初心者攻略チャートをまとめてみた【2020年最新版】

チュートリアルを終えてからランク100くらいまでの攻略順をまとめてみました。

何をしたら良いかわからないという方は、この順番通りにプレイしてみてね。

目次

ランク1~30くらいまで

パネルミッションをやる

campaignページにあるパネルミッションをこなしていきましょう!

※campaignページはマイページ画面の下の方にあります。

パネルミッション全クリアで【SSRレアキャラ武器確定ガチャチケット】がもらえるので非常にオススメ。

パネルミッションをクリアすることで、グラブルのシステムのこともちょっとずつ知ることが出来ます。

おまかせ編成で編成を作ろう

編成画面のおまかせ編成でどんどん編成を作っていきましょう。

この「おまかせ編成」は武器や召喚石の選び方が雑な部分もあるので、中盤以降はあまり頼りにしないほうがいいシステムですが、序盤では役に立ちます。

グラブルには6属性存在し、それぞれ有利になる属性の相関関係があるのですが、
この段階では対応した属性で挑むよりも、他属性の強いキャラを連れてきたほうが強い場合が多いです。

メインクエストを24章までクリアする

メインクエストをとりあえず24章くらいまで進めましょう。

グラブルのコンテンツはメインクエストを進めることによってどんどん解放されていきます。

メインクエスト24章完了で、序盤で役に立つマルチクエストが一通り出現します。

もちろんストーリーが気になるなら25章以降もどんどん進めていってもOK。

ダークフェンサー習得を目指そう

クラス3ジョブのダークフェンサーを目指しましょう。

ナイト、プリースト、フォートレス、エンハンサー、アルカナソードを順番にLv20にしていくことでダークフェンサーが習得できるようになります。

島ハードに毎日チャレンジしよう

【島ハード】と呼ばれる6つのクエストは毎日チャレンジすることをオススメします。

これから作っていく編成で使う武器や召喚石がたくさん落ちます。

倒せなかったら救援呼んでください!

島ハードは毎日の挑戦回数が限られています。ログインしたらとりあえず島ハードをやるのがいいでしょう。

マルチバトルのページの【マルチバトルリスト】から飛ぶと手っ取り早いです。

サイドストーリーをやりつつメインクエも進める

サイドストーリーでは強いキャラや装備をゲットできます。

サイドストーリーをやっておくと手っ取り早く強くなれるので優先的にやりましょう!

ラブライブ!サンシャイン!! プリンセスコネクト ReDive

この2つは特にオススメです!

サイドストーリーはメインクエストの進行度に応じて解放される仕組みです。
解放されていないサイドストーリーがあれば、メインクエストを進めてみましょう。

遊び方ガイドのキャラクターチャートを確認するのがオススメ

マイページ下方に【遊び方ガイド】のページがあります。

※このページにグラブルのことがいろいろ分かりやすくまとまっているので、時間がある時に見てみてください。

遊び方ガイドの下の方にある【キャラクターチャート】を見てください。

  • メインクエストを何章まで進めるとどのサイドストーリーが解放されるのか?
  • どのサイドストーリーでどのキャラが入手できるのか?

ということが分かりやすく表記されています。

金枠(SSR等級)のキャラはどれもみんな強いので、全て取ることをオススメします。
SR枠ですが「どうして空は蒼いのか」で取れるルリアも強いです!

ガチャ系で気をつけるべきこと

スタートダッシュガチャチケットは購入を見送ったほうが良い

ゲームスタートから7日間、好きなキャラや召喚石(一部を除く)が交換できるチケットが買えます。
費用はリアルマネー約3000円。(手数料や税金分合わせると実質3200円くらいです)

このチケットは購入を見送ると一旦消えますが、30日くらい経つと復活します。

始めたばっかりだとどのキャラが使えるかなどということは分からないと思うので、ある程度時間が経ってから購入することをオススメします。

ガチャを引く時はフェス期間に引こう

SSR装備の排出率が上がる期間があるのでそれを狙ってガチャを引くのがオススメ!

フェス期間は【グランデフェス】と【レジェンドフェス】っていう2パターンがあって

  • グランデフェス…毎月15日前後
  • レジェンドフェス…月末から月の初めまで

開催されるのでその期間までためておくのが良いと思います。

フェスが開催されたことを知る方法

公式のTwitterで告知されるのでフォローしておくといいかも。

一応こういうバナーがゲーム内に表示されてます。

ランク30~50くらいまで

マグナに毎日挑戦してみよう

サイドストーリーで装備やキャラが揃ってきたら、マグナに挑戦してみましょう。

マグナはグラブルで一番基本となるクエストです。高ランクになってもずーっと通います。

多分すぐには倒せないマグナもいるでしょう。シュヴァリエ・マグナやセレスト・マグナは特に難易度高めです。
最初のうちは削れるところまで削って救援を出しましょう。自発報酬だけでもおいしいです。
※自発報酬…クエストを自発した時に確定でもらえる報酬のこと。自発はAPを使ってクエストを開始することです。

