使えるSRキャラを厳選してみました【グラブル】

基本的にスタメンにはSSRキャラを並べるのが理想ではありますが、SRでも充分強い、むしろ場合によってはSSRのほうが強い、というキャラをまとめてみました。

使えるSRキャラ

サイドストーリーで入手できるキャラ

サイドストーリーで入手できるキャラです。条件さえクリアすれば誰でも入手できるというメリットがあります。


【ルリア】
【どうして空は蒼いのか】で入手。

グラン(ジータ)が装備しているメイン武器の属性と同じ属性になるという変わった特性があります。

ルリアがスタメンに居る時は、召喚石が1度に2回召喚可能です。

奥義ダメージ上限が高いので奥義特化のワンパン編成に使われることが多い。

イベントで手に入るキャラ

グラブル側のイベントで手に入るキャラです。

だいたい復刻周期は1年位。


【ザビルバラ】光ver.
200%奥義が撃てるのですが、装備を整えたりリミボをちゃんと振ったりしないと威力があまり出ないので、上級者向けのキャラです。

コラボイベントで手に入るキャラ

不定期に行われる他ゲーなどとのコラボイベントで入手できるキャラです。イベント開催中にしか入手できません。

復刻するかしないかはコラボ先の運営会社の事情にもよるようです。

サイドストーリーに実装され、いつでも入手できるようになることもあります。


【赤城みりあ】
デレマスコラボで入手。

サブメンバーに置いておくとたまーにスタメンに攻撃バフをかけてくれます。

効果量は独自枠で10%らしいので編成する価値はあるかと。今でも古戦場で入れている人もいますね。

恒常ガチャで手に入るキャラ

恒常ガチャで入手できるキャラです。SR解放武器はSSR解放武器より出現確率が高いので、ガチャをあまり回さなくても手に入ることもあります。


【オーウェン】
ストレングスバフが強い人。楽しい。

追撃バフも付いており、通常攻撃を主体に戦うなら起用の余地アリ。

奥義はSRキャラの倍率分しか出ないので、剣豪PTに入れづらいのはネックかな。

【ヤイア】 ほんとにびっくりするほど強い。十天衆やリミテッドキャラが居なければ普通に現役。

特に奥義効果によるバフ&回復が優秀。

剣得意なので剣パを作ってヤイアを入れるもよし。

【セワスチアン】 基本的にサブメンバー時の自動再生効果が評価されています。

毎ターン150回復ですが、被回復上限UPが載ると一度に700回復したりすることも。闇有利古戦場ではドクターのニュートリエントと組み合わせる人も多かったです。

【ミリン】 奥義特化キャラです。

200%奥義が強いので、奥義特化ワンパン編成に起用されることが多いです。

風有利古戦場でも現役。


【ザビルバラ】
こちらも奥義特化キャラ。

ザビルバラは風も光verも両方装備ありきみたいなところもあるので、ミリンのほうが使いやすいかな。

【ミリン】光ver. ミリンの光ver。

風属性のほうはワンパン向きだったけど、こっちはどちらかと言うと継続戦闘向きな気がします。


【シャオ】
敵に麻痺を付与することができます。

効果時間は長めですが、弱体成功率が高くないため単体ではあまり成功しません。

弱体成功率DOWN系のデバフなどと一緒に使うことをオススメします。

季節限定ガチャで手に入るキャラ


【ベアトリクス】
ハロウィンver.
性能的には水着ベアと似ています。

高火力アタッカー。限定ガチャキャラ以外だと最高クラスのDPSだと思います。


【ヤイア】
クリスマスver.
スタメン性能は土属性のオリジナルver.のほうが高いと思いますが、こちらはサブに入れておくと稀にスタメンのテンションをUPしてくれます。

サブメンバーとしての需要あり。