即席水属性カツオ剣豪PT【古戦場用】

水属性剣豪PTについて。

水属性カツオ剣豪PTとは


EX2ジョブである【剣豪】と、

SSR召喚石の4凸カツウォヌスを組み合わせて使う編成のことです。

まずは剣豪の紹介から。

剣豪について

剣豪は奥義ゲージを最大200%までためることができます。
※奥義ゲージが200%たまっている場合、1ターンに奥義を2回発動することができます。

奥義ゲージを増やしたり奥義ダメージを上昇させる手段は乏しい

剣豪は奥義アタッカーなのですが、自分で奥義ゲージを増やしたり、奥義ダメージを上昇させる手段はほとんど持っていません。
剣豪自体はそんなに強くないと思っておいたほうがいいでしょう。

飽くまで剣豪と噛み合うキャラや装備が強いだけです。

雑に運用するならライジングフォースのほうがオススメ

装備やキャラを揃えるのがめんどくさい場合は、アビリティの性能が高いEX2ジョブのライジングフォースのほうがおすすめです。
ライジングフォースは自分で奥義ゲージを増やしたり、奥義ダメージを上昇させることができます。

ワンパンもフルオートも!ライジングフォースのきほん

4凸カツオについて

正式名称:「カツウォヌス」
水属性のSSR召喚石。サプライズガチャチケットで入手可能です。

メイン加護に「水属性召喚石の編成数に応じて水属性攻撃力UP」が付いているのが特徴です。
他属性にも同じような加護効果を持つ召喚石があります。

召喚効果に「稀に奥義ゲージUP」が付いている

カツウォヌスは無凸時代から「稀に味方全体の奥義ゲージUP」が付いています。
奥義ゲージUP量は200%以上ということで強力な効果なのですが、発動する確率が低すぎるので実戦に組み込むのは難しい。

4凸して初回は必ず召喚効果が全て発動するように


※紫の文字で印字されているので見づらいと思いますが…

4凸するとメイン加護が強化され、「★初回召喚時は全効果が発動」するようになります。

これのおかげで任意のタイミングで味方全員の奥義ゲージをフルチャージすることができるようになりました。

4凸カツオをメインかフレ石に設定し、開幕一気に奥義ゲージを200%にするのがテンプレ

メインかフレ石にあるカツオを召喚し、全員の奥義ゲージを200%(100%)にして一気に敵のHPを削ってしまいましょう!
サブ枠に設定すると奥義ゲージUP効果は確定にならないので注意が必要です。

よく使う剣豪のアビリティ

基本的には「無明斬」と「烈刀一閃」さえ覚えておけばOK。

無明斬で1ターン辺りのダメージを底上げする

「無明斬」
1ターンに攻撃行動を3回行う
◆奥義ゲージ40%消費

3回行動は強力ですが、奥義ゲージを40%消費するので初ターンに使うためにはなんらかの工夫が必要。

実際に運用する場合には

他心陣(EXジョブ賢者のアビリティ)orキャラの奥義ゲージUPアビリティ使用

無明斬

カツオ召喚

という順番で使います。

烈刀一閃を使用した場合が強くなる場合も

「列刀一閃」
自分の奥義ダメージを100%上昇させ、奥義ダメージ上限を20%上昇させる
◆奥義ゲージを60%消費

強いのですが、こちらも奥義ゲージを消費してしまいます。

アサルトタイムなどあらかじめ奥義ゲージがたまっている時に使うか、他心陣で奥義ゲージを確保してから使いましょう。

カツオ剣豪編成を作るためのステップ

1.編成に入れられるキャラを持っているかどうか確認

まずは剣豪編成を作る前に、編成で使えそうなキャラがいるか確認してみましょう。
重要パーツに十二神将のヴァジラや、季節限定キャラのグレアなどもいるので、編成難易度は高めです。

特に水属性は武器がそこまで強くなく、キャラパワーに頼ることが多い属性です。キャラは最重要項目。
それらがなくてもある程度形にはなりますが、ない場合は剣豪編成に時間を使うより、他の編成や属性を強化したほうが結果的に強くなれるかもしれません。

