アルタイルは一度PTに入れるとなかなか抜けない呪いの装備?

今回は水有利古戦場で活躍しそうなアルタイルについてまとめてみました。

アルタイルは杖得意のキャラクターです。

水属性の杖得意キャラはエウロペ、最終上限解放リリィ、マキュラ・マリウス、マリア・テレサなど続々追加されており、ホットな得意武器です。

もちろん杖得意で組んでもいいですが、アルタイルの性能はどんなキャラと組ませても映えます。

どういったクエストに連れて行くのに向いている?

どちらかと言うとソロクエや高難易度HLなど長期戦に向いている。

奥義効果のクリティカルバフが強力なので、奥義効果の恩恵が得られやすい長期戦のほうが活躍できる。

ただし、奥義ゲージUPなどのバフも持っているので、けっこうワンパン編成でも使えたりする。(ヴァジラとかグレアが居たら抜けてくるけど)

クリティカルは基本的に有利属性しか出ないため、火属性以外のクエストにはあまり連れて行かないほうが良い。ただしアルバハなど無属性なのにクリティカルが通る仕様の敵も居る。アルバハではクリティカルが強いためアルタイルはかなり使えます。

最終上限解放後のクリティカルバフが最強クラスに強い

アルタイルは最終上限解放をすると奥義効果がグレードアップし、【味方全体にクリティカル確率UP】バフを付けられるようになります。(3ターン持続)

クリティカル確率UPという書き方は分かりにくいのですが、どういうバフなのかというと

ダメージ倍率20%のクリティカルバフを70%の確率で発動させるバフです。

70%の確率でキャラのダメージが1.2倍になると思っていいです。装備が揃っている人ほど恩恵があります。めっちゃ強い。こんな性能のクリティカルバフ配れるキャラはなかなか居ません。

基礎のアビリティもかなり使えます

アルタイルは攻防30%UPバフ、水属性30%バフ、奥義ゲージ30%UPバフも持っています。

攻撃バフは通常攻刃枠なのでヴァルナよりリヴァマグ編成のほうが恩恵が高いです。奥義ゲージUPはどんな編成でも使える。剣豪編成に入れていってもいいし、今流行りの虚空杖PTでも良い感じ。

両面攻防DOWN+水属性防御DOWNも使えます。ミゼラブルミストの上位互換版という感じ。ソロクエでのデバフ要員も任せられるスグレモノ。

最初のうちはデバフが成功しづらいと思いますので、リミボで弱体成功率を振ってみたり、Lv95にしてサポアビの弱体成功率UPを発動させてみてください。

奥義効果が強いキャラと相性がいい

アルタイルは奥義ゲージUPを持っていることから、奥義効果が強いキャラと相性がいいです。

水属性はキャラパワーが高いので基本的にみんな奥義効果が強い。

  • ヴァジラ
  • 最終上限解放ウーノ
  • マキュラ・マリウス
  • エウロペ

キャラではないけど虚空杖も。

他にも沢山いるので割愛。

というか、アルタイルと相性悪いキャラっていんの?ってレベルです。リリィの奥義効果が若干かぶってるなー、くらい?

アルタイルのLB

とりあえずアルタイルをデバフ要員にするなら弱体成功率は必ず振りましょう。本人のサポアビに弱体成功率5%が加わるので、ある程度で良いです。

あとはクリティカルやDAなどに。

サポートアビリティは「アビリティ封印」です。ほぼ使えないので振らなくて良いでしょう。

とりあえず手に入れたら使ってみて

アルタイルは見た目は地味ですし、スキルをパッと見てもあまりピンとは来ないかもしれません。

でも、一度使ったらなかなかPTから抜けねぇ~!ってなるくらいの呪いの装備です。

フレに薦めてみるとだいたい最初は「こいつあんまり使えそうに見えないんだけど…」と言いますが、そのうち「いやこいつPTから抜けなくね…?抜きたいのに抜けない…」と必ず言います。

これはもう使ってもらわないと分からない。

たまたま無料ガチャなどで当たったら、とりあえずレベリングして使ってみてくださいね!