余った朽ち果てた武器ってどうすればいいの?

余った朽ち果てた武器についてのまとめです。

朽ち果てた武器の使い道

天星器の強化(十天衆系のコンテンツ)

天星器の属性変更時に朽ち果てた武器を使用します。

天星器は、十天衆の習得最終上限解放をする時に必要な武器です。

バハムートウェポンの作成

バハムートウェポン作成にも朽ち果てた武器を使用します。

バハムートウェポンは特定の種族のキャラのステータスが上昇する武器で、主に初心者~中級者の編成で活躍します。

オメガ(無垢)武器の作成

オメガウェポン作成にも使用します。

オメガウェポンは得意武器のキャラのステータスが上昇する武器です。

(例えばオメガロッドは杖なので、杖得意のキャラのステータスが上昇)

中級者~上級者の編成によく入ってくる武器です。

十天衆の最終上限解放には朽ち果てた武器をごっそり使う!?

バハムートウェポンとかオメガ武器は、最初の武器のベースを作るのにちょこっと使うだけなんですが

十天衆の最終上限解放だけアホみたいに朽ち果てた武器を使うんですよ!

その数なんと3凸16本!

十天衆の最終上限解放では天星器を砕きまくるので、たくさんの朽ち果てた武器が必要になるんですね…

将来的に十天衆の最終上限解放を目指す方は、今のうちから朽ち果てた武器を保管しておいたほうがいいですね。

え、本当に3凸16本も使うの?と思った方はどうぞ!

十天衆最終上限解放のチャートをまとめてみた

どれくらい取っておけばいいの?

十天衆の最終上限解放が終わってないならとりあえず3凸16本+α

十天衆の最終上限解放分16本+オメガ武器用などで2,3本くらいあればとりあえずOKです。

無凸16本じゃなくて3凸16本なのでご注意を!

好きな十天衆の武器種の朽ち果てた武器を優先して集めましょう。(例えばソーンが解放したければ朽ち果てた弓を集める)

ヘイローとかでもポロポロ落ちるので、後回しにした十天衆の朽ち果てた武器は勝手に貯まると思います。

倉庫を一つ朽ち果てた武器用にして、貯まってきたらそこにぶち込む感じでゆるく集めていけばいいと思いますよ!

3凸した状態で保管してもいい?

OKです。

素材として使うのは全て3凸状態の朽ち果てた武器なので、3凸して保管して大丈夫。

便利になった朽ち果てた武器整理機能を活用しよう

昔は朽ち果てた武器の整理がくっそめんどくさかったんですが、最近システムが改修されてかなり使いやすくなりました!!

リストや倉庫の整頓項目からとべます!

「朽ち果てた武器」の整頓。

朽ち果てた武器だけを選んで移動させたり、上限解放できます。

上限解放欄では、リストや倉庫に入ってる朽ち果てた武器を自動で上限解放してくれます!便利!

十天衆を極めた後に朽ち果てた武器が余ったらどうする?

私はとりあえず全部取っておいてます。普段はほぼ使いません。

そろそろ6周年で新コンテンツが開放されて、そこで朽ち果てた武器が要るかもしれないので念の為。

あとは十天衆の極みに至りし者スキンにも天星の欠片が要るので、朽ち果てた武器を取っておくに越したことはないかなと。(多分極みスキンは獲らないと思いますが)

取っておいてるのも倉庫に余裕があるからなんですけどね。倉庫圧迫したら各種3凸2本くらい残して他全部捨てると思いますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です