【六道武器】アルカブ・プリオルは滅茶苦茶強いので真化オススメ!

アルカブ・プリオルについて

アルカブを真化させた姿

アルカブ・プリオルは、アルカブを3凸して真化させた武器です。
※アルカブはゼノ・サジタリウス撃滅戦というイベントで交換できます。

真化って何?っていう方は特殊武器強化の【六道武器の真化】の欄をご覧ください。

言い回しは異なりますが、実質普通の武器の最終上限解放とほとんど変わりません。

奥義効果

サザン・ディッパーβ
風属性ダメージ(特大)
味方全体の奥義ゲージ上昇量UP
自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

スキル

人馬の覇道
風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
黄木天の二重星
フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、
効果中味方全体が必ずトリプルアタック
◆メイン装備時/主人公のみ

フルチェインで味方全員がトリプルアタック確定!

第2スキル【黄木天の二重星】により

奥義のフルチェイン成功後、次のターンの味方全員の通常攻撃が必ずトリプルアタックになります。

1ターンに4回奥義を撃つとフルチェインになります。

基本的には4人全員が奥義を撃つ必要がありますが、2回奥義を撃てる特殊なキャラも存在するので、その人で他のキャラの奥義分をカバーすることも可能。

レスラーPTがオススメ

フルチェインでトリプルアタック確定の効果はアルカブ・プリオルをメインに装備しないと発動しません。

格闘武器が装備できるジョブはいくつかありますが、レスラーがオススメです。

リミットアビリティのマイクパフォーマンスで味方全体の奥義ゲージを上げられるためです。

シエテ、コッコロ、ティアマト、アンリエットのように奥義ゲージ上昇系の人と相性抜群

幸いにも風属性には味方全体の奥義ゲージを増やせるキャラが多いので、フルチェインを狙うのは割と容易。

  • シエテは味方全体ポンバできる
  • コッコロ、ティアマト、アンリエットは奥義ゲージを増やせる

特にコッコロは無料で取れるし、攻撃バフも追加してくれるのでオススメ。

ヘルエスの3アビと合わせるとか、セレフィラの追撃を合わせてトリプルアタックを最大限に活かすという戦法もアリだと思います。

とにかく風キャラの特性と合った武器です。

真化のためには真なるサジタリウスのアニマが必要

アルカブを真化するためには真なるサジタリウスのアニマが必要です。

これはゼノサジタリウス撃滅戦開催中のゼノサジタリウスのマルチバトルでしか入手できません。

武器だけ交換して真化はあとでやろう!と考えていると、真なるサジタリウスのアニマが足りなくて真化できなかった…ということが起こり得るのでご注意ください。