~7/5 THE MAYDAYS

急いでドクター取ってみた。

闇古戦場のHELLボスが【雷霆公】であることが発表されたので滑り込みでドクターを取ってみました。

雷霆公は

  • 自身の防御UP
  • 相手の光/火属性耐性DOWN

ディスペルやマウントが必要になりそうな敵です。

うちの編成上、ディスペルとマウントを両方入れるのは少し難しいのでドクターという選択肢もアリな気がして取りました。

うちの現状の闇属性編成

昔から使ってるPTにアビス杖を一本入れただけの何の面白みもない武器編成。パラゾニウムもないです。

とりあえず剣得意の娘が多いのでこの辺から選出です。ダメカットが必要ならシロウを出張させます。

オリヴィエがいないので闇ゾが完封されると死ぬ。

ドクターの良さそうなところ

弱体効果を解除できる

1アビ【ポーションリファイン】の効果により、弱体効果を全て消去できること。

ターン終了後に、ということなので先手で使っておけば、麻痺とかアビ封印とかで主人公がアビリティを使えなくなるようなデバフにも対応できそうです。

ただ、ヘクトルみたいにクリア不可のデバフは解除できなかったので、そういうのが来ると厄介ですかね。

キュアポーションについてですが、古戦場では全体回復ポーションが支給されますので、古戦場での需要は微妙かも。ポチるの面倒ですし。

短剣が装備できる

闇属性において短剣が装備できるというのは大きなメリットです。

なんたってパラゾニウムが装備できますもんね。(うちのアカウントにはないけれど…)

EX2ジョブは英雄武器をメインに持つことが多いですが、ドクターに至ってはパラゾニウムか四天刃でも運用できるんじゃないでしょうか。

HPや火力をある程度コントロールできる

リミットアビリティである【ニュートリエント】、アルケミスト時代に習得できるベースアビリティの【鬼神の丸薬】などと組み合わせれば味方のHPや火力をある程度コントロールできるかもしれません。

特にグラシを入れていないセレマグ編成だと、HPが高くなってくる3ターン後くらいにバフをかけられるのが良いかなと。

マッドネスシリンジは作っていません。

ドクターの英雄武器であるマッドネスシリンジは今回作りませんでした。

エンブレムのスキルは魅力的ですが、うちの闇編成では確実に連撃が足りなくなるので多分使わないだろうと思いまして。(けっしてディアボロスのアニマが足りなくて闇のファウスト自体が作れなかったとかではないです…)

連撃が足りているPTなら使えそうです。

使ってみた感想

とりあえずメタトロン行ってみました。

メタトロン自発にはいつもはカオルを使っていますが、削る速度はカオルのほうが圧倒的に速いですね。

そもそもメタトロン自体が前半は行動がワンパターンな敵で背水カオルでゴリ押しでいけるレベルなのでドクターに向いてなかったですね。デバフらしいデバフほとんどしてこないし。

ニュートリエントのストレングスバフは目に見えて火力UPを実感できました。が、やっぱ他の属性の渾身とかストレングスバフを見ちゃうと物足りなく感じますね。闇はやっぱり背水めっちゃ強いですね、死を覚悟して背水維持したほうが火力が出るという。

アドレナリンラッシュはショートがキツイので今回は運用しないです。マッドバイタリティは単体バフなので習得は保留しています。

★★★

回復しすぎちゃう問題もあります。

ドクターのサポアビ、「ライフセービング」により、コンジャクション時にHP吸収分とは別に回復が入ってしまいます。

すぐHPが半分以上になっちゃうので微妙。

あと、コンジャクションのHP吸収はニュートリエントの回復上限の効果があるようですね。回復じゃなくて吸収扱いのようなので影響ないかなと思っていたのですが。

★★★

 

主人公だけオメガ剣補正がかかっていないので、シングルアタックが多くなるのも気になります。四天刃バフが回りきらない時がある。やはりマグナ編成ではオメガ武器補正に助けてもらわないとキツイと思いました。

あとやっぱアビポチが多いのが気になるかな。

私はめんどくさがり屋なので古戦場周回では絶対こんなにアビポチしないです。サボります。

闇ゾ完封されたら使うかも

闇ゾ運用する場合は火力不足に感じるので、前回の古戦場みたいに闇ゾ対策済みのボスだったら使うかもしれません。

対策されてなかったらヴィーラ入れてマウントかけながら背水特攻させたほうが速そう。

ドクター編成をするならセレ斧を入れたほうがいいかもしれませんね。

とりあえずジョブスキンが可愛いのでスキンだけでも満足感がありますね。

あとは古戦場が始まってみてからいろいろ運用してドクターの良さを発見できたらと思います。