武器編成

5周年記念武器チケット、何が良いか考えてみた。

投稿日:

5周年記念武器チケットで何を交換するのが良いか考えてみました。

5周年記念武器チケは期限が1年後なので、決まらないうちは保留にしておくのが一番良いと思います。

個人的なオススメ


【ニーベルンホルン】
レガリアシリーズ。ブローディアHLで落ちる。

方陣渾身と方陣技巧が付いていて強い。

土属性マグナ編成はほとんどレガリアシリーズの武器で埋めることになるため、必要個数を考えると土のレガリアシリーズ優先が無難。

ユグマグ剣編成は攻刃のみで弱いので、渾身武器を入れてモチベ向上を図ることをオススメします。


【テュロスビネット】
レガリアシリーズ。エウロペHLで落ちる。

みんな大好き必殺スキルが付いている。

通常必殺と方陣必殺で上限が別枠なため、神石編成でも必要な武器。剣豪PTをやるなら必須。

必須な割にエウロペHLで武器を掘るのは困難なので。


【ラストストームハープ】
レガリアシリーズ。グリームHLで落ちる。

方陣渾身と方陣技巧が付いている。

風属性武器を優先するメリットは、風→土→水、という感じで次の属性の育成が楽になるから。


【フィンブル】
フェンリル討伐戦で入手。

通常渾身と通常守護が付いている。

人気の剣豪PTでも活躍。

やはり入手難易度と有用度を考えるとレガリアシリーズ最優先となってしまいますね。

特にマグナ2HLは人気が高くてなかなか貢献度が稼げないので、装備が揃っていない人にとっては入手がかなり苦しくなると思います。

  • 必要な武器の個数が多いので参戦者の多いブローディアHL
  • 限定キャラや召喚石を持っていないと貢献度が稼ぎづらいエウロペHL

は入手難易度がとても高いので、戦力にあまり自信がない人はこちらを優先することをオススメします。

グリームHLは上記2つに比べるとまだマシなほうかも。(戦力が高い人はサッと集め終わってどんどん卒業していくため。)でも、風編成を強化すれば今度はブローディアHLで武器が堀りやすくなり、土属性を強化すれば次はエウロペHLに行きやすくなるので、強化する順番としては良いと思います。

ゼノ討滅戦武器はどう?

初心者の方で、ゼノ討滅戦武器に交換したいと言う方をよく見るのですが、個人的にはあんまりオススメできないですね。

確かにゼノ討滅戦武器は有用ですし、時期を逃すとなかなか手に入らない武器です。でも今後は2属性同時開催になる可能性も出てきましたので、入手確率は上がるかもしれません。

また、イベントが来れば交換分で本数が取り切れます。

一方レガリアシリーズは装備が揃いきっている上級者の人と貢献度争いし続けないといけないので結構厳しいです。

それでもどうしても…と思うのならアリだと思います。特に飽きっぽい人は、グラブルに飽きる前に自分のモチベが上がる武器を選ぶのが一番。

スポンサードリンク

交換できる武器一覧とそれぞれの強さと入手難易度ランキング

入手難易度ランキングは

  • SSランク…期間限定のイベントでしか手に入らない
  • Sランク…常設クエで手に入るが、ドロップが渋い上に救援がすぐ埋まる
  • Aランク…常設クエで手に入り、ドロップは渋いがマルチに入りやすい
  • Bランク…常設クエで手に入り、武勲やトレジャーで交換もできる
  • Cランク…必要本数が交換分で確保できる

こんな感じで決めました。

レガリアシリーズ

マグナ2HL…グリームニルとか、ブローディアなどから入手できる武器。

レガリアシリーズはほとんどの武器が方陣武器であるため、神石編成を使う人はあまり編成しないことが多い。ただし、テュロスビネットなど奥義ダメージ上限があがるものは神石編成でも有用。

入手難易度はSクラス。

栄誉の輝き4000で交換、もしくはすごい勢いでHPが削れていくマルチに入って貢献度を稼ぐというのを数百回くらい繰り返せば1つくらい手に入るかもしれない程度。戦力と端末のスペックと回線速度が足りないと取るのが非常に難しい武器。

