フィンブル集めるのってどれくらい大変?~自分の経験を踏まえて、ドロップ率など~

私が所持しているフィンブルは4凸3本。

実際に集めたときの経験談をまとめましたので、参考にしていただければと思います。

フィンブルの入手方法について

不定期に開催されるフェンリル討滅戦でしか入手できません。

最後に行われたのは2018年12月で、次は2019年7月に開催されることが決まっています。

だいたい年2回ほど開催されるのですが、周期はまちまちでスケジュールの目星をつけるのは難しいです。

入手方法

トレジャーで交換する

 

フェンリル討滅戦で得られる素材で交換できます。2本目以降、必要素材数が増えていきます。

交換可能個数は全部で8本です。(2019年7月に8本目の在庫が追加される予定)

交換のみで4凸2本は完成しますね。

3本目を狙う方はドロップを狙わなくてはいけません。

HELLでドロップを狙う

HELLで直接ドロップしますので、周回してドロップを狙います。

HELLの難易度はLv60,100,120と3ランクありますが、フィンブル含む、SSR装備が入った箱のドロップ率自体はほぼ変わらないとされています。

かなり昔のクエストですので難易度は高くありません。なるべくトレハン系のスキルを積んで周回したいです。

私のドロップ経験

1回の開催で集まりきらなかったので、2回に分けて集めました。

  • 初回の成果(2017年4月):0本 (溶かしたエリクシルハーフ:500本くらい)
  • 2回目(2017年7月):3本 (溶かしたエリクシルハーフ:不明)

初回は全然走れなかったとかではなく、グラブルできる時間は全部フェンリルに費やした結果がコレです。

今残っている素材の数。

エリクシールなどの交換に使ってしまったので当時よりけっこう減ってしまってますが、かなり回ったほうかもしれませんね。

フィンブルのドロップ率

フィンブルはHELLのくるりん金箱にのみ入っています。

さらにくるりん金箱からも確定でフィンブルがドロップするわけではなく、以下のドロップ候補から抽選です。

  • グレイプニル
  • フェンリルの召喚石
  • フィンブル
  • 水のプシュケー

金箱に入っているのはこの4つです。

体感ですとくるりん金箱のドロップ自体が5%以下、そこからフィンブルが出るかは完全ランダムですね。フィンブルだけなかなか落ちない気がしますが・・・

当時のスクショなど

過去運営していたTwitterのつぶやきのスクショをいくつか拾ってきました。

初回はこれくらい素材が集まるまで粘ったようですね。4凸の強化に使ったので実際はもうちょい多いですが。


当時の武器リスト。グレイプニルで埋まっております。

かなりドロップが偏っています・・・

これだけグレイプニルが落ちるくらい(スクショには残ってませんが、フェンリル石も相当落ちたはずです)くるりんはしてるのですが、一向にフィンブルは出てこなかったということですね。

↓ここからは開催2回目の結果。

2回目はデレデレで、序盤に3回落ちたようです。

結局のところ、くるりんしてからは完全に運次第って感じですね。

当時もツイッターのドロップ報告見てましたが、全く落ちていない人とぽろぽろ落ちてる人とまちまちでしたから。

アドバイス等

闇ゾーイがあると便利

私は無しでやりましたが、けっこう辛いです。

HELLのフェンリルは弱体回復や麻痺をしてくるので、まともに戦っていると中盤の削りが遅くなるんですね。

特に規定のターンまでにブレイクさせられるかどうかで討伐速度が全然違うんですね。

闇ゾがあれば初速が速くなって、オリバー持ってトレハンつけながらゴリっと削れるので周回がすごく楽なんですよね。

また、EXも鬼のように周回することになりますので、そこでも闇ゾが役立ちます。

グラフェスやリンクスチケット等入手タイミングは限られてしまいますが、取れる可能性がある場合は入手した方がいいと思います。

賢者や黒猫道士があると便利

上記でも触れておりますが、HELLを出すためにはEXを回らないといけません。

賢者と黒猫道士は、デフォルトで通常攻撃が全体化しているのでおすすめです。

賢者系はメイン装備は杖しか装備できないので、土の杖も用意しておきましょう。

トレハン編成の強化

とにかくトレハン編成を強化しておきましょう。

  • オリバー習得
  • 義賊習得
  • エッセル習得

オリバーに関しては、あるに越したことはないですが、土属性のオリバーをわざわざ作るか?と思うようであればナシでもいいです。

実際土属性のオリバーってフェンリル以外では使わないので。

闇ゾ編成の場合は、闇属性のオリバーは有用なので作ることをオススメします。

最悪全く落ちない覚悟もしておく

ずっと張り付いてても落ちない可能性ももちろんあります。

意気込みすぎて燃え尽き症候群にならないように頑張ってください・・・

HELLはどれを回ればいいのか

確率上はほとんど変わらないみたいなので、トレハン編成でも楽に回れるところがオススメです。

ツイッターのスクショを見ると、私は全部Lv60で落ちたみたいですね。

Lv120からいきなり強くなるんで、候補にするとしたら60か100ですかね。

まぁ、クエストの難易度よりもトレハン編成で回りやすいところを選んだほうが良いと思います。