強くなってきたらHP50%を削ってから救援を流す「確定流し」にもチャレンジしてみましょう。

こちらも島ハードと同じく1日に挑戦できる回数が決まっています。
ログインしたらとりあえずマグナをやりましょう。

フレ石は属性攻撃力が高い召喚石を選んでね

この段階でのフレ石はなるべく「属性攻撃力が◯%UP」という石を選ぶのがおすすめです。

編成サンプルを参考にして6属性分の編成を作ってみよう

マグナに挑戦して戦力不足を感じ始めている頃だと思うので、そろそろ4属性分の編成を作ってみましょう。

遊び方ガイドの編成サンプルを開いてみてください。

火・水・土・風の4属性はマグナ編成を完成できるように。無理だったら1番上のSR武器編成からスタートしてみましょう。

光はマグナ編成ができるまでは無理に形にしなくて良いと思います。

闇はメインクエストをクリアしていくとセレ斧やセレ槍などのマグナ武器がいくつかもらえるようですので、手元にあったらそれらのスキルレベルを上げて組みましょう。
なかったらメインクエを進めたほうが手っ取り早いかも。

ここの【編成に登録】というボタンを押すと、この編成をベースに適当におまかせ編成してくれます。

「どうして空は蒼いのか」でバハムートウェポンを交換しよう

サイドストーリーの「どうして空は蒼いのか」を一通りクリアすると「バハムートウェポン」が交換できるようになっています。

※メインクエストを54章までクリアしていない方は進めてください。54章クリアで「どうして空は蒼いのか」が解放されます。(昔と仕様が変わっていなければ)

バハムート武器にはいろいろ種類がありますが、一番初めはバハムートダガーにすることをオススメします。

もしランク的な問題で交換が無理だったら50ランクになってからできるかどうか確認してみてください。

セラフィックウェポンを作ろう

ショップ→特殊武器強化からセラフィックウェポンを作りましょう

セラフィックウェポンは最初はSR等級の武器からスタートし、素材を使って強化していくことでSSR武器になる武器です。

段階を踏むごとに高ランクの素材が要求されるようになるので、一気に最後の段階まで強化できるわけではありません。
プレイヤーのランクと並行して徐々に強くなっていく武器です。

最初から最後まで編成に入る武器なので早めに作っておくことをオススメします。(武器の編成枠が1枠サボれる)

マルチバトルにもどんどん入ってみよう

日課のマグナ消化とともに、マルチバトルにも挑戦してみてください。

これくらいのランクで入れるマルチバトルは適当に入っても他人には迷惑がかかりません。安心して参戦してください。

アーカルムの転世をやってみよう

マイページの下のほうにあるアーカルムの転世をやりましょう。

※このバナーが出ていない場合
メインクエストを44章までやって、フリークエスト「胎動する世界」をクリアすると出現するはず。

アーカルムの転世は、エリアを探索しながら奥に待ち構えているボスと戦う特殊なコンテンツです。

アーカルムはいろいろな装備が落ちたり、将来アーカルム専用の召喚石を作る時に必要な素材が落ちるのでかなり重要なコンテンツ。
上級者も毎週ポイント上限まで消化してます。
入場には毎日1枚ずつ配られる「アーカルムチケット」が必要になります。

チケットは所持上限を超えるとそれ以上チケットがもらえなくなってしまいます。
受け取りそこねるともったいないので優先的にやりましょう。

ノーマル→ハード→エクストリームと、どんどん奥に進んでいく形になります。

いろいろなジョブをマスターしてみよう

マルチバトルに入ったりしながら、いろいろなジョブをマスターしてみましょう。

ホーリーセイバー、ハーミット、サイドワインダー、プリーストなどがオススメです。

騎空団に入ろう

もし騎空団に入っていない場合は入団することをオススメします。騎空団に所属しているだけでアサルトタイムの恩恵が得られるし、団バフの効果がおいしいです。
※アサルトタイム…特定の時間のみバトル入場時に味方の奥義ゲージが100%でスタート、経験値獲得量UP

とりあえずゲーム内で探して手頃な団に入ってもいいんですが、毎日ログインだけして放置している団も多いので、戦力が高くなってきたらゲーム外の募集掲示板で直接団長とやりとりして拾ってもらうのがオススメです。

ゲーム外で探す場合は
グラブル攻略wiki(wikiはスマホからはちょっと見づらいかも)
グラブル騎空団募集掲示板
Twitterの募集などを利用してみてください。

