2.5億団、10億団って何?ノルマとは【団活】

2.5億団、10億団について説明します!

2.5億団、10億団とは

2.5億団、10億団とは

古戦場の本戦追加勲章を取ることを重視した団です。

勲章って?

決戦!星の古戦場ではミッション達成報酬に応じて「勲章」を入手することができます。

勲章はヒヒイロカネや金剛晶など貴重なアイテムと交換することが可能です。

追加勲章って?

決戦!星の古戦場では本戦中に他の団と貢献度を競い、貢献度の多かったほうが勝利分の勲章、負けたほうが敗北分の勲章をもらえる仕組みです。

それとは別に、勝利時、敗北時に稼いだ貢献度に応じて追加の勲章がもらえます。

勲章のページにいくと詳細を確認することができますね。すっごく見づらいんですけど…

これは本戦に敗北した時のパターンです。勝利した時の項目は別の欄に記載されてます。

敗北時の追加勲章は騎空団貢献度を1億、1.5億、2.5億、10億達成するごとに勲章が増えていく仕組みで、

10億を達成すると敗北時では一番多く勲章を入手できます。

10億稼ぐのは大変というところは2.5億稼ぐことを目標にしているところもあります。

これがいわゆる2.5億団、10億団です。

画像にも書いてありますけど、個人貢献度の条件もあるのでご注意を。
騎空団貢献度が10億稼げていても、個人貢献度が3000万稼げなかったらこの敗北勲章はもらえませんよ!

毎日2.5億or10億稼ぐよ!

表記では分かりにくいですが、騎空団貢献度2.5億or10億は本戦中は毎日稼がないといけません。

勝利時or敗北時の追加勲章は当日の貢献度換算となっているためです。

個人貢献度は毎日600万(2.5億勲章をもらう場合)もしくは3000万(10億勲章をもらう場合)稼がないと敗北勲章はもらえません。

最近はフルオート機能も実装されたので前よりは楽にはなりましたが、装備が揃っていない人にとってはエグい数値です。

勝利した場合はどうなるの?

勝利した場合も追加勲章が設定されているのです…

ちなみに勝利時は敗北時と違って追加勲章は1パターンしかないのでシンプルなんですが、

こちらも一番多く勲章をもらえるのは騎空団貢献度10億になってます。
(個人貢献度は1000万なので敗北時よりは易しい)

10億団はこれも回収する方針なので圧勝している場合でも騎空団貢献10億は目指してください。

2.5億団or10億団のメリット

同じ目標の同士が集まる

古戦場がんばりましょう!っていう抽象的な感じで団員を募集してしまうと、団員によって稼ぐ貢献度に差がついて貢献度上位の団員から不満が出やすいですが、

【10億稼ぎましょう】という明確な目標があると最低限のノルマが達成できるレベルの人が集まるのでギスりにくいです。

ノルマが達成できなければそれを理由に退団してもらうこともできますし。

朝活や低空考慮などフリーな団が多い

※これは2.5億や10億団なら絶対フリーというわけではないのでご注意ください。最終的には団の方針によります。

朝のうちに相手団と貢献度差をつけるという朝活という戦略もあるのですが、2.5億団や10億団は朝活は任意(できる人だけ)というところが多いです。
学校や仕事の関係で朝活できないという人は嬉しいかも。

あとは翌日のマッチングを考慮して確実に負けそうな日は貢献度を稼ぐのを控えるっていうスタンスもあるのですが、10億団はそういうこともしていないところが多いですね。

2.5億団or10億団の注意点

2.5億団や10億団は基本的に中級者以降の方向けの団です。

分かってて当たり前みたいなルールもあるのでご注意ください。

暗黙のノルマがある

別途ノルマを課しているところもありますが、2.5億団や10億団の場合は暗黙のノルマがあると思ってください。

基本的には30人が同じ量だけ走ったら2.5億や10億を達成できるくらいの数値は稼いでおきましょう。
(30人未満のところは調整してくださいね)

  • 2.5億の場合は本戦中毎日840万くらい
  • 10億の場合は本戦中毎日3400万くらい

まぁ、敗北勲章の個人貢献度分を稼いでいれば自動的に達成できるような数値だと思います。

団ランキング500位以上の団は要注意

団ランキング500位以内です!全日10億です!と言っている団は普通の10億団とはニュアンスが異なるので要注意です。

団ランキング500位ってことは今回の光古戦場で言えば騎空団累計貢献度を170億以上稼いでますからね…

毎日10億なんて当たり前で(むしろ昼くらいにすでに達成してるレベル)、本戦中は毎日20億~30億くらい稼いでいるはずです。

こういう団は個人ランキングガチ勢が非常に多いです。5万位目標、最低でも10万位くらいに入れるくらいじゃないと浮くかも。

ちなみに今回光古戦場の10万位は個人累計貢献度3.3億だったのでご参考までに。