ジョブ

オススメクラス4ジョブ習得優先度2018/9時点

更新日:

オススメのクラス4ジョブをランキング形式でご紹介していきます。

ランキング

ランキング選定の基準は、【クラス4ジョブを初めて習得するランク帯の人が使ってみて役に立つかどうか】です。
ランク帯はだいたい101~140ランク代を想定しています。
高ランクになって装備が揃ってくるとジョブの評価も変わって来ると思います。

1 エリュシオン
2 カオスルーダー
3 ウォーロック※四天刃がないなら評価はもう少し下です。
4 ベルセルク
5 スパルタ
6 セージ
義賊
レスラー
ハウンドドッグ
アプサラス

test

順位が書いていないものは、好みに応じて取れば良いんじゃないかな?という感じのジョブです。

義賊はトレハンやりたいなら取る価値ありますし、レスラー、ハウンドドッグ、アプサラスは上級者になるほど良さがわかってくる感じです。

以下、順番に説明していきます。

スポンサードリンク

エリュシオン

評価ポイント

武器が揃ってなくても安定して連続攻撃が出せる


1位に輝いたのはエリュシオン。

基本的に楽器しか装備できないのはネックですが、(短剣も装備できますが、スキル性能が落ちます)やはりコールアビスによる連撃率引き上げが強力です。

シングルアタックが当たり前だった時代から、いきなりダブルアタックやトリプルアタックが連発できるようになるとすごく楽しいです!

四天刃は古戦場をやらないと手に入らないけど、楽器は通常イベントやガチャ武器で手に入って比較的ハードルが低いのが良いですね!

また、地味ですが味方全体の弱体成功率UPも貢献度が高いです。

カオスルーダー

評価ポイント

装備や連れていけるマルチなど、いろいろ汎用性が高い


2位はカオスルーダー。クラス3で大活躍したダークフェンサーの上位職です。

基本的な使い方はダークフェンサーと同じですが、ミストに麻痺などのランダムデバフ追加と、固定だったグラビティが外せるようになりました。

ただ、他のジョブに比べると目新しさはあまりないので、ぶっちゃけるとダークフェンサーでも十分といえば十分です。

お役立ち度ではカオル習得を勧めますが、楽しさ重視なら他のジョブを優先してもOK。

ウォーロック

評価ポイント

楽しいし強い!


四天刃系の短剣を持っているならぜひとってほしいジョブです。四天刃がなかったら後回しでOK。

このジョブはミスト+ブラインド+毒の複合デバフを持っているので、ソロクエでも活躍できます。

また、チェイサーという味方全体に追撃効果を付けるバフがかなり強い!四天刃を持って連撃を確保しながらのチェイサーは快感。

さらに、ティアマグHLなど敵が多いクエストでは、ベースアビリティのチョークという全体攻撃バフも盛って貢献度も荒稼ぎできます。

個人的にこれぞクラス4!って感じのジョブなのでオススメ。

ベルセルク

評価ポイント

火力バフが強力・主人公だけで防御値下限到達可


レイジとダメージ上限UPバフ、高倍率のアマブレと一発のダメージに重きを置いたジョブです。

ただ、味方全体の連撃率を上げる手段に乏しいので、武器で補えないとダメージは伸び悩みます。

アサルトタイムでの奥義ぶっぱや、ゼノイフ斧を担いだベルセルクがオススメです。

スパルタ

評価ポイント

アルバハなど格上の相手に挑む時に


ファランクス要員。今回新たにスロウが使えるようになったので、戦略に幅が生まれた感じです。

現状だと一番使うのはアルバハノーマルやHLに行く時ですね。その他6人HLやイベントのMANIAC・HELLなどの運用もアリです。

実際ホーリーセイバーでもなんとなると言えばなんとかなるのですが、ランクが高くなればなるほどホリセで参戦しづらくなってくるので取っておいて損はない感じ。

セージ

評価ポイント

高い回復力と、マウント効果のあるベールが魅力。

スポンサードリンク

-ジョブ

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.