ベリアル(召喚石)で遊んでみた!召喚効果など

ベリアルを召喚して遊んでみました。

ベリアルの召喚効果

ベリアルの召喚効果はランダム

ベリアルを召喚すると、

【6ターンごと※に敵か味方全体にランダムな効果を付与する】効果が主人公に付与されます。
※3凸すると5ターンごと、4凸すると6ターンごとになる。

効果は永続ですかね?
とりあえず160ターン目までは効果が続いてました。

この表記では何が出るか分からないのでトライアルバトルで試しに使ってみました。

味方へのバフ系

味方全体の奥義性能UP、ただし奥義発動時に無属性ダメージ

【奥義性能が上昇し、奥義発動時に無属性ダメージを受ける状態】
※奥義ダメージ80%、奥義ダメージ上限20%くらい?

奥義性能UPは5凸バハムートの召喚効果と同じくらいだったので勝手に予想してます。

無属性ダメージは最大HPに依存するようです。

HP15,000くらいのキャラが1534だったからHP10%くらいのダメージでしょうか。
これくらいなら許容範囲な気もします。

アビリティ使用時に敵味方のHPが回復する

アビリティ使用時に敵味方のHPが回復します。

PTメンバーの回復量は1500だったのでこれもHP10%くらいの回復量でしょうか。

トライアルバトルの敵だったので、正確な敵の回復量は分かりませんでした。
3000くらいしか回復せず…

Twitterでは100万回復したという情報を見ました。

敵へのデバフ・攻撃系

敵に999999の無属性ダメージ

敵に999,999の無属性ダメージを与えます。

勝手に無属性ダメージを出してくれると考えると、まぁ強い。

敵に攻防DOWN+刑死状態にする

敵全体に攻防DOWN+刑死状態にします。
攻防25%DOWN+攻防10%DOWN(防御DOWN下限突破)

刑死は召喚石のサリエルの召喚効果で出せるやつですね。

これはシンプルに強い…

特殊系

テンションLv4、与ダメUPが付くが大幅防御DOWN+魅了

ロシアンルーレットみたいなバフ。

このデバフが出てしまうとそれまで順調だったクエストでも一気にスタメンが沈んでしまうのでリスクが高い。
DPSも下がってしまう。

フュンフみたいにデバフを一瞬で消せるようなキャラを入れて対策しないとちょっと辛そうです。

サンダルフォン編成時

パレーズ・ラスト時にサンダルフォンにのみデバフ付与。

サンダルフォンの奥義ゲージ+100%
奥義が2回発動する代わりに最大HPの49%×2分の無属性ダメージを食らう。

まとめ

うーん、まぁ悪くはないんですけど別に積極的に召喚する必要のないような効果かなぁと思います。

サンダルフォン編成時に奥義が2回撃てると聞いたので光の2000万編成に使えるのかなと思ったんですが、
パレーズ・ラストの判定時に効果が出るので1ターン目に発動するのは無理ですね。

4凸したとしても光属性編成なら最短で7ターン目なんですね…

うーん、これはちょっと使いにくい。

サブ加護の恩恵だけ得て、召喚はしないほうがいいのかなと思いました。