ナタクHL攻略 火尖槍さえ耐えれば簡単

初心者にとっては、少し難易度の高いマルチです。

ナタクHLとは

こちらは召喚石マルチの6人HLです。敵の攻撃力が高い為、HPが確保できないうちは辛いですが、慣れると楽しいマルチです。

戦力の目安・必須召喚石など

有利属性
討伐難易度 ★☆☆
敵の行動の種類の多さ 少ない。分かりやすい
推奨HP 一番低いキャラが6千以上
推奨戦力 4万くらい?
武器編成 コロ杖Skl10並べたくらい
必須召喚石 アテナ、ゴッドガード・ブローディア(なければ風鞄と火鞄を多めに)
あると楽な石 ガルーダ、ナハトなどの幻影石、グランデやルシフェル(4凸)など回復できる石

ナタクは特殊技でバフ、デバフをかけて通常攻撃が強くなっていくタイプのボスです。

瞬間的なカットだけではなく、毎ターンの攻撃に耐えられる耐久力を上げて臨みたいです。

やってはダメなこと

HP50%で来る「火尖槍」の対策を怠ること

即死ポイントが「火尖槍」のみで、かつHP50%という分かりやすいポイントなので、直前になったらアテナの準備をしたいですね。

またスパルタ系で参戦時は、ファランクスが無いとみんなが困りますので絶対にミスらないように!

オススメジョブ

ジョブ 必須アビ 難易度

ベルセルク
特になし

ミスト、アマブレを持っていくといいかも

★★☆

エリュシオン
ソウルピルファー、チャーム ★☆☆

セージorビショップ
初心者オススメ!
ディスペル、クリア(ディスペル2枚持っていってもOK) ☆☆☆

スパルタorホリセ
アロレ ★★☆

 

いつもはダークフェンサーやカオスルーダーが必須ジョブに上がってきますが、ナタクHLはデバフ耐性がそれほど高くないので、ミスト、グラビティ、ブラインド等を各ジョブが負担すればダークフェンサーはいなくても大丈夫です。

もちろん必須ではないだけで必要がないわけではないので、ダークフェンサーで参戦も可。

いると楽なキャラ


ユエル
火力UP、クリア、ヒール要員

マギサ
マウント等

パージヴァル
恐怖付与で参戦者全体が戦いやすくなる。

ザルハメリナ
バフ、バリア、再生が有用。

参戦者のランクが高ければフレアもありかも。


アンスリア
自身にヘイトを集めて回避する効果。
ナタクの通常攻撃回避に役立つ。

火ソシエ
全属性ダメージカット持ち。アテナ系の召喚石を持っていない人はこの人でも代用できる。

HP50%の「火尖槍」の対策をしよう

ナタクHLの攻略として、まず対策しておかないといけないことは、HP50%の火尖槍です。

HP50% 火尖槍/全体に火・風の多段攻撃 ファランクス+アテナ系でカット

こちらですが、火と風の多段攻撃のため、鞄系1種類だけでは対策できません。ファランクスや片方の鞄のみで、100%カット出来ない場合、刺さりどころが悪ければ誰か死にます。アテナかゴッドガード・ブローディアが一番便利です。

ファランクスを使う人はHP51~52%くらいで使用しましょう。

ナタクHLは特殊技でアビ封印などのデバフを付与されるため、スパルタ系の人はその対策も怠らずに。

特殊技ごとのデバフ、バフ対策

ナタクHLは特殊技ごとにデバフやバフをしてきます。ダメージは与えてこないのでカット石などは要りませんが、デバフの中にはアビ封印や防御ダウンもありますので、マウントやクリアで対策をしたいです。

特殊技
混天綾 アビリティ封印(3ターン)、火属性防御力down(7ターン)、防御力down(2ターン)
風火二輪 アビリティ封印(3ターン)、敵風属性攻撃力UP(永続)、敵火属性攻撃力UP(永続)

基本的にはこの2種類の特殊技がランダムで来ます。ナタクはチャージターンが長いので、マウントである程度防げます。

一番脅威なのは「アビリティ封印」ですね。回復スキルも使えなくなるし、HP50%付近でスパルタがこれを食らってしまうとファランクスが使えなくなって致命的です。

また、敵のバフが永続の為、ディスペルで消していかないとPT崩壊につながります。セージが率先して消去したいです。

各HPごとの立ち回り

100%~60%まで

適宜回復や風鞄などで耐久しながら戦う。

パージヴァル持ちは一番最初のチャージターンが貯まる直前に恐怖を入れ、一気に削ると楽。

セージは参戦者への回復とクリア、敵に属性バフが付与されたら都度ディスペル。

60%~50%

この辺りで50%の火尖槍を意識。スパルタはファランクス温存・アビ封印を受けないようにする。(敵のチャージターンが貯まってしまったら待機しててもOK)

他の参戦者はアテナ等用意。

49%~11%

無事火尖槍を通過したら最初と同じように耐久しながら戦闘。25%でチャージターンがMAXになる。

10%~

この辺りからナタクが本気を出し始める。シヴァの火力UP加護効果などを使って一気に削ろう。

また、OD時の特殊技が火尖槍になる。(ドライブゲージのローテーション的にほとんど来ないのであまり気にしなくて大丈夫です。)