9/6.21時までダンシング・アベンジャー

5周年アニバチケ何にするか考えてみた。

一部のリミテッドシリーズと季節限定キャラが交換できる【5thアニバーサリーガチャチケット】、あまりにも豪華すぎて何と交換するか迷いますよね…

何が良さそうか考えてみました。

大前提として

交換するのは3月末日まで待つ。

毎日10連以上のガチャが無料で引けるガチャピンキャンペーンが3/31まで行われています。

もしかしたらその期間に欲しいキャラや石が当たるかもしれませんので、ギリギリまで交換しないほうがいいのは間違いありません。

ちなみにアニバチケの販売は3/30の18:59まで(※販売延長されました、4/1の18:59までです。)で、チケットは24時間の使用期限があるので、すぐにチケットを使わないと期限を過ぎてしまいます。スマホのスケジュール登録をしたりして忘れないようにしたいですね。

通常のサプチケで取れるキャラは考慮に入れませんでした。

今回は特別チケットなので、通常のサプチケで取れるキャラは候補に入れません。

あと、アテナなど【今はサプチケに入っていないけど、そのうち通常のサプチケ交換対象になりそうなキャラや石】も候補から外しました。

最終的には、自分のモチベが上がるものを選ぶ!

このチケットは交換対象が多すぎて、人によって意見が別れると思いますが、最終的には一番グラブルのモチベが上がるものを選ぶのが良いと思います。もちろん外見で選んでもOK。

強い武器を手に入れたってモチベが出ないと育成する気にもなりません。でも自分が好きなキャラや武器が手に入れば戦力が微妙でもやる気が出るはず。

この記事ではキャラや武器の性能のみ注目してまとめていますので、参考程度にどうぞ。

リミテッドシリーズ

今回交換対象となっているのは、2017年以前に実装されたリミテッドキャラのみ。

具体的には2017年末に実装されたオリヴィエまで交換可で、2018年の5月に実装されたカイン以降は対象外のようです。ちなみに闇ゾーイも何故か対象外。

リミテッドシリーズは月に1回ずつ開催されるレジェフェス、グランデフェスでしか排出されません。期間中9万円分のガチャを回すと、任意のリミテッドキャラ解放武器と交換可。

ラインナップはこんな感じです。リミテッドシリーズは解放武器目当てで取る人も多いので武器名も。

ミュルグレス カタリナ
ベネディーア ラカム
ガンバンテイン イオ
エターナル・ラヴ ロゼッタ
エーケイ・フォーエイ オイゲン
ブルドガング 黒騎士
リユニオン リーシャ
エデン ルシオ
パラゾニウム オーキス
イクサバ スツルム
ブルースフィア ドランク
サティフィケイト ヴィーラ
フォールンソード オリヴィエ

ちなみに解放武器はダマスカス鋼を使って最終上限解放することが前提です。

リミテッドシリーズなだけあってキャラもなかなかの粒ぞろいですが、十賢者も実装され、今後も強いキャラが実装されることを考えると、やっぱりずっと編成できそうな武器を重視して交換したいですね。

この中で個人的に一番無難なのはブルースフィアかと思います。

ブルースフィアのいいところ

  • ガチガチの神石編成じゃなくても入れられる
  • 剣豪PTに入れれば一部のイベント周回で役立つ
  • メイン武器として使っても強い
  • 水属性は高難易度マルチに参加しやすい
  • ドランクがそこそこ使える
  • 今後同じ武器がかぶってもOK

などなど。

そもそも微課金の初心者にとって通常の神石編成はハードルが高く、強い武器を当てても持て余すことも多いですが、ブルースフィアはカツオ剣豪で使えるので比較的たくさんの人が有効活用できる。

