武器編成

パラゾニウムって実際どうなの?(マグナ編成)

更新日:

オーキスの解放武器である【パラゾニウム】。

ハデス編成に関わらず、マグナ編成のメイン武器としても使えるパラゾニウムですが、実際どうなんでしょう。いろいろ考えてみました。

4凸パラゾニウムについて

4凸したパラゾニウムの奥義効果は、味方全体にDATA30%UPの連撃バフと、15%の追撃バフを付与します。

現状の闇属性のメイン武器の性能としては最強クラスに強い。

通常攻刃(特大)通常三手(小)がついています。リミテッドシリーズらしいスタンダートな性能。

マグナ編成ではどうなのか


↑15%の追撃付与。

奥義、武器スキルともに四天刃・煉(闇)の上位互換版なので、四天刃を主に使っていた人はパラゾニウムに乗り換えるだけで強くなれます。※覚醒四天刃の場合は若干DATAの倍率が下がっています。

今となっては追撃15%は倍率が低く感じますが、奥義を使うだけで追撃バフは美味しい。闇の天司武器によって今後はさらに恩恵が大きくなると思います。

三手の効果量が小なので、マグナ編成では三手の恩恵を得られることはほぼ無いと思います。通常攻刃(特大)はいいですね。

スポンサードリンク

四天刃・煉と軽く比較

背水を発動させるとどっちも奥義上限まで行って比較できないため、HPMAXで比較しました。


四天刃煉の奥義ダメージ。


パラゾニウムの奥義ダメージ。

奥義ダメージ倍率の違いか、パラゾニウムのほうが1.3倍くらいダメージが大きいですね。

運用してみての正直な感想

闇ゾーイマグナ編成で運用してみました。

ですが、正直パラゾニウムにダマスカス鋼を使ったのはもったいなかったかな…と感じています。

でも、決してパラゾニウムの性能にがっかりしたわけではなくて、闇属性PTを動かす機会がないっていうのが理由です。

闇有利古戦場では役立ちました、でもそれ以外に使い所がないのが残念。メタトロンもあとは気が向いた時にシュバ剣5凸しに行くくらい、高難易度マルチに闇では行かないし、他属性イベも水属性剣豪で回れるし…

昔は闇パで全属性回るくらいの勢いだったんですけどね。

5周年で光闇天司マルチが実装されるのでそこに期待したいところ。

短剣というのもネックか

パラゾニウムは短剣ですので、スパルタやセージといった高難易度マルチ向けのジョブで装備できないというのもネックかな。

現在闇属性は高難易度向けの属性ではありませんが、最近の渾身スキルや十賢者の性能からして高難易度マルチも行けるようになるのかなと期待しています。

でも多分パラゾニウムが装備できるジョブで参戦することはまず無いだろうな―というのが…

ゼノ武器やヘルマニビスでも良いよねっていうのも…

ゼノディアボロスの刀、アヌビスの斧も味方全体の連撃率を引き上げることができます。

これらは味方全体に追撃バフは付きませんが、ジョブによってはパラゾニウムより優先されることもあります。

また、ゼノディア刀に至っては理想編成にも組み込まれる武器なので、パラゾニウムと比べると入れられる武器枠が一つ空くのがメリット。わざわざパラゾニウムを使わなくても良いというのもありますね。

スポンサードリンク

-武器編成

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2019 All Rights Reserved.