編成起用率もSクラス。(属性による)

この武器によって騎空士全体の火力がインフレしました。マグナ編成をやるなら必ず揃えたいです。

【とりあえず現段階で一般的に有用とされているもの一覧】
(今後実装される新クエによって評価が変わる可能性もあります。)


【ブラフマンシミター】
シヴァHLから落ちる。

方陣無双と方陣守護が付いている。

火力だけ見るとそれほど強くないものの、HPを伸ばすという意味で1~2本は入れたい。

マルチの貢献度争いにおいて風のボスはタコ殴りにされる傾向にあるため、回復やカットは入れずに殴り続けないと貢献度が稼げない。HPが高いとゾンビアタックができてかなり有用。


【テュロスビネット】
オススメ欄参照。めっちゃ強い。

【ニーベルンホルン】
オススメ欄参照。めっちゃ強い。

【ニーベルンクリンゲ】
ブローディアHLから落ちる。

方陣攻刃2と方陣不可侵が付いている。概ねユグマグ剣の上位互換版。(厳密には、5凸できるユグマグ剣のほうが攻刃の値は若干高くなる。)

HPが伸びるので渾身がついているニーベルンホルンとも相性がいい。

土属性はニーベルンホルンとクリンゲで埋める必要があるため、ブローディアHLの周回が大変。


【アビス
アバターHLから落ちる。

方陣神威と方陣必殺がついている。

低HP背水アタック一択だった闇属性を変えた良武器。HPも盛れて奥義ダメージの威力も上がるので、優先的に取りたい。

ちなみに、レガリアシリーズは3回上限解放された状態で交換できます。

レガリアシリーズは現状4凸まで実装されており、編成に入れる時も4凸前提です。

4凸にはマグナアニマ10と属性エレメントが200個、その他各種素材必要。

ちなみにマグナ2HLではマグナアニマが素で落ちることはほとんどなく、属性エレメントを使ってアニマをマグナアニマに交換する形になるので、合計でエレメントは500個くらい必要です。

アニマや属性エレメントが足りないとすぐに上限解放できないので注意。

六道武器

ゼノ討滅戦で入手できる武器。

属性によっては2種実装されていますが、今回は各属性初期に実装された1種類の武器しか交換できません。

入手難易度はタイミングが合えばCランク。

時間をかけてトレジャーを集めれば確実に交換できます。

ゼノ討滅戦が不定期開催なので、タイミングを逃すと絶対に入らない武器、という意味ではSランク以上かもしれません。

今後は2属性同時開催になる可能性もあるので、そちらを期待したいです。

プライマルシリーズ、オールドプライマルシリーズ

一部の召喚石マルチで入手できる武器。アーカルムでもドロップします。

一部のプライマルシリーズとオールドプライマルシリーズは武器の性能はほぼ同じですが、スキルの種類が通常と方陣に分かれています。

プライマルシリーズはアニマや武勲の輝きで交換可、オールドプライマルシリーズは栄誉2500で交換可。

入手難易度はプライマルシリーズがBオールドプライマルシリーズがAですが、最近は編成に入れることが少なくなってきたので、わざわざ交換する価値はあまりない武器です。

エピックウェポン

高級鞄HLで入手できる武器。

栄誉3200で交換可。

入手難易度はA。

癖のある武器が多く、いずれも上級者向けです。上級者は自分で高級鞄に行って取れるので、交換候補には入らないのではないでしょうか。

ケルベロス・フェンリル討伐戦

大人気のフィンブルが交換できます。4凸状態で交換可。

入手難易度はある意味Sランク。

  • 年に2回ほどしか開催されない(しかも周期が不定期)
  • 7本しか交換できないので、クエストからのドロップを狙わないといけない
  • 4凸までこぎつけるのに、非常に多くのトレジャーが必要

ということで、フィンブルを交換するのはアリだと思います。特に4凸状態で手に入るっていうのが良いな。

理想本数はだいたい2~3本。リミテッド武器が少ない人は3本必要だと思います。

ケルベロス銃は使えないこともないですが、ケルフェンが実際に来た時に取れば良いと思います。

スポンサードリンク

-武器編成

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2019 All Rights Reserved.