マグナから落ちたSR方陣武器はどうすれば?

マグナ半額期間で大量に落ちたSR方陣武器、どうしたら良いのか迷いますよね。

まずは武器のスキルを確認しましょう。

攻刃武器かどうか

武器スキル

マグナ武器に関わらず、武器が有用かどうかの一番の基準は「攻刃」がついているかどうかです。場合によっては背水なども価値は出てくるんですけど、とりあえずは武器スキルの種類が「攻刃」かどうか確認してみてください。

攻刃であれば戦術的に価値があるので、同じ武器を集めて上限突破して編成に組み込みます。ここが守護だったりしたら、武器のスキル上げに使うことになります。

SR攻刃武器の編成の仕方

基本的にSSR攻刃武器の「繋ぎ」として使います。SR武器ということでステータスが低いのですが、2~3凸してしまえばそこそこの武器になりますし、武器スキルが有用なので十分繋ぎで使えます。

無凸の武器しかないなら、攻刃じゃないSSR武器のほうが火力が出るみたいなので注意が必要です。

各属性の並べ方

火属性

SSRの攻刃武器が杖のみ、SRの攻刃武器は短剣、斧、拳の3つということで、必然的にSSRの武器が不足して、SR武器に頼る機会が増えます。

杖が全然落ちないということも考えられるので、最初のうちはSR武器でどんどん埋めてしまっていいです。

水属性

SSRの攻刃武器が短剣のみ、SRが短剣、銃、槍。火属性と同じように、最初はSRで埋めます。

土属性

4属性の中では一番揃いにくいかもしれません。SSRが剣のみ、SRが拳しかありません。初めはSR拳が5個くらい並ぶことになると思います。

風属性

全属性の中で最も攻刃武器の多い属性です。SSRが銃、拳、SRは剣、斧。SSR攻刃武器が2つあるのが大きいですね。

SSR銃には攻刃と背水が両方ついています。倍率的には、HPが9割を切った時点で銃のほうが火力が高くなるようです。とはいえ、拳もそこそこ使えますので、拾ったらどんどん並べていきましょう。

光属性/闇属性

SR攻刃武器がないので、SR武器は基本的にあまり使えません。最初のうちは守護をいれておくと多少マシになるかも。