キャラの使い心地

マグナでリミテッドヴィーラってどうなの?

投稿日:

光属性マグナ編成でヴィーラを使ってみました。

リミヴィーラは斧得意です。光で斧得意のキャラはかなり少数派で、SSRだと十二神将のクビラくらいしか居ません。

現状、光属性マグナは連撃率をオメガ武器で補っている状態なので、既存のキャラと得意武器が噛み合わないというのは大きなデメリットです。

ヴィーラを使ってみた感想

サクッと使ってみた感じ、斧以外の武器編成では使いづらいという感じでしょうか。サティフィケイト+クビラ+虚空斧という斧特化編成なら使えるのかもしれない。

オメガ武器の恩恵を得られないただのマグナ編成では、ヴィーラの与ダメージUP効果も感じられない。

また、アビリティの仕様間隔が長めなのと、ビットが貯まりづらいので、アビリティを使いたいときに使えないっていうことがあって少し歯がゆいです。

火力重視だと1アビと3アビはセットで使うものですが、3アビのほうが2クール遅いので少しずつ遅れていきますし。

あとは箇条書きになりますがこんな感じ。

  • 初手で味方全員がTA確定になるのは楽しい。
  • 全体攻撃もかばってくれるので味方のHPを維持できる。
  • 無属性攻撃をしてくる敵とは相性が悪い
  • ビット消費がきつい
  • ソロクエでじっくりと戦う相手には向いてるかも

というような感想になりました。

スポンサードリンク

ヴィーラの肝

ビットを消費して戦う

ヴィーラは【ビット】という固有のバフを消費して戦います。

ビットは攻撃で1ずつ使用し、イージスマージモード中の使用や維持にも消費するため、消費速度が速め。

奥義でしか回復しないため、奥義の回転率が良くしてやる必要がありますね。

1アビでイージスマージモードに移行

1アビによって【イージスマージモード】になり、本人に特殊効果が付いたり、3アビの効果が強化されたりします。

使用と維持にビットが必要。

イージスマージモード中にかばう+防御UP

ヴィーラは1アビを使用するとイージスマージモードに移行しますが、イージスマージ中は味方全体をかばいつづけます。

普通のかばうは基本的に単体攻撃のみですが、ヴィーラのかばうは全体攻撃も含みます。アルバハの破局なんかもまとめて引き受けてくれます。防御が10倍になっているので、相当な高威力の特殊技ではない限り耐え切れます。(もちろん破局は無理です。)

一方、無属性攻撃は防御貫通なのでステータスがどれだけ高くてもダメージをそのまま受けることに。イージスマージ中は必ずかばうので、敵の行動をちゃんと理解していないとかばわなくていいところでかばってしまってさようなら~となってしまいます。

イージスマージ中に3アビで味方全体TA確定に

3アビの効果はTA確定/奥義ゲージ上昇量UP/光属性攻撃50%UPという効果。

イージスマージ中だと対象が味方全体になるので、なるべくイージスマージ中に使いたい。だけど上述した通り1アビと3アビのクールが2ターンずれる(7ターンと9ターン)ので、3アビのために1アビを待つことになってもったいない感じはする。

剣得意編成にヴィーラを突っ込んでみた。

とりあえず普段は剣得意+ソーンを使っているので、そこに突っ込んでみた。

得意武器が合ってないのでナンセンスですけれども。

ソーンのクリティカルバフはなし、ビット消費によるクリバフ、3アビの光属性攻撃UP付き。

まぁ強くはないですね。

クリティカル出てないソーンとそんなに変わらないなー。

シャルロッテはオメガ剣が乗ってるからとは言えやはり強いな。リミボでクリティカル率上げられるし。

防御面ですが、マグナ編成だとHPも豊富だし、シャルロッテで命中率や闇属性攻撃DOWNも下げられるしそんなに困ってないんですよね~。アバターHLに行ってみたら無属性攻撃で死んでいくし…

マグナ編成は雑に戦えるのが魅力の一つでもあると思うんで、適当なマグナ編成だと合わないのかな。

ということで、装備が揃っていない間はヴィーラは持て余す。

スポンサードリンク



記事一覧ページ作ってみました。
サッとご覧になりたい方はどうぞ。

記事一覧

-キャラの使い心地

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2019 All Rights Reserved.