修正されたリミテッドカタリナの使い心地

リミテッドカタリナは9/25にスキルのバランス調整が行われました。

使い心地をまとめてみたいと思います。

使ってみた感想

単純に強くなったと思う。

  • オメガ武器の奥義効果と似たようなバフが配れるようになった。
  • カット時攻防UPのバフもまぁまぁな感じ。水属性十天衆超火力バフに見慣れていると少し微妙には感じる。
  • 最終上限解放カトルがいなければ採用してもいいレベルにはなった。
  • ただ、流行りの剣豪パに組み込みづらいのと、最終カトルとミュルグレス敷き詰めが完了している人にとっては恩恵が薄いかもしれない。
  • あとアピポチがちょっとめんどくさい。

修正箇所の見どころ

奥義バフがオメガ武器仕様になった

以前までは奥義のバフが水属性バフのみでしたが、仕様されてバフの枠も変わり、味方全体のDAUPも付くようになりました。

これにより、晴れてオメガウェポンの奥義と同じ仕様に。

連撃足りてない+オメガ武器をメインに持っていない編成では恩恵がフルに得られてかなり強くなりました。

最終カトルとディアンサが居ないPTでは優先的に編成できるようになりました。

属性カット中はカタリナの攻防がUPするようになった

サポアビにより、属性カット中はカタリナの攻防がUPするように。

彼女自身が低クールのダメージカットを持っているのでこのサポートアビリティは維持しやすいですね。

解放武器であるミュルグレスも奥義によってカットが付くので、相性も良さそうです。

ただ、水のライバルがウーノ、カトル、アルタイル、グレアなど高火力な人ばかりで、そこに割って入れるほどバフの恩恵は高くなさそうです。

リミカタのオススメな使い方

アルバハ(N、HL)に持っていく

リミカタの属性カットはファランクス等にも反応するので、よくファランクスが飛んでくるアルバハに起用するのはアリだと思います。

個人的には枠が厳しそうな気もするけれど。

もう一つの持ち味であるマウントがあまり生かせないのも難点ですね。

ミュルグレスグローリー編成に起用する

ミュルグレスはグローリーの時にメイン武器にしていくと、剣心共鳴で攻撃大幅UPが付きます。

また、グロリアスアーツと奥義でも属性カットが付けられるので、リミカタとは相性良いと思います。

個人的に試してみましたが悪くはないです。

ただ、最終カトル入れても少し連撃が足りない気がする。