~6/14四象降臨 6/14~コードギアスコラボ

土属性をちょっと強くする方法

5月に土属性有利古戦場が発表され、土属性を強化し始めている人も多いと思います。

そこで、土属性を強化する上での秘訣?のようなものをまとめてみました。

土属性ってけっこう地味ですよね。

土属性ってダメージも伸び悩むし、キャラも案外地味なキャラが多くて、爽快感に欠ける属性じゃないですか?

私は1年くらい前までは土属性が一番モチベが低い属性だったんですよ。

土有利古戦場が苦痛で仕方なくて、マジでやる気でない…どうしよう…ってなってたんです。

で、色んな方法を試した結果、ちょっとずつモチベが上がってきて今はかなり好きな編成になりました。

ユグマグ剣編成の場合、別枠のスキルやクリティカルが足りないのがダメージ伸び悩みの原因なので、そこを埋められる武器やキャラを装備すると良いです。

土属性をちょっとでも強くする方法

その1 無凸でもいいのでニーベルンホルンを入れる

ブローディアHLから落ちるニーベルンホルン。4凸は難しくとも、無凸1本くらいならある、という人も多いんじゃないでしょうか。

無凸だと入れる派入れない派で別れると思うんですが、個人的には入れる派です。

ニーベルンホルンには渾身と技巧が付いているので、ユグマグ剣で埋めている場合は火力が底上げできます。

ただし、無凸2本目からはちょっと怪しいので、無凸で入れるなら1本までかなと思います。

その2 オクトーを加入させる

ヒヒイロカネが余っているならぜひオクトーを加入させましょう。オクトーが入ると土属性がちょっと楽しくなります。

得意武器が噛み合わなくても奥義をぶっ放してるだけで強いですよ。ただし、加入時点だと奥義ダメージがそこまで出ないと思うので、リミボを貯めて奥義ダメUPに多めに振ったほうがいいです。

最終上限解放すると土属性が別世界になるので、最終上限解放をお楽しみに。

その3 メイン武器をオメガ武器にする

メイン武器をオメガ武器にするとちょっと強くなれます。ただしアルバハHLに行かないとオメガ武器が完成しないのでちょっと大変。

奥義バフに土属性攻撃力UPとDA率UPがついているので、全体的な火力の底上げが期待できます。

ベルセルクとも相性いいですし土オメガ剣がオススメですが、オメガ剣は他属性で作るのも選択肢としてアリなので、属性を選ぶ時は慎重に。

その4 イベントでアンノウン武器が実装されるのを待とう

マグナ編成では、EX攻刃(アンノウン武器)を1~2本入れると火力が伸びます。

土以外の属性だとサイドストーリーをクリアすることによってアンノウン武器を入手できるのですが、土はサイドストーリーでアンノウン武器を入手することができません。

現在は定期的に開催されるイベントで入手するか、ゼノウォフマナフ撃滅戦を待つしかありません。実装されたら頑張って期間内にゲットしましょう。

その5 その他オススメキャラを入れてみる

ここに挙げたキャラは強力な攻撃バフを持っているので、武器スキルの貧弱さを補ってくれます。

編成すると目に見えて火力が伸びると思います。


【ジークフリート】
強力な別枠のバフを持っているので、どんな編成に入れても強いです。

恒常の土属性SSRキャラでは一番おすすめのキャラ。


【ヤイア】
通常攻刃枠とクリティカルバフ持ちで、味方の火力を引き上げてくれます。回復で耐久力もサポート。

SRキャラですが、土属性でトップクラスのバッファーです。


【マキラ】
太鼓の音を重ねて放つことで味方を強化していくバッファー。

太鼓の音が貯まるまでに若干時間がかかるので、MVP狙いというよりはソロクエ向きの性能。

あとは地道にブローディア武器を増やしていくのみ

上記の対策をしたら、もうあとは地道にブローディア武器を増やしていくのみです。

【ニーベルンホルン】、【ニーベルンクリンゲ】を中心に集めていく。

土は他の属性と比べて必要な武器数が多いですが、コツコツ強化していきましょう。

番外編 ブローディアが居るなら剣豪PTにシフトしよう

ブローディアを持っている人は、オクトーを入手してサクッと剣豪PTにシフトしちゃいましょう。

無銘金重とオクトーの力で、奥義がガンガン回ってめっちゃ楽しいです。土が生まれ変わります。