9/6.21時までダンシング・アベンジャー

本気で上位団に入るためのコラム(上級者向け)

古戦場、お疲れ様でした。

上位団に入りたい、今は厳しいけど将来的に入りたいと思っている人のためのコラム。

これから個人ランキングの基準などを書いていきますが、これは飽くまで上位団の目安です。普通の団はここまで厳しくないのであんまり気にしないでくださいね。

そもそも上位団ってどういう層のことを言うの?

どこからどこまでが上位団なのかどうかは人によって感覚が異なると思いますが、私は「古戦場の団ランキングで500以内に居れば上位団」だと思ってます。

2019年5月の古戦場の500位の団は累計で約120億稼いでいます。このペースだと本戦は毎日20億以上は稼いでいるはずです。

ここまでの成績を残していたら上位団と言って差し支えないと思います。

上位団ってどんな感じ?

ピンからキリですが、大きく分けるとこんな感じ。

  • グラブルにかける金も時間も段違いの天井団
  • 統率を図って勝ちを狙う団
  • 個ランさえ上位ならOKな団

天井団

トップクラスの廃人が在籍している団。もはや上位団というより天井団っていう別のカテゴリだと思います。

天井団に関しては在籍した経験がなくて何もコメントできないので割愛。とりあえずヤバそう。

統率を図る団

統率を図る団は、本戦中での戦力維持を徹底して勝ちを狙いに行きます。

朝活をガッツリやったり、マッチング向上のために無駄な貢献度稼ぎは避ける団。

DiscordやGoogleスプレッドシードなどで本戦中の予定を報告させるところが多いです。

統率の取れている団のメリットは、比較的本戦中に勝ちが狙える(かもしれない)ってところです。結局はマッチング次第ですね。

「みんなで協力して古戦場を勝ち抜こう!」という意欲が高い人が集まります。やりがいはありますが、日常を犠牲にしないといけない時も出てくるかもしれません。

学生や主婦、時間に融通の効く職業の人とかじゃないとちょっとキツイかも。

個ランさえ上位ならOKな団

私が所属している団はこっちですね。

累計貢献度が個人ランキング上位に入るくらい稼いでいれば過程はなんでも良いという団です。だいたい5万位に入っていればOKでしょうか。団員全員が個ラン上位に居ればおのずと団ランキングも上位に入ります。

こっちのメリットはやっぱり好きな日に古戦場を走れることです。残業の多いサラリーマンなどでも予定を気にしなくていいし、比較的グラブルとの両立はしやすい感じ。まぁ、累計4億くらい稼いでおいてリアルとの両立とは一体(?)って感じではありますが。(最近の個ラン5万位のボーダーが累計4億。)

本戦の勝敗については、マッチング次第ですね。毎日20億は稼いでいるので並の団相手なら勝てます。同格で泥沼勝負になるとキツイです。

上位団に入るためには

継続して個ラン5万位~10万位に入ろう

これは必須です。できれば5万位には入っていて欲しい。

グラブルには、過去の個人ランキングが閲覧できる恐ろしいサイトがあります。

火力騎空士への道(外部サイト)

ユーザーネームで検索すると過去の古戦場でどれくらい稼いだか、ランクはいくつだったか、などなど情報が出てきます。(個人ランキングに入賞していない人のデータは出ません。)

グラブル団募集掲示板などで募集をしている上位団の団長は入団希望が来たらここを使って希望者の名前を検索しているはずです。

3回くらい続けて個ラン上位に入っていれば、団長の方からお願いして来てもらいたいレベルだと思います。レアな人材です。

※ユーザーネームを途中で変更した場合は、以前の名前を入れないと当時のデータは閲覧できないので、入団希望の際に団長に「前は○○でした」と申告したほうが親切かも。

プロフィール欄は気をつけよう

団長が団員を選ぶ時に一番重要視しているのは、「今在籍している団員のモチベを下げないような人かどうか」だと思います。

古戦場をあまりにも走らない人を入れてしまったら、頑張って走っている人のモチベは下がってしまいますね。細かいことを言うとチャットの雰囲気もそうです。他人のガチャ自慢や煽りを見て楽しい人は殆ど居ないと思います。そういう人を入れたら、せっかく集まってくれた団員が抜けてしまうかも知れません。

でも、入団時は声も顔も知らないような他人とのやり取りです。判断材料は個人ランキングの成績とプロフィール欄のみ。プロフィール欄は大切です。

召喚石は凸ってあるか、十天衆は最終上限解放してあるか、十賢者は居るかなども見ているかも知れません。

また、挨拶欄は過去の他人のやりとりを見ることができます。

前の団の団員や、フレンドと普通の会話をしている分には何も問題はありませんが、言葉遣いが過激であったり、明らかに前の団とトラブルがあったんだろうなと思われる書き込みがあると入団を躊躇されることもあります。気をつけましょう。

また、挨拶欄がまっさらな場合も逆に怖いです。都合が悪いことが起きて消したのだろうなと思われます。ただし、新規で始めた方は挨拶欄は0で当然なのできにしなくてもよいです。

結局はやる気次第

上位団の入団はハードルが高いと思われがちですが、意外とそうでもないです。

本気でハードルが高いのは天井団くらい。

どこだって人手不足です。個人でそれなりの成績を残していればランクが高くなくても課金していなくても入れてもらえるところはありますよ。