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EX2ジョブの評価一覧!

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2018年8月時点で実装されているEX2ジョブ3種をまとめてみました!

EX2ジョブは癖の強いものが多く、使いこなすにはある程度の装備や知識が必要となります。

また、マスターボーナスの効果もかなり控えめです。基本的に上級者向けのジョブという認識です。

ザ・グローリー


剣聖の上位職/得意武器・剣/刀

初心者・中級者オススメ度:★☆☆ マニア向けのジョブ。現状はとりあえず剣聖で充分

[box class="blue_box" title=""]ザ・グローリーの特徴

  • メインに装備している武器の秘められた性能を引き出しながら戦うジョブ。
  • メイン装備によって、【グロリアスアーツ(1アビ)】、【剣神共鳴(ベースアビリティ)】、【通常攻撃】、【被弾時防御効果】の4つの効果が変化する。
  • 武器の性能頼みのジョブなので、解放効果が優れている武器を装備していないと真価を発揮できない。
  • 固有ステータスである【剣気】が貯まっている間は攻撃性能がUPする。剣気は【剣神共鳴】、【通常攻撃】、【被弾時防御効果】を使用した際に一定の数消費する。グロリアスアーツやベースアビリティの集気で回復。

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[aside type="boader"]剣聖からの主な変更点

  • 【コルミロス】というアビリティが実装された。
  • 通常であれば主人公が被弾した際に剣気を消費し、武器ごとに異なる防御効果が発動するが、コルミロス中は剣気を消費せず防御効果も発動しなくなるので、剣気節約などに使えるようになった。
  • 1アビのクールが短くなって剣気運用がやりやすくなった。

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剣聖の際はディスペアーを装備してスラ爆などに利用していた人が多いと思いますが、そういう戦い方をしたいだけなら剣聖で充分ですね。

武器の性能によって効果が全然違うので、まずは効果を覚えるところから始めないといけません。そういった点から非常にマニア向けのジョブであると言えます。

強力な効果もあるのですが、個人的にグローリー系でネックだと感じるのは連撃率確保だと思います。普通のマグナ編成なら四天刃系を装備してるほうが安定した火力が出せると思います。

ジョブ固有武器であるリディルはグロリアスアーツの効果が攻防連撃率UPでパット見強い用に見えますが、連撃率の倍率が低すぎて物足りなさを感じるかも。

ただ、今後も新たな刀剣が続々と実装されていくので、刀剣の効果次第で強職に化けるかもしれません。

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黒猫道士


賢者の上位職/得意武器・杖のみ

初心者・中級者オススメ度:★★☆ イベントの周回用に使うと楽しいかも。

[box class="blue_box" title=""]黒猫道士の特徴

  • MPという固有のステータスを持つ。
  • 【ブラックチャーム】(1アビ)で攻撃中の味方全体の攻撃30%/防御80%/DA率60%/TA率10%/弱体耐性50%UP。1アビは継続スキルで、継続中は毎ターンMPが3ずつ減っていく。再使用もしくはMP0になると解除される。解除時は3ターン主人公のステータスが大幅に下がる。
  • MPの運用が肝要。奥義ゲージをMPに変換できるアビリティなどを利用し、管理をしていくことが必須となる。
  • 奥義を使うと残りMPを全消費し、高威力の奥義を撃つようになる。
  • ブラックチャームを使用していないときは、自動で攻撃が全体化する。

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[aside type="boader"]賢者からの主な変更点

  • 【ブラックチャーム】(1アビ)の効果が強化された。
  • MPの最大値が15になった。

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とにかく1アビのバフ効果が高いのが黒猫道士のメリットです。

攻撃バフや連撃バフもそうですが、注目したいのは防御が80%上がる点。味方全体が硬くなるので、渾身維持などにも使えますね。

その代わり、MP管理に若干手間がかかります。ちなみに戦闘開始時のMPは3ですが、このままブラックチャームを使うとターン終了後に3減ってMP切れを起こします。

また、奥義を使うとMPをすべて消費してしまうのがミソで、普通に運用するならば、【ムーンライト】(自分の奥義ゲージをMPに変換するアビリティ)を使って、自分は奥義を使わないようにしないといけません。

英雄武器である【ルナティックブルーム】を装備すると、奥義やターン経過によってMPが回復するのでMP管理が楽になります。

賢者の時は癖が強くて攻撃全体化のために使っていた側面が大きかったですが、ルナティックブルームの実装も相まってかなり使いやすいジョブに変貌したと思います。

剣豪


侍の上位職/得意武器・刀/弓

初心者・中級者オススメ度:★★☆ 専用PTを組めれば古戦場などで役立つ。組めないなら取る必要はなし。

[box class="blue_box" title=""]剣豪の特徴

  • 奥義ゲージを200%まで貯めることができる。200%の時奥義発動で、2回奥義が発動する。
  • 【無明斬】により、1ターンにのみ3回行動ができる。
  • サポートアビリティにより、奥義を撃つたびに主人公の攻撃性能と奥義ダメージがUPする。

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[aside type="boader"]侍からの主な変更点

  • 無明斬が実装された。

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基本的に主人公のみ強くなっていく趣旨のジョブです。

奥義が200%まで貯められますが、サポートアビリティなどに奥義ゲージ上昇量UPが付いているわけではないので、奥義ゲージは特に貯まりやすくはなっていないことに注意です。

無名斬は強力ですが、スキル使用のために奥義ゲージを40%消費するため、戦闘開始時に使用するにはなんらかの奥義ゲージ上昇手段が必要です。

4凸カツオがあれば、水属性のみお手軽奥義ぶっぱPTを作ることができます。

カツオの召喚効果の中に<稀に味方全体の奥義ゲージを200%UP>というものがありますが、4凸にして自分のメイン石かフレ石に装備している時のみ、初回召喚時に効果が確実に発動するようになります。

これを利用して、初ターンで無明斬+デュアルインパルスを使い、奥義を連発+トリプルアタックで1ターン目で強力なダメージを与える編成があります。武器がしっかりしていれば1ターンで2000万ダメージ以上与えられます。


ここからは将来実装予定のジョブについてです。

魔法戦士(2018年9月実装予定)

忍者の上位職。得意武器は刀と格闘になるはず。

忍者の趣旨が<4つの印のうち、2つの印を結び、その順番によって異なるデバフやバフをかけるコマンド制>だったので、今回もそのような職になる可能性が高いですね。


こんな感じでボタンの画面が開くだけなので、パッと見はどういう効果なのかわかりにくいので覚えるのが大変かも。

ただ、デバフのラインナップに敵への麻痺効果もあり、セレマグ等で活躍したので局所的に使えるかもしれません。

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