オススメクラス4ジョブ習得優先度ランキング2020

役に立つクラス4ジョブをランキングしてみました!

実際に使っている頻度も重視してまとめたのである程度参考になると思います。

ジョブの種類について

グラブルのクラス4ジョブには、大きく分けて火力系のジョブと補助系(デバフやバフ特化)のジョブがあります。

火力系のジョブは主に簡単なソロクエやマルチの救援で貢献度を稼ぐためのジョブ。

補助系は主に格上のクエスト向け。ソロクエで耐久しながら戦うのにも役立つし、高難易度クエストで参戦者と協力して戦うことも可能です。

自分がどういうクエストに行きたいかによって使い分けると便利です!

クラス4ジョブ習得優先度ランキングTOP4

ここに書いてあるジョブは初心者から上級者まで長く使えてとても強いジョブ。

4種類全て取りたいです。


クリュサオル
火力重視
2019年に実装された新ジョブ。
とにかく瞬間火力が高い。(奥義が2回発動、ダメージアビリティが優秀など)クエスト周回やマルチの貢献度稼ぎ向き。

ベルセルク
火力重視
自身のステータスUPやPTの攻撃力UPなど火力向上にこだわったジョブ。
クリュサオルは瞬間火力重視、ベルセルクは長期戦での火力重視です。

スパルタ
補助重視
参戦者にダメージカットが配れるので高難易度クエストでの重要職。
ソロクエでも重宝する。
セージ
補助重視
完全な回復職。味方や参戦者の回復、マウント、敵の弱体消去など補助関連は網羅している。
めんどくさいデバフを多用してくる相手などに使うと良い。

装備が揃っていない時期にオススメなジョブ

これらのジョブは武器が揃っていないうちにバフの力などで火力を補える系のジョブです。

アビリティ使用で時間がかけてダメージを積み重ねていくため、マルチの救援稼ぎというよりはマイペースに戦えるソロクエ向け。


アプサラス
火力重視
メイン武器に槍と斧どちらを装備するかでアビリティの効果が変わる特殊な職。
火力バフにも優れているので、メイン武器に応じて使い分けると良い。

エリュシオン
バランス型
味方の連撃確率を上げたり弱体成功率を上昇させるバフを持つ。
連撃が足りない時に使ったり、マルチで麻痺役などを担う時に選ぶと良い。

ちょっと上級者向けのジョブ


ウォーロック
火力重視
味方全体に追撃バフを付与できる。
四天刃など奥義効果が優れている武器をメインに持つと結構強い。

レスラー
火力重視
通常攻撃やカウンター重視で攻めるジョブ。
相性のいいキャラを揃えると結構強い。

カオスルーダー
補助重視
ダークフェンサーの上位職。
相変わらず使いやすい。
だけどダークフェンサーとそこまで変わらないので、すぐに習得する必要はないかも。

素材集めに使うジョブ


義賊
素材集め用
義賊は敵にトレジャーハントを付与し、レア箱のドロップ率を上昇させることができるジョブ。

素材を集める時などに使います。

あまり使わないジョブ


ハウンドドッグ
火力重視
ハウンドドッグは昔から扱いが難しいジョブ。

上級者が趣味のレベルで面白い編成を組んでいるのを見かけるくらいで、メジャーなジョブになったことはほぼありません。

余裕があったら取ってみるくらいの気持ちで良いかも。

以上がクラス4ジョブランキングです。

TOP4に記したジョブは是非優先的に取ってほしいですが、あとは好みでOK。もちろん外見で選んでも良いですよ。

それぞれ特色があるので、自分で使いやすいジョブや編成など考えてみてくださいね。