>剣豪編成に向いている(と管理人が個人的に思っている)キャラ一覧<

2.カツオ(4凸)を入手するorカツオ(4凸)持ちのフレを作る

★必須事項。

自分で入手するか、4凸カツオ持ちの人にフレになってもらいましょう。
最近はフレ石を何回も使い回せるようになったので、自分で入手しなくてもなんとかなる気がします。

自分で確保するメリットは、召喚エフェクトの短い召喚石をかぶせてクエスト周回が時短できることです。

3.奥義編成寄りの装備を徐々に集めていく

剣豪編成を作る際、最初はリヴァマグ短剣やゼノコキュ武器など普通の編成でもある程度は形にはなります。

そこから徐々にテュロスビネットなどの必殺武器を集めて奥義ダメージを高くしていきましょう。

4.召喚石は水属性で固めよう

カツオのメイン加護が「水属性召喚石が多いほど水属性攻撃力」なため、基本的に召喚石は水属性で固めます。

マキュラ・マリウス(サマー)、ガブリエル、カー・オンとかが理想的ですが、いない場合はリヴァマグとかコキュートスでも良いです。

対火属性ボスの場合はアーカルム石のザ・ムーンが使えます。SR時点でも割と使えるのでとっておくのがオススメです。

剣豪編成で使えるキャラ


ヴァジラ
奥義が200%ためられる
(水属性キャラで200%ためられるのはヴァジラのみ)
チェインバーストで奥義ゲージUP
アビリティで2回行動

グレア
(サマー)
自分と任意の味方1人を大幅に強化
奥義ダメージ上限を大幅にUP

ウーノ
(最終上限解放)
2アビで自身のダメージ大幅UP
1ターン目で500万ダメージ超えの奥義が撃てる

ヨダルラーハ
奥義追加ダメージで固定99万ダメージ
ワンターンキル編成で使いやすい

シルヴァ
(最終上限解放)
奥義ダメージ上限UP持ち
1ターン目で600万超えの奥義が撃てる

アルタイル
(最終上限解放)
味方に奥義ゲージを配れる
デバフ要員として使ってもOK

リリィ
(最終上限解放)
補助キャラに見えて実は奥義火力高め
PTメンバーの種族かぶりに注意
デバフ要員としてもOK

ロミオ
英霊がある場合、奥義追加ダメージ
ワンターンキル編成でたまに採用

ルリア
奥義ダメージ上限が高い
奥義で防御デバフが付けられる

その他:実装されたばかりでまだよくわかりませんが、レジェフェス限定の水スツルム殿も使えそうかも?

剣豪編成で使う武器

無銘金重

英雄武器の無銘金重(むめいきんじゅう)。

剣豪を習得する際に天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を作ることになりますが、そこからさらにもう一段階強化すると無銘金重に変化します。

無銘金重は奥義ゲージ上昇量UPに優れた武器です。

エンブレムの魔獄を付与すると味方全体の奥義ゲージ上昇量を50%UPできます。
PT全体の奥義回転率も上がるのでオススメ!

ただ、エンブレムを付与するためには共闘クエストの一番奥の階層までたどり着き、クエストを周回する必要があります。
装備が揃ってくるとソロで攻略可能ですが、初心者の頃は難しく、野良で募集することが必要不可欠になるでしょう。
心理的ハードルがある方は注意。

オメガブレイド(オメガ刀)

アルバハHLで落ちる素材で作れるオメガウェポンです。
こちらはワンターンキル編成のダメージの底上げ目的などで使うことが多いですね。

第一スキルと第二スキルを任意でセットできます。
ワンターンキル編成なら、一番目を渾身(強壮)、2番目は奥義上限UPやチェインバーストダメージ上限UPをセットするのが一般的です。
3ターン以上続くクエストなら連撃確率UP(闘争)にするのもアリ。

テュロスビネット

剣豪編成をやるなら必須パーツです。
エウロペHLに通ったり、栄誉の輝きで交換していれば入手できるので最低限これだけは揃えましょう。

奥義編成には欠かせない「必殺スキル」が付いています。

【必殺】
・◯属性キャラの奥義ダメージUP
・◯属性キャラの奥義ダメージ上限UP
の2種類の効果があるスキル。

奥義ダメージはダメージ倍率が高めですぐにダメージ減衰に引っかかり、与ダメージが頭打ちになりますが、必殺スキルを入れることでさらなるダメージ上昇を見込めます。
ダメージ上限だけ考えるなら4凸3本くらいあれば十分。

ただし敵の防御力が高かったりする場合はなかなか奥義ダメージが上限に届かないので、奥義ダメージを引き上げるために4本以上編成することもあります。

ブルースフィア

グラフェス限定のリミテッド武器です。水属性のドランクの解放武器。
テュロスビネットと同じく必殺スキルが付いていますが、テュロスビネットとは上限が別枠なため、両方の武器を編成することで大幅に奥義ダメージを底上げしてくれます。

Lv120で必殺スキルが付与されるため、4凸しないと意味がありません。
リミテッド武器ということもあり編成ハードルが高いのでこちらは省略してもOK。
テュロスビネットだけでも十分形にはなります。

カツオ剣豪編成で使える召喚石


ガブリエル
サブ加護:水属性ダメージ上限UP

ザ・ムーン
★対火属性ボスでは必須(SR3凸でも可)
サブ加護:火属性の敵に対して与ダメUP

マキュラ・マリウス
(サマー)
4凸時、味方全体の奥義ゲージ30%UP
ステータスも高め

カー・オン
水属性攻撃UP
火属性ダメカット

カグヤ
奥義ダメージとダメージ上限UP
ただしサブだと初回召喚が遅め

★上記の石がなければ

リヴァマグ4凸とコキュートスを詰め込んでおけばいいと思う。
私も最初の頃はそうしてました。

とにかく手持ちの攻撃力が高い水属性召喚石をぶっこもう。