また、今後修正される可能性はありますが、現状は他属性のストーリーイベントや古戦場のEX+も水属性剣豪で周れる状況です。

さらに、水属性は耐久戦に向いているキャラが多く、高難易度マルチに参加しやすい。ブルースフィアの奥義効果も高難易度マルチに向いている性能です。

ドランクもまぁまぁ使えると思います。

そして今後2本目のブルースフィアを当てても腐りません。汎用性ではピカイチかと思います。

私も現在2個ブルースフィアを持っていますが、3個目を取ろうか迷うほどです。

イクサバ

こっちはアグニス編成専用ですが、イクサバを取るのもオススメです。

特に中級者はイクサバを積んだアグニス編成を作ることができれば、一気に戦力が強化されてモチベがだだ上がりすると思います。

グリームニルHLなどの攻略も楽になるし、他属性の育成も捗るのではないでしょうか。

あとスツルム殿もけっこう強いです。

問題があるとすれば、高難易度マルチは最初のほうは火属性で参加しづらいかもしれないという点ですかね。

ルシファーHL用にゼウス編成?

新マルチ:ダーク・ラプチャー(ルシファー)の実装が予定されています。

ボスの属性はまだ分かりませんが、無属性もしくは闇属性になる可能性が高いかも。

いずれにせよ、光属性はド安定な属性だと思うので、ゼウス編成が作れる人は作っておくのもアリかと思います。十賢者も高難易度マルチに向いた性能っぽいですし。

ただ、ゼウス編成はリミ武器を一つ取ったくらいではどうにもならないので、中途半端になるくらいなら他に使える武器やキャラを取ったほうが良いでしょう。

季節限定キャラ

季節限定キャラのラインナップはこちら。

季節限定キャラは武器の性能はあんまり意味ないので武器名は割愛します。

名前の前の文字は、S=サマーver、H=ハロウィンver、C=クリスマスver、V=バレンタインverの意味

Sイオ
Sパーシヴァル
Sベアトリクス
Sイルザ
Sイシュミール
Sグレア
Sディアンサ
Sナルメア
Sロゼッタ
Sヴィーラ
Sジャンヌダルク
Sコルワ
Sジークフリート
Sゼタ
Sヘルエス
Sノイシュ
Sレ・フィーエ
Sダヌア
Hダヌア
Hユーステス
Hシャルロッテ
Hカリオストロ
Hレディ・グレイ
Cアルルメイヤ
Cクラリス
Cマリー
Cメーテラ
Cロゼッタ
Vメドゥーサ

うーん、リミテッドシリーズが交換不可ならめぼしいキャラはいるんだけれども、リミテッドシリーズが交換できるとなるとどうしても見劣りしてしまうなというのが正直な感想。

ちなみに4周年記念チケットでも季節限定キャラは交換可能でしたが、1位は水着ベアトリクス、2位は水着ディアンサでした。当時は結構強かったし納得。

今季節限定キャラだけでアンケートを取ったら多分1位は水着グレアでしょうね。水着ノイシュやクリスマスメーテラもいいとこ行くかも。

水着グレアに関しては私自身が持っていないのであまり無責任なことは言えませんが、現状は水着グレアがいなくても全然問題ないかなと思ってます。強いのは強いと思う。でも長期的に見たらブルースフィアやテュロスビネットのほうが欲しいかな。

他属性イベント周回に必要なわけでもないし、高難易度マルチも居なくても良い。対火属性では役立つでしょうが、そもそも火属性ボスと戦う機会が限られているんですよね。アルバハNではあると良いのかな、くらい?

個人的にはエウロペや十賢者のマリア・テレサのほうが欲しい!

召喚石について

少し気になるのはマキュラ・マリウス(水着)。

火属性の敵を【氷牢】状態にする。氷牢効果は、敵を行動不能にする効果です。4凸すると奥義ゲージを30%上昇させる効果も付きます。

氷牢のほうは割とミスるみたいなので度外視して、奥義ゲージ30%上昇はカツオ剣豪と相性良さそうですね。でも4凸前提なので金剛晶がもったいないかなぁ…

 

以上ですね。

とりあえずは、ルシファーHLの情報が出るまでは待ってから再度考えようかなと思います。