのみで、他はマグナ編成です。

なので、リミキャラやリミ武器がなくても強いキャラだと嬉しいですね。

  • ウーノ★…リミキャラを含めてもスタメン筆頭候補。ライバルがいない。マグナでも神石でも使える。
  • ソーン…麻痺(デバフ延長)という点に関しては唯一無二のスキル。火力キャラとしては代替候補アリ。
  • サラーサ…剣得意なのでオメガ剣パなら入れたい。他属性出張も考えるとグラゼロの貢献度が高い。個人アタッカーなので土PT全体の火力UPで考えればオクトーに劣るか。
  • カトル★…喪失が貴重。耐久戦をやるなら必須に近い。短期決戦ならディアンサに負けることもある。
  • フュンフ…オメガ杖パを作る時に入れればいいか。
  • シス…渾身PTなら良いかも。
  • シエテ…剣得意なので剣PTに入れたい。奥義ダメージUPが貴重。ただし未解放でも十分活躍できる。
  • オクトー…剣得意ではないものの、自身にTAUPなどがついているためあまり気にせず編成できそう。
  • ニオ…デバフやバフが優秀なので、どこに入れても活躍してくれそう。
  • エッセル…ドロップUP的な意味ではライバル無し。火力に関して、銃得意な上個人的に連続攻撃を上げる手段がないので、マグナ編成だとスタメンに入れづらいかも。

現状の候補として


カトル、ウーノを除いた場合

【ニオ】が幅広く活躍してくれそうな感じです。

サラーサとオクトーは優秀ですが、土有利古戦場が近くない限り急いで育てる必要はなさそう。水ボスと戦うことが稀なんですね。サラーサはオメガ剣をアビUPにすればグラゼロは十分な強さですし。

シエテとエッセルも良いのですが、正直未解放で十分な感じ。

というわけでニオに決めました!