パーシヴァルの評価、有用なクエストなど

今回はパーシヴァルについてまとめてみます。

パーシヴァルの使えるところ

  • 恐怖がすごく便利。グリームニルHLでも古戦場でも役に立つ
  • 剣得意なのでオメガ剣PTに組める
  • サプチケで取れるキャラの中ではかなり火力が高いほう
  • 1アビのダメージスキルの破壊力が強力

パーシヴァルは【恐怖】というデバッファーでありながら、アタッカーもこなせる万能キャラです。

火力はLv100になるまでは物足りないかもしれませんが、Lv100になると自己バフが強化され、追撃もつくようになります。頑張って育てましょう。

ダメージスキルも倍率が高く、全体的にスタンダードなアビリティばかりなのでとても使いやすいです。

恐怖について

恐怖は、一定時間敵のチャージターンが溜まらなくなるデバフです。

強力なデバフなだけに、基本的に1クエストにつき一度しか成功しませんが、特殊技を避けたい時にはかなり使えます。

前回の火有利古戦場のHELL100でも恐怖が有効で、パーシヴァルを入れると非常に戦いやすかったです。

パーシヴァルの奥義・スキルについて

※全てLv100時のものです。

奥義


【ローエン・ヴォルフ】
次のツェアライセン(1アビ)が2回発動

1アビ


【ツェアライセン】
敵に4~5倍火属性ダメージ/自分のHP回復

奥義効果により、ツェアライセンの当たり判定が2回になるので、必ず奥義後に使います。

非常に高火力のダメージスキルで、オメガ剣のアビリティ上限UP効果を合わせると200万を超えます。

2アビ


【イクスゼーレ】
敵に1分間の恐怖効果

1回目はまぁまぁ成功しますが、2回目は敵の耐性が上昇するのでほとんど成功しなくなります。

たまに恐怖が無効の敵もいます。高難易度クエストだとHP○%から無効になるような敵もいます。

ここぞという時に使用したいです。

サポートアビリティ

王者の風格 強化効果「火属性攻撃UP」の効果UP
トロイメライの火属性攻撃UPでも発動。
合計値に30%加算
理想の家臣 バトルメンバーの数が多いほど自分のステータスUP
※4人の時、攻刃15%UP/DA率10%/TA率6%

3アビ


【トロイメライ】
自分にストレングス効果/火属性攻撃UP/火属性追撃効果

ストレングス…自分の残りHPに応じて火力が上昇する効果。

普通の攻刃バフなどとは別枠なので、実感できるほど火力が伸びます。

火属性攻撃UPは、後述するサポアビと相性が良いです。

パーシヴァルのリミットアビリティ

とりあえず恐怖の成功率を高くするために最優先で弱体成功率に振ります。

あとはDAやクリティカルなどに。

リミットボーナスアビリティは確率で灼熱効果。私自身が検証したわけではないのでなんとも言えませんが、あまり確率は高くないという噂があります。