アルバハN初見の人のために攻略ポイントを解説

無垢剣のためにアルバハノーマルに行こうとしている人のために、アルバハの攻略の仕方についてポイントを解説します。

アルティメットバハムート(ノーマル)の基本情報

クエスト名称 神撃、究極の竜
自発可能ランク 80
敵の属性 無属性。

有利属性の補正はかからないが、クリティカルだけ通る仕様

敵の特殊技は全属性分(無属性も含む)あります。

人数制限 30人まで
エリクシール使用 何度でも可
クエストが出現する島 ベスティエ島(ナル・グランデ)
自発素材 プライマル・コア(アテナ系列のマグナアニマ6種を合成)

2019年現在はサクッと討伐できるように

実装当時は野良でも失敗が多かったアルバハNですが、騎空士全体の戦力がインフレしたおかげが、野良で募集してもサクッと倒せるようになりました。

初見の人でも気軽に入って大丈夫です。

ただし、ツイッター救援で人を募集するとワンパンの人が沢山入ってくるので、自分が自発する際は共闘部屋で募集したり、フレンドや身内を誘ったほうが良さそうです。

火力が大切です

今のアルバハNでは、耐久して戦うより火力を出すことのほうが大事です。

30人マルチなので、みんなが一気にDPSを出せば敵は死ぬ。

通常攻撃が痛いのである程度のHPは必要ですが、基本的に火力重視の編成でいいと思います。

アルバハNの行動表

一応細かく記載しておきますが、最近は削りがめちゃくちゃ速いのでほとんどの特殊技がスルーされます。全て覚える必要はありません。

ファランクス、召喚石などでカット推奨

ティアマグ、ガルーダなどで幻影推奨

100%カット必須

【全】…通常、オーバードライブにかかわらず使ってくる特殊技。

【通】…通常時に行ってくる特殊技。

【OD】…オーバードライブ時のみ行う特殊技。

  • HP65%のバース・コントロール
  • HP50%の神撃
  • HP25%のキルフレア
  • HP12%のオメガブラスト
  • HP5%の完全なる破局

最低限これだけ覚えておけばなんとかなります。

HP HPトリガー CTMAX時の特殊行動
入場時 破滅ノ時
(自発者のみ)
100%~66% 95% ダイダロスウィング 【全】ダイダロスウィング
80% <無属性>ダイダロスウィング 【通】レギンレイヴ
75% CTがMAXになる 【OD】キルフレア
(80%以降)
<無属性>ダイダロスウィング
65%~21%

通常攻撃全体化
ミスト
アマブレ
麻痺
無効

65% 敵のデバフ消去(最初の1人だけ) 【通】バース・コントロール
65% バース・コントロール 【OD】キルフレア
50% 神撃
ディスペル推奨
【OD】神撃
25% キルフレア
20%~
通常攻撃単体
攻防デバフ無効
20% 敵のデバフ消去(最初の1人だけ) 【通】
オメガブラスト
12% オメガブラスト
味方のバフ全て消去
【通】
ゴッドヴォイス
5% 完全なる破局 【OD】完全なる破局

特殊技

※特殊技は敵の形態によって若干効果が変わるものもあります。

ダイダロスウィング(風属性ver) 全体に風属性ダメージ
ダイダロスウィング(無属性ver) 全体に最大HPの50%分の無属性ダメージ

無属性なのでカット不可です。HPが減っている時はあらかじめ回復してからトリガーを踏むこと。

レギンレイヴ 他属性多段ダメージ
キルフレア 火属性多段ダメージ 最後の一撃だけ特に痛い
バース・コントロール 土属性単体ダメージ スタメンと控えメンバーを入れ替える(主人公が食らった時は入れ替え無効)

控えメンバーに誰もいない時は入れ替えは起こりません。

神撃 全体に光属性ダメージ 自身に【神光バフ】
バフはディスペルで消去推奨
オメガブラスト 全体に水属性ダメージ 味方のバフ消去
ゴッドヴォイス 全体土属性ダメージ あまり食らうことはないです。
完全なる破局 全体に闇属性99万のダメージ ファランクス+何らかのカットで100%カット必須

形態変化の流れ

[st-step step_no=”1″]1段階目(HP66%まで)[/st-step]

ミゼラブルミストやグラビ、麻痺など主要なデバフが効きます。

敵が柔らかいので、66%くらいまではHPが一気に削れていきます。

[st-step step_no=”2″]2段階目(HP65%以降)[/st-step]

