光クラリスちゃんさいつよ!評価や使い方など

今回は光クラリスについてまとめてみます!

光クラリスの特徴

主に光有利古戦場で役立つ奥義アタッカー

クラリスは奥義特化アタッカーで、主に古戦場の肉集めやイベント周回用の1ターンキル編成を組む時に役立ちます。

奥義バフが優れているので、装備があまり揃っていない初心者が使っても強さを感じられる良キャラ。

編成優先度

光属性はワンターンで高ダメージを出せるキャラの組み合わせがかなり限られているので、奥義特化アタッカーが足りていないと1ターンキル編成を組むのが難しいです。

クラリス、ロボミ、メイド、ノイシュ、フェリ、シルヴァのうち3人は必須になってくるので、居ない場合はサプチケなどで取るのもアリです。

奥義ダメージが高い

とにかく奥義ダメージが高いのがクラリスの特徴。

1アビのバフで自身の奥義性能を上昇させることができます。(1ターンのみ)

奥義ダメージの上昇量はなんと破格の650%。こんな倍率のバフ持っている人は見たことありません…装備が揃っていなくても強さを感じられるでしょう。

奥義ダメージ上限50%UPも付いているので、すでに奥義ダメージは上限を叩いてしまっているという人でも恩恵が得られます。

存在崩壊について

クラリスは【存在崩壊】と呼ばれる固有のスタミナ値が設定されています。(最大で3つまで)

存在崩壊が残っているうちはクラリスが攻撃力UP/防御DOWNする効果があり、さらに存在崩壊が無いと使用できないアビリティや、存在崩壊によって追加効果が得られるアビリティもあります。つまりクラリスをしっかり運用したいなら存在崩壊の管理は不可欠。

戦闘開始時に3貯まっているので、1ターンキル編成なら枯渇の心配はありません。長期戦で使うなら奥義で回復させたりして存在崩壊を維持する必要があります。

光属性防御DOWN持ち

クラリスは光属性防御DOWNも使えます。

弱体成功率が高くて闇属性の相手ならほぼ外さないので、周回用のデバフ要員として入れるのもアリです。

光属性の奥義特化アタッカーは防御DOWNを使える人がほぼいないのでクラリスは重宝するでしょう。

1ターンキル編成を組む!

光属性は奥義特化キャラクターが多く、1ターンキル編成を作るのが楽しいので、クラリスをゲットしたら是非作ってみましょう!

セレマグワンパンでも使えます。

メカニック+召喚石シヴァで雑に組んでも強いし、真面目に取り組んでアビリティを減らす努力をするのも一興。

前回の光有利古戦場で使った編成はこちら!

光有利古戦場 犬ワンパン マグナ光鰹剣豪 6ポチ1召喚予定 要改良

今年に入ってから2000万の犬が実装されたので、さらに改良しないといけませんが、天司武器や終末の神器も実装されたのでこれをベースに2000万まで行けるかもしれません。

クラリスと相性のいい奥義特化キャラ

  • ノイシュ(サマー)
  • フェリ
  • ロボミ
  • サーヴァンツドロシー&クラウディア
  • シルヴァ
  • ザビルバラ

などなど、奥義特化キャラは沢山居るのでもしお持ちであればいろいろ組んでみてください。みんな粒ぞろいで編成の工夫のしがいがありますよ。

継続戦闘でのクラリスはどうなの?

敵対心管理が大変

先程記載した通り、クラリスは【存在崩壊】が付いている間は防御が下がってしまいます。

さらに1アビの奥義バフを使うと、デメリットとして敵対心も上がります。

ものすごく打たれ弱くなっているので、うっかり敵の特殊技の直前に1アビを使ってしまうと壊滅します。

奥義ダメUPと抱き合せの効果になっているので、「うーん、奥義でどかーんとやりたいけど今防防御が下がられるのは困るな…」というジレンマに。

存在崩壊の管理のおかげでアビリティ連打もできないので、10ターン以上長引くような戦闘だと少ししんどいですね。

今の光の環境について

マグナ編成でのお話になります。

現状の光属性のマグナ編成だと、基本的にシュバ剣を敷き詰める形になります。渾身や技巧はあまり補えないため、キャラのバフなどで補ってやらないと高い火力は出せません。

最終上限解放したフュンフやソーン、クビラ、セルエル、ゾーイなどの味方全体にかけられるバフにかなり頼る形になるでしょう。

そうなると、全体バフを配れない光クラリスは自ずとスタメンから外れやすくなります。

回復やディスペル等、特定のクエストで必須になるようなスキルも持ち合わせていないというのもネックです。

そもそも適当に組むなら剣得意キャラを主体に剣得意PTを組んだほうが強いと思われます。継続戦闘での起用を望むなら他のキャラも選択肢に入れることをオススメします。

クラリスのLB

とりあえずクリティカル安定かな。

1ターンキル編成で採用することが多いと思うので、なるべく火力UP系に振りたいですね。

サポアビは、【自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP】です。(Lv3で10%)たまに外すなら振ろうかと思っていましたが、一向に外さないのでまぁいっかと思って振ってません。

奥義ダメージに振っちゃってますが、1アビのダメージ倍率が大きいため、基本的には要らないと思います。

1500万がどうしても超えられない時代に、なんとかギリギリ行ってくれないかなという期待を込めて奥義ダメUPに振った名残です。

LB指輪

ベストは「奥義ダメージ上限UP」ですね。

クラリスは1ターンキルでしか使わないので、個人的にはそれ以外は要らないかなと思っています。

指輪ガチャするべきなのですが、光有利古戦場が迫っていないのでとりあえず保留。