~6/14四象降臨 6/14~コードギアスコラボ

ゼノイフリート撃滅戦で取りたい装備とオススメの集め方について

ゼノイフリート撃滅戦についてまとめました。

ゼノイフリート撃滅戦で取れる装備について

ゼノ撃滅戦で入手できる武器は、いずれもEX攻刃特大が付いており、だいたいの編成で入ってくるような最強クラスの武器です。

【灼熱天の刀鎌】 武器種は【斧】。ベルセルクのメイン武器としての起用が多い。

奥義効果は味方全体のDA/TA率UP。連撃率が低いPTでは重宝します。

【焔ノ太刀】 武器種は【刀】。グローリーや剣豪、クリュサオルなどのメイン武器に起用される。

どっちを取ればいいの?

いずれも5本交換できるため、それぞれ4本交換(またはクエストでドロップ)して真化させておけばOKです。

あとはお好みでドロップを狙ってください。

時間的な問題でどちらかしか取れないなら灼熱天の刀鎌は無凸でいいので1つ取っておいて、焔ノ太刀を真化させておくのが良いと思います。

焔ノ太刀のほうが若干攻撃力が高く、真化時の追加効果が有益なので。灼熱天の刀鎌も真化させるに越したことはありませんが、連撃バフは無凸時点でも付与できるので充分使えます。

真化について

※真化前のゼノイフリート武器が用意できなかったため、ゼノサジ武器の画像で代用しています。

3凸したゼノ撃滅戦の武器はいずれも【真化】が可能です。

最終上限解放と同じようなもので、武器のレベルが150、スキルレベルが15まで上昇できるようになります。

真化には真なるマグナアニマが5個必要になります。真なるマグナアニマはゼノ撃滅戦でしか入手できないので、イベントが終わるまでに素材の必要個数を確保しておくことが大切です。

4本交換して真化するまでに必要な素材数

灼熱天の刀鎌と焔ノ太刀の素材は共通。

ちなみにクエスト周回中に武器がそのまま落ちる可能性があるので、1つずつ交換していくのではなく、必要素材を集めてからドロップしなかった分だけ交換するほうが効率が良いです。

太文字で記載してある素材はゼノイフリート撃滅戦開催中にしか獲得できないので、優先的に確保しましょう。

※必要個数の表記に一部誤りがあったので修正しました。


【灼熱の尖角】
340個
ゼノイフリートのEXで大量に落ちます。

普通のイフリートでも入手可。


【灼熱の焔角】
40個
ゼノイフリートのEXで落ちます。

普通のイフリートでも入手可。


【イフリートのアニマ】
100個
ゼノイフリートのEXで3~4個落ちます。

普通のイフリートでも入手可。


【イフリートのマグナアニマ】
160個
ゼノイフリートのEXで大量に落ちます。

普通のイフリートでも入手可。


【ゼノイフリートの真なるアニマ】
43個
主にゼノイフリートのマルチでドロップします。

真化にも使うので多めに確保しておくと吉。


【灼滅の金剛杵】
80個
ゼノイフリートのEXを3,4週するとランダムで出現するHELLクエをクリアすると確定ドロップ。

HELLの難易度によってドロップ数が多くなります。


【プロミネンス・リアクター】
30個
コロッサス・マグナから落ちます。

【栄光の証】
20個
イベントクエストや、常設クエストでドロップ。

【玉鋼】
2個
カジノ交換やイベントの報酬など。

集めにくいもの

【ゼノイフリートの真なるアニマ】

マルチを自発、もしくは救援分をワンパンで集まると思います。

【灼滅の金剛杵】

EXを大量に周回し、HELLを出現させます。HELL60,HELL100、HELL120のなかで自分が倒しやすい敵を選んで倒す。

武器がそのままドロップする可能性があるので、なるべくトレハンを入れるようにしたい。

ある程度装備が揃っている方なら、HELL100がトレハンも入れやすく、手頃に倒せると思うのでオススメ。

個人的にやっている集め方

  1. まずはマルチを自発して真なるアニマの必要分を集めきる(確定流しもすると効果的)
  2. EXを周回してHELLを倒しまくる
  3. 素でドロップした分を差し引いて武器を交換
  4. そのまま真化

最初にマルチを優先するのは、マルチからたまに滅の金剛杵が落ちることがあるからです。

HELLでは真なるアニマは落ちないので、両方足りないならマルチを優先したほうが良いですね。

マルチは自発箱、順位箱から武器がそのままドロップすることがあるため、武器ドロを狙うなら、自発してMVPを取れる確定流しが効果的。

ただし、救援に入ってくれる人もMVPを狙いに来ていますので、確定流しをすると人が集まらない可能性が高くなります。ソロで倒しきれない場合は確定流しは控えたほうが良いかと思います。

その後は残りの滅の金剛杵を集めるためにHELLクエを周回。この時に武器ドロも一緒に狙います。

素材が集まったら、足りない武器を交換してそのまま真化。

武器ドロップについて

ゼノ撃滅戦は基本的に交換分で賄えるため、無理やり武器ドロを狙う必要はあまりないと思います。

がんばってトレハンを付けて周回していくよりも、流れ作業のようにクエストを回っていったほうが結果的に速いことも。

マルチのほうは自発箱か順位箱からしか落ちないので、武器ドロを狙うなら自発するかMVP、準MVPくらいに入る必要があります。


HELLのほうはこのようにくるりん金箱からドロップ。

くるりん金箱とは、レアドロップな金箱のこと。クエスト終了時にくるりんというSEと共に落ちるため、くるりん金箱と呼ばれています。

トレハンで落ちやすくなるため、軌跡の雫や、ジョブを義賊にしていったりエッセルを連れて行ったりするのが有用です。

ちなみにHELLからの武器ドロップ率は難易度に関わらずほぼ同じとされています。