ここで形態変化します。

この形態のみ、アルバハの攻撃が全体化します。攻防DOWN系のデバフも通らなくなり、麻痺も効かないのでここでHPの削れる速度が遅くなります。

属性デバフは通るので、キャラを持っている方は積極的にデバフを入れていきましょう。

また、形態変化時に【バース・コントロール】を行ってきます。

これは主人公以外のスタメンキャラを強制的に控えメンバーと入れ替える効果です。

控えにメンバーを設置しなければ入れ替えは行われないので、控えにメンバーを入れないのもアリ。

また、ダメージ判定もあってけっこう痛いので、幻影やカットなどで対策します。

[st-step step_no=”3″]最終段階(HP25%以降)[/st-step]

グラビや麻痺が有効になります。また、通常攻撃も単体に戻ります。

この辺りは頻繁に敵にバフを消去されてしまうので、重要なバフは使うタイミングに気をつけたいです。

5%で完全なる破局。

麻痺ってても破局が発動するので気をつけましょう。

ここだけは知っておきたいポイント

通常攻撃が痛い

途中で通常攻撃が全体化するというのがアルバハの特徴です。

モードによっては3000ダメージくらいが全体に飛んでくるので、もはや毎ターン特殊技くらいの気持ちで挑んだほうがいいですね。

アルバハは通常も痛いのでカットや回復手段を多めに確保することが大切です。

ターゲッティングを確認しよう

アルバハは敵の行動後に、ランダムでターゲッティングというデバフを付与してくることがあります。

これを消去しないでいると、次ターンに【レギンレイヴ】(けっこう痛い)が飛んできますので、逐一確認しましょう。

画像のような標的マークが付きます。

クリアオール等デバフ消去系のスキルで消去できます。マウントは貫通です。

麻痺中でもトリガー行動を行う

麻痺が入っていても、HPトリガー行動の時のみ動いてくるので注意が必要です。

5%で完全なる破局

プロバハシリーズでお馴染みの破局ですが、今回も5%に使ってくるので注意が必要です。

闇属性で、100%カットしないと耐えられません。

事故りやすいポイント

  • 100~60%くらいの削りが速すぎて、対策できずに65%のバース・コントロールを踏む。(あるある)
  • 65%からの敵の通常攻撃が痛すぎてキャラがバタバタ倒れていく

推奨スペック

最低ライン  推奨ライン
HP10000(一番低いキャラ) HP15000
マグナ3凸編成 マグナ4凸編成以上

HP15000あっても、カットや回復ができていなければ普通に全滅します。

途中の通常攻撃で全体に3000とか頻繁に飛んでくるので…

まぁ相当ワンパンが多い部屋でなければクリアできるでしょう。

どの属性で行けばいいの?

敵が無属性なので、基本的にはどの属性でもOKです。

敵の攻撃が痛いため、最初のうちはHPが盛れる属性で行くことをオススメします。

例:シュバ剣を積んだ光、フィンブル多めのヴァルナ編成の水など

ただし、アルバハは光と闇に耐性がついており、10~20%ほど与ダメがカットされます。

剣豪編成ができている人は剣豪編成がオススメ!

うちもこんなんで行ってます。ウーノが居ると楽ですね。

剣豪は一気に削れるので、連戦ルームでも推奨されています。

オススメ召喚石


【アテナ】
アルバハの特殊技は6属性全て用意されているので、対応できる全属性カットのアテナを推奨します。

【ゴッドガード・ブローディア】
ファランクスが回ってこない時に。
ただし再召喚不可です。

【グリームニル】
1万のバリアが貼れて便利。
再召喚不可なので使い所に注意。
(特に12%でバフ消しがあるのでその付近では使わないように…)

【ティアマト・マグナ】
【ティアマト・マグナ】
4凸してあると幻影効果が付くようになります。
ガルーダやナハトでもOK。

【ルシフェル】
4凸してあれば味方全体のHPを回復できます。

【エウロペ】
ランダムで2キャラ蘇生できる石。
一番蘇生したい主人公を蘇生できないのはネックだけど、不慣れなうちはもっておくと使えるかも。

【ケロちゃん】
カット石持ってないんじゃー!って方も、破局だけは絶対避けないといけないので、闇属性カットができるケロちゃんがオススメ。