ランク50~80くらいまで

グランデの救援に入ってみよう

ランク50くらいから「ジ・オーダー・グランデ」に参戦できるようになります。
※自発はまだできません。

「銀天の輝き」「蒼空の結晶」「栄光の証」「コスモス武器素材」など使える素材がたくさん手に入るので、見かけたら入ってみましょう。

この段階のボスとしては結構強いし即死攻撃もあります。
強い人もたくさん入ってくるので討伐失敗することは多分ないですが、一度攻略法を見ておくと良いかもしれません。

初見さん向けジ・オーダー・グランデのサックリ攻略法まとめ

※騎空団に所属している場合、騎空団員の自発したマルチバトルに入る場合は要注意。

グランデはディール報酬のあるクエストです。
ディールはダイスを振って出た目の大きい人が報酬を得るシステムですが、
基本的に「自発者が狙った報酬のダイスは振らない」という暗黙のルールが存在しています。

よく分からないでダイスを振るとトラブルのもとになるのでやめましょう。

騎空団員以外が救援を出しているクエストではディールは発生しません。

編成サンプル通りの編成が作れるようにしていく

ゲーム内のマイページにある「遊び方ガイド」の「編成サンプル」を参考にして、マグナ編成を完成させていきましょう。

メインクエやサイドストーリーが進められるようであれば進めておくことをオススメします。

序盤の武器の編成の仕方

ランク80~100くらいまで

天星器を入手しよう


このバナーが目印です。

「決戦、星の古戦場!」というイベントが開催されていたら天星器を入手しましょう。
戦貨ガチャを回すことで獲得できます。

天星器を強化していくと十天衆という強力なSSRキャラが加入します。
天星器は10種類あって、それぞれの武器を強化すると対応した十天衆が加入します。

一回の古戦場では最大で2種類の武器しか獲得できません。入手できる武器は自分で選ぶことになります。慎重に選びましょう。

メイン武器としても優秀な「四天刃」を優先的に取ることをオススメします。

十天衆を加入させよう(余力があれば)

余力があれば天星器を強化させて十天衆を加入させましょう。
十天衆加入のためにはたくさんの素材が必要になります。

けっこう時間のかかるコンテンツなので、無理にこの段階で完了させる必要はありません。
マグナ武器を揃えながらのんびりやっていきましょう。

十天衆習得チャートをまとめてみた

古物商のプライドを日課にしよう

メインクエスト34章クリアで、「古物商のプライド」というフリークエストが出現します。
※旧王都メフォラシュにあります。

このクエは「古代布」というアイテムが大量に入手できます。
古代布は今後「十天衆」や「クラス4ジョブ」などのコンテンツでたくさん消費するアイテムなので、APが余っていれば回しておくことをオススメします。

5エリア目のボスはこちらの攻撃を反射してきます。ディスペルを持っていくか、1~2ターンくらいでボスを削れる編成が必要です。

グランデを自発してみよう

ランク80でグランデが自発できるようになります。
自発素材はちょっと重たいですが確定で銀天の輝きがもらえるのでけっこうおいしい。

グランデを自発した場合はディール報酬が必ず発生します。(騎空団員が参加してなくても発生する)
自分が自発した場合はディールのことは気にしなくてOK、自分の欲しい報酬を狙いましょう。

ランク80くらいでグランデをソロするのはほぼ不可能なので、すぐ救援を出して人を呼んだほうがいいですね。

ランクを上げよう

何をやっていいかわからなくなった!って人はとにかくランクを上げましょう。
ランク101になるとハイレベルマルチが解禁され、やれることが増えます。

ランク上げには金銀スライムがオススメです。

金銀スライムっていうのはこれです。エクストラクエスト欄から行けます。

アルティメットバハムートの救援に入ってみよう(やれたらでいい)

野良でアルティメットバハムートを見つけたら救援に入ってみましょう。
※これは「できたら」でいいです。無理にやる必要はありません。

アルティメットバハムートは「オメガウェポン」を作るための素材
あとは四大天司のアニマなどいろんな素材が落ちるクエストです。

オメガウェポンはキャラに設定されている得意武器に関係するスキルが付いています。
100ランクを超えてクラス4ジョブを習得したあたりから得意武器を意識して編成を組んで行くことになるので、今から素材を集めておくと効率よくこなせるでしょう。

ちなみにアルティメットバハムートはこのランクで入れるクエストとしては一番難易度が高いクエストです。
やっちゃいけない行動は特にありませんが、一度攻略法を見ておくと良いかもしれません。
需要もあるのでランクが高い人も入ってくるし、30人クエストなので討伐失敗はほぼ無いと思います。

星の瞬きをクリアしよう

ランク100になると一旦ランクがカンストとなります。

「星の瞬き」というフリークエストをクリアすることでランク150まで上限解放できます。

ランク101以上になると、参加できるクエストも増えてもっと強い武器が編成できるようになるので、サクッと上限解放してしまいましょう。


初心者としてのチャートはこれで一応終わりです。

正直、まだまだ書きたいことはあるのですが、チャートっていう形なのであんまりだらだら長く書きすぎてもな…という感じでちょっと省略しました。

気が向いたら補足するかも。