現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

十天衆(最終上限解放)

カトルとウーノ、最終上限解放するならどっち?

更新日:

最終上限解放、カトルとウーノをどっちを優先するべきか?ということを考えてみました。

※管理人はどちらも最終上限解放済みです。

結論から言うと

まずは結論から言っておきます。

どっちも有用なキャラなので甲乙つけがたいですが、敢えてどちらかを選ぶならウーノを先に解放することをおすすめします。

実際私もウーノが先でしたが全く後悔しておりません。

以下理由を述べます。

カトルは未解放でも役に立つ

カトルは加入の時点で最低限のスキルが出揃っており、加入の時点で理想編成に入れてもいいくらい強いです。

一方、ウーノは加入の時点では火力構成のPTに入れるのはなかなか難しい。

未解放の2人が待機しているなら、迷わずウーノを最終上限解放させるべきです。

未解放のカトルと最終上限解放済みのウーノはなかなか相性いいですよ。

カトルのスキルは他のキャラでも代用できる、ウーノはできない

最終上限解放カトル固有のスキルは、

[aside type="boader"]

  • 奥義で味方全体のDATAUP+スロウ
  • 喪失デバフ(与ダメを上げ、被ダメを下げる。防御下限突破できる)
  • ダメージアビリティが4連続で使えるようになる(4アビ、10ターン後発動可能)

[/aside]

です。

喪失は現状代わりを果たせるキャラや石はありません。ただ、喪失はランダムデバフの中の候補に入っているだけなので、毎回確実に入るわけではないことを考えると優先度はやや低くなります。

連撃UPやスロウは主人公が代役を務められますね。

ちなみに短期決戦だと、TA確定+テンションUPが付与できるディアンサのほうが速度が出ることもあります。

一方最終ウーノの固有スキルは

[aside type="boader"]

  • 味方全体に渾身バフ+バリア付与
  • 自身の火力を大幅に上げるバフ+カウンター効果
  • リミボに渾身有り
  • 4ターンの間味方への属性ダメ50%カット+ダメージ吸収(4アビ、10ターン後使用可能)

[/aside]

これは他のキャラは真似できません。

渾身バフは水の環境と噛み合っててかなり強い。PT全体の大幅な底上げになります。装備が揃っていない人でもダメージ減衰に届きやすくなります!

自身の火力を大幅に上げながらカウンターというのは、パッと見ショボく見えるかもしれませんが、いざやってみるとびっくりするくらい強い。

数値でいうと別枠乗算+280%だそう。

ピンとこないかもしれませんが、カウンターが上手く発動すれば1ターンでウーノだけで1000万ダメージくらい稼げるレベル。

一度体験してみてほしいですが、ホント削れ方がおかしいです。

この火力を代用できる人は現状存在しません。

参戦者も自身にも貢献できるカトルか、自分の道を突っ走るウーノか

基本的にカトルは本人の火力はそこまで高くなく、PTや参戦者のデバフバフなどでじっくり貢献していくタイプです。

ウーノは参戦者に恩恵はほぼなく、本人とPTをガンガン爆上げして貢献ポイントをかっさらっていくタイプです。

カトルは性質上短期決戦にはそこまで向いてませんが、持久PTでは大活躍です。

ウーノは初ターン超火力なので短期決戦ではほぼ必須です。持久PTでもカットやバリアで役立ちます。

アルバハHLを目指す人なら、味方に貢献したいか、自分が生き残りたいかで決めると良いかもしれません。

シヴァHLで武器集めがしたい人はウーノがおすすめです。

スポンサードリンク

最後に

ここまでウーノを推してきましたが、ウーノと比べると優先度が下がるだけでカトルもガチで強いです。

また、人によって考え方はそれぞれなので、スキル構成を見て最終カトルのほうが強いやんけ!と思ったらそれが正解です!

ただ、一度youtubeなどで最終カトルと最終ウーノの動画を観ることをオススメします!特にウーノの強さは実際に観てみないと伝わらないと思うので。

スポンサードリンク

-十天衆(最終上限解放)

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.