かつて使いやすかったアポロン、砕くべき?【光エレ】

召喚石アポロンを砕いていいのか?ということをちゃんと考えてみました。

アポロンの基本ステータス

※ステータスは5段階目まで上限解放した時のものです

MAXHP 940
MAXATK 2470
メイン加護 光属性攻撃力が80%UP/光属性キャラのHP20%UP
召喚効果 敵全体に光属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP(大)
/味方全体への弱体効果無効(1回)
召喚可能ターン 9ターン

アポロンの強み

やはりマウントが使えるのが一番の強み。

ただし召喚可能ターンが9ターン後っていうのがかなり遅いですね…

メイン石に設定すれば初手からマウントが使えますが、

メイン加護の属性攻撃力が150%くらいの時代に80%のメイン加護を設定するのはかなり勇気が要りますね。

昔は強かったのでもったいない気はしてしまう

2016年頃にすでにグラブル始めていた方は記憶にあるかもしれませんが、

昔ってマウントがめちゃくちゃ貴重で、ぶっとんだ召喚効果を持つ召喚石も少なかったので、

アポロン4凸がかなり重宝したんですよね。

初心者の頃は、アポロン4凸持っててやっと一人前みたいな意識もあったように思います。

その頃を知っていると、なんかむやみに砕かないほうが良いんじゃないか?という気はしてしまう。

マウント、要る?

そもそも2019年の今の環境でクエストにマウントが要るか?って話になるのですが

確かにいまだにマウントが必須な敵もいますし、あると便利な敵も多いです。

しかし、マウント貫通のデバフや、バフを消去するような敵も増えてきて前ほどマウントが万能ではなくなってきました。

そんなにマウント欲しい敵だったら初ターンからマウント使えないと意味ないよね?

これですよ!!

そう、マウント欲しい敵は存在するんだけど、そういう敵は一番最初からマウント欲しいんだよ!!

9ターン後(光属性PTなら6ターン)とか召喚できるようになるまでに1,2回くらい特殊技来てるよね?

防げへんやん!!!

それなら主人公やマウント持ちのキャラ持っていって、確実に初手からマウントしてもらったほうが良いよね…

最近強キャラにマウント付いてるの多いよね

昔のマウントキャラって攻撃力面は微妙で、マウントのために編成してますみたいなキャラが多かった印象ですが、

最近のキャラって強さもマウントも兼ね備えてますみたいな人多いですよね。

ブローディア、バレクラなんかはマウント持って無くてもスタメンに入ってくるようなキャラですし、

リミカタとかグリームニルも普通に強いよね。

なんならラブライブコラボみたいに誰もが入手できるキャラにだって付いてます。

最悪主人公でカバーできるよね

セージはもちろん、ドクターみたいにターン終了後にクリアオールが発動するようなジョブも実装されました。

後手クリアオールは、マウント貫通するようなデバフも解除できるのでむしろマウントよりも使い勝手がいい面もあります。

フレイが優秀すぎた

フレイの強み

  • 3ターン後にマウントが使える(3凸時)
  • 奥義ダメなども一緒に底上げできる

うーん、マウント石としてみても他の用途を考えてもかなり優秀です。

唯一アポロンが勝ってるのは再使用可って点ですが、2回目使うのに18ターンかかるんだよなぁ…

他にも使える召喚石がたくさん!

アーカルム石、黄龍黒麒麟、ガチャ石で言えば天司やルシバハなどとにかく編成したい優秀な石がたくさん実装されました。

アポロン君の席はあるのかな…

ソロ討伐用なら使えるのかも?

マルチ前提なら基本要らないと思いますが、ソロで攻略したいという人なら使えるかも。

ソロだと長丁場になるし、9ターンに1回マウントを付与できるアポロン君が輝いてくるのかも。

どうしてもマウントが足りないとかあるかもしれませんしねー。

修正次第で化ける可能性はある

とはいえマウント効果自体は使えるので、

今後初手からマウントを使えるようになったら輝き出すかもしれません。

あとはサブ編成枠が5枠以上に拡張されたりとか。

砕かないほうが良いという意見も分かります。

とはいえ光エレメントで作れる装備もなかなか魅力的ですよね。

シュバリエ装備の凸や、終末の神器、十天衆の上限解放など、

グラブルへのモチベーションが上がったり、編成がかなり強化される装備ばかりなんですよねー。

今サクッと砕いちゃって装備を強化するか、来るかわからない強化を待つか…最終的には好みですね。