古戦場 騎空団

団探し 希望別団活のススメ

投稿日:

古戦場終わったばかりの方はお疲れ様です。

次の古戦場に向けて、団活をしようと思っている方も多いと思います。

そこで、どうすれば自分の希望する団に入れるのか、考えてみました。

団活お役立ちサイト

グラブル騎空団掲示板さんはレイアウトも綺麗で募集も見やすく、コメントも書きやすいのでオススメです。

wikiはスマホからだと若干見づらいですが、根強い人気があり、幅広い募集を閲覧することが可能。

おしゃべり好き、団員と積極に関わっていきたい方はTwitterでの募集がオススメかも。団員の結びつきを大事にしている団が多い印象です。

スポンサードリンク

希望その1 自分と同じくらい貢献度を稼いでくれる団に入りたい!

お悩みで一番多いのはコレだと思います。

自分のモチベと他の団員のモチベが噛み合わなくなったパターン。

自分はこんなに稼いでいるのに、団員の累計貢献度を見ると悲しくなる…

そういう方は自分のレベルに合った団を探すことをオススメします。

自分のレベルを確認!

まずは自分のレベルを確認してみましょう。前回の古戦場でどの程度貢献度を稼げましたか?

※次の古戦場でもっと稼げそうなら実際の結果より少し盛ってもいいです。

3億以上~ ほっといても勝手に貢献度を稼ぐ人達。
基本的にどんな団でも入れます。
この方の場合は、下手にノルマが設けてある団よりも、高ランク帯のフリー団を探すほうが良い団に入りやすいです。
(ノルマ団はノルマが終わったら走るのをやめる人が多い)
なるべく平均ランクが高く、騎空団ランキングが高い団を目指しましょう。
低空指示なしで全日ガッツリ稼げる団をオススメします。
ランク179以下の方は180以上になってから探したほうが良い団に入れます。(団平均ランクを重視している団長が多いので)
2.5億~3億
(個ラン3万位ボーダーライン)
このランクの方は個ラン3万位を狙って、毎回安定して貢献度を稼げる人が多いです。
全日10億団に入れば間違いないです。10億団とは、本戦中毎日10億貢献度を稼いで、勝ち負けにかかわらずもらえる報酬をすべてもらう団です。
10億団のノルマは1日1人3300万程度。このレベルの方なら問題なく稼げると思います。
予選までの肉の数のノルマがあったり、本戦までHELL自発禁止というルールも設けている団が多いので注意。
1.5億~2.5億
(個ラン5万位ボーダーライン)
ランク170以下の伸び盛りでモチベが高い騎空士が多いイメージです。
意欲も高めですが、そのかわり強くなったら格上の団に行ってしまう人が多いので、団員の移り変わりは激しいかもしれません。
団の方針が変わり、途中で全日10億団や予選突破団に変わってしまう団もあるかもしれません。
団長の人柄を重視したり、自分の戦力に応じて適宜団活するなど割り切って過ごしたほうが良いかも。
1億~1.5億
(個ラン7万位ボーダーライン)
少し中途半端な位置にいます。
この辺りはモチベの高い中級者と、古戦場に疲れた上級者が混在しているレベル帯なので、団員の温度差が起こりやすいレベル帯です。
中級者は、あまり稼いでいない高ランカーを見てがっかりすることも多いかもしれません。
モチベが低くなっている人も多いので、肉の個数や貢献度まで、しっかりノルマが設定されている団のほうがいいかも。
5000万~1億
(個ラン12万位ボーダーライン)
この辺りは完全にリアルを優先して最低限の報酬を取ろうという人が多いですね。
かける労力ともらえる報酬のコスパが一番良い団です。
予選突破団が居心地いいと思います。
予選のノルマが設定されている団に入って、手堅くAリーグ進出を目指すことをオススメします。
1000万~5000万 戦力的にも伸び盛りな時期。
古戦場用の編成を意識してみるともっと貢献度を増やせます。
Aリーグに入れるくらいの実力はあるので、Aリーグを目指している団に入ることをオススメします。
1000万以下 B、Cリーグなら充分入れるレベル。
古戦場は最低限にして、普段のマルチや育成を強化するとAリーグにいけます。

