サプチケでデュランダル取るのってどうなの?2018年冬版

サプチケでデュランダルを取ろうか、考えている方のためにデュランダルについてアレコレ書いてみました。

個人的な結論としては

デュランダルを取るのはやめたほうが良いと思います。

デュランダルのスキル

霧氷の攻刃2と渦潮の技巧中がついています。

どちらもヴァルナ(神石)の加護の恩恵が得られるスキルです。リヴァマグ編成では使いません。

攻刃はまぁいいとして、問題は技巧ですかねぇ。

問題その1 通常技巧が不遇である

↑こちらの記事を合わせてお読みいただくと分かりやすいですが、現状の仕様だと通常技巧はかなり不遇です。

少なくとも技巧中の武器を1本入れたからと言って火力が大きく変わるというものではありません。

ヴァルナ編成で技巧武器を入れるのはオススメしません。クリティカルはアルタイルに任せておけば充分。どうしても入れたいなら恒常武器のオベロンで良いです。

攻刃2のほうは使えないでもないですが、四象武器が攻刃2と第2スキルが付いていて優秀なので、そっちでいいかな感。

問題その2 剣豪編成に不要

2018年11月現在、水属性はカツオを利用した剣豪編成が流行りです。

この編成の趣旨は、奥義ダメージ上限を引き上げてガンガン奥義を撃っていこうというものなのですが、このPTだとクリティカルがでなくても奥義が上限に届くようになるため、そもそも技巧武器が不要です。

というか、エウロペ琴やブルースフィアを入れなくてはならないので、デュランダルを入れる枠がなくなります。

問題その3 ダマスカス鋼がもったいない

それでもまだ、デュランダルが恒常ガチャから排出されるような武器であったなら、足りない本数をサプチケで補うという価値を見出すことができました。

ですが、デュランダルはガチャからは排出されない武器なので、入手手段がサプチケかゴールドムーン交換に限られてしまいます。

基本的にダマスカス鋼を使わないと上限解放できませんが、デュランダルにダマスカス鋼を使うのはもったいないので絶対やめたほうが良いと思います。

それならまだマグナ2武器にダマスカス鋼を使ったほうが良いです。

メモ

以上、デュランダルについてでした。

現在は強力な武器が数多く実装されているので、基本的はリミテッド武器以外には使用しないことをオススメします。