団長の運営スタンスも確認

基本的に団の運営がうまくいくかは団長の手腕によるので、入団の際には団長や団の雰囲気もチェックしておくことをオススメします。

Twitterアカウントも記載してある場合はチラっと見に行きます。ゲーム内の挨拶欄もチェック。

団の雰囲気や団長の対応を確認するのはもちろんですが、大切なのは、ノルマが達成できていない人をきちんと退団させているかどうか?ということ。

モチベの高い団を維持したいなら、ペースについて行けなくなった人を整理するのは必要不可欠。

「ノルマを達成できなくなった人員を定期的に整理しています!」とアピールしている団などを探してみましょう。

ただし、当然ですがこういう団は自分が団の求める水準を達成できなくなった時はさっくり切られますので注意。

探すなら古戦場のすぐ後がオススメ

モチベの高い団を探すなら、古戦場が終わった直後に探すことをオススメします。

モチベの高い団は、古戦場の結果を見て団員を整理し、すぐ次の団員を補充しようとするからです。

また、人気の高い団はすぐ団員が埋まります。

同じくらいのランクの人が集まっている団がいい

これは個人的な考えですが、所属している団員のランクは同じくらいの人が集まっているところが良いです。具体的にはランクが一番低い人と高い人の差が30以内の団が良い。

課金量やプレイ時間にもよりますが、ランクと本人の強さはある程度比例するものだからです。

古戦場は本人がどれだけ貢献度を稼げるかの勝負で、装備の練度は討伐スピードに直結します。

強さに差があれば、トップ層は「自分の強さに見合った団へ移ろう」と思う人も出てきて、移り変わりが激しくなります。ランクの低い人は、「強い人が稼いでくれるからまぁいいか」と思うようにもなるかもしれません。

同じくらいのレベルの人が集まっていれば、みんなが協力して貢献度を稼ぎやすくなるので、オススメ。

希望その2 古戦場に疲れたので隠居したい

社会人生活と古戦場が両立できない。個人ランキングのボーダーが高すぎて疲れた。現状の理想装備編成についていけない。

という方は予選突破団がオススメ。

予選のノルマさえクリアすればあとは自由、というスタンスの団が多いのでとても気楽です。今の古戦場の仕様だとこの辺が一番かける労力のコスパが良いです。

ノルマはたいてい800万~1000万程度。古戦場が始まる前に、クエストを回りやすい編成を作っておけばすぐ完了します。

実力のある人は2.5億稼いで撤退の負け勲章団も考慮に入れてみると良いかもしれません。

希望その3 ギスブルしていない団に入りたい

これは難しい希望条件です。

プレイヤーそれぞれでギスブルの定義も違いますし、どういう雰囲気が合うのかは実際に入団してみないとわからないからです。

一番の問題点は、【雰囲気がいい団は募集がかかりにくい】ということ。居心地がいいのでなかなか団員が抜けないのです。

それでも、雰囲気がいい団に入りたいというのであれば、やはり団長の挨拶欄やTwitterのつぶやきなどから判断するしかないですね。

文面を見て少しでも疑問を感じた団には入らない。特に、自分の考えを人に押し付けるような発言をしている団には絶対入らないほうが良いです。ノルマになっていないのに○○ランクなら○○万稼いで当たり前とか、こんな編成もできないの?とか過激な発言をしている人は特に避ける。

ただ、挨拶に関しては自分に都合の悪いものは削除できるので、信頼度は低いです。

あと、団全体でTwitterを多用している団は少し注意が必要です。

Twitterは使用頻度で温度差が生まれやすいですし、愚痴吐きツールとしても使う人もいるので、なにかとトラブルになりやすいです。

誰か一人が軽い気持ちでネガティブな発言をした途端に一気に空気が悪くなることもあります。

そのかわり意見交換はしやすいので、うまく使うことができたら団員と仲良くなるきっかけにもなります。毒にも薬にもなるツールです。

 

 

まとめ

以上、団活まとめでした。

1発目で自分の希望にあった団を引き当てることは稀なので、ダメだったら次行けばいいや~くらいの気持ちで気長に団活することをオススメします。

 

スポンサードリンク

-古戦場, 騎空団

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.