ローズクイーンHL攻略!参加したいけど怖いという人向けに解説!

今回はローズクイーンHLについてまとめます。

ローズクイーンHLの難易度について

ローズクイーンは最大参戦可能人数が6人となっています。

もともとローズクイーン自体の防御力が高く、さらに途中で属性が変わって攻撃が通りづらくため、強い人が集まっても中盤グダグダになりやすいクエストです。

時間がかかることもありますが、討伐が失敗することはほぼありません。

ただし、適正ランク(ランク110)で挑むとかなり強い方なので、編成を吟味することをオススメします。

参戦する戦力の目安

最低限のスペック

HP 主人公が1万超
戦力 コロ杖3凸が済んで4~5本並べられるくらい(アーカルム武器でも可)

※HPの目安は1万超と書いてありますが、これは召喚石などのダメージカットや回復手段があること前提となります。

ローズクイーンの攻撃は痛いのでアローレイン系のスキルを持っていくことをオススメします。

また、ソーンが居れば麻痺役で光属性での参戦も可です。

ローズクイーンの行動表

 

背景が黄色の特殊技はファランクス、鞄などでカット推奨

背景が緑色の特殊技はガルーダなどで幻影を貼って回避推奨

【全】…通常モード・オーバードライブモード共通で行う特殊技

【通】…通常モードの時に行う特殊技

【OD】…オーバードライブ時に行う特殊技

※特殊技のラインナップが複数ある敵は、候補の中からランダムで1つ選ばれます。

 

HP トリガーなど

CTMAX時の特殊技
100%~61%

 

60%手前で恐怖使用を推奨 【全】ダーティーローズ
【通】アイアンメイデン
【通】クリムゾンフィアー
【OD】スパイラルローズ
60~41% 60% 異形の姿に変化 【通】リフレクティア
恐怖、麻痺無効
【通】イタナレアル・フレイバー
マウント推奨
【OD】クリスタル・ローズ
40%~11% 40% 人型に変化

【通】ネメシス(闇属性)
25% スパイラルローズ 【OD】スパイラルローズ
10%以降

10% ドミネイション・フィールド
マウント推奨
【共】ドミネイション・フィールド
マウント推奨
3% ドミネイション・フィールド
マウント推奨

特殊技

同じ名前の特殊技でも、後半になると威力や効果が変わることがあります。

ダーティーローズ 最近は絶対と言っていいほど食らわないいのであんまり記憶にありません。

チャージターンが貯まってしまったら、ブレイクするまで待機してていいと思います。

ここのフェイズの削りはけっこう速いです。

アイアンメイデン
クリムゾンフィアー
スパイラルローズその1
リフレクティア 個人的に一番嫌いな特殊技。
反射効果を付与し、次の攻撃が99%くらいカットされてしまいます。
反射効果は参戦者全体で共有しているので、フルチェインとかぶると非常にがっかりします。闇モードに入る前に恐怖を入れ、継続したまま闇モードをやり過ごすのがベスト。
イタナレアル・フレイバー 全体に睡眠。微妙にダメージ判定もあるけどカットなしで通過できるレベルです。
闇モードの時は通常攻撃を行わないので、睡眠はほっておいてもOK。
クリスタル・ローズ ランダム多段攻撃。
けっこう痛いです。
対象がランダムなので瀕死の味方がいると最悪落ちます。
ネメシス ローズクイーン唯一の闇属性の特殊技。
風鞄ではカットできないのでご注意を。
全体3000くらい喰らいます。
スパイラルローズその2 HP25%で行う特殊技。
単体に1万超のダメージとデバフが入るので注意。
ガルーダなどの幻影効果で防ぐことをオススメします。
ドミネイション・フィールド 全体大ダメージ、味方全体を服従効果にします。
ダメージが痛いのでカット推奨。
服従効果はマウントでカットできますし、クリアオールでも解除できます。
HP10%、3%と2回行うので注意。

マウントが用意できない場合はセージやユエルのクリアを持っていくのを推奨します。

とにかく特殊技が多い敵なので、慣れないうちはCTごとにカットをできるように鞄を多めに持っていくことをオススメします。

主な攻略の流れ


↑闇モードは通常攻撃をしてこない代わりに、めちゃめちゃ硬くなる。

ローズクイーンは、人型→異形の姿(闇)→人型2と形態変化します。

とにかく防御力が高く、攻撃が通りにくいのが特徴です。

また、特殊技の種類も多いのでなにかとめんどくさい相手です。

HP40%からは特殊技の威力が上がってきますので、カットや回復を怠らないように気をつけたいです。

やってはいけないこと

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ iconsize=”200″]HP70%以前に【恐怖】を使用するのは厳禁![/st-cmemo]

上記の特殊技欄にも記載しましたが、闇モードの時に特殊技の【リフレクティア】で通常攻撃が反射されると非常に面倒です。

これを防ぐため、闇モードに入る直前でパーシヴァルの恐怖を入れ、恐怖が持続している間にさっさとオーバードライブゲージに入れてしまうことをオススメしています。

早い段階で恐怖を入れてしまうと上書きできなかった場合に残念なことになりますので、なるべくギリギリで。

恐怖はHP69%~HP62%くらいがオススメです!

キャラや召喚石などオススメ編成

主人公のジョブ

特に必須のジョブはないので、自分が戦いやすいジョブを選んでOKです。

ゼノイフ斧の存在により、ベルセルクで来る人が多いですが、ベルセルクだとキャラや召喚石のみでHPを維持しないといけなくなるので、編成のハードルが若干上がります。

キャラや石に自信がない方は、スパルタやセージで来ると良いかもしれません。

あと、HPが低い方はご自分でアローレインを持ってくると安定すると思います。

おすすめのキャラ


【アニラ】
デバフ、回復、攻撃バフなど攻守に優れたキャラです。

【ユエル】
不慣れな頃はユエルが居ると非常に安定すると思います。
オススメ。

【パーシヴァル】
火力や恐怖要員です。
恐怖のタイミングは要注意。
【ザルハメリナ】 攻防バフと再生が優秀です。
フレアは参戦者全体の火力UPに繋がりますが、それと同時に事故の原因にもなるので注意。

【ラブライブ3年生チーム】
マウントや回復、バフなどコラボキャラにしてはかなり使いやすいです。

オススメ召喚石


【風カーバンクル】
特殊技のカット。

便利で使いやすいのですが、風カーバンクル自体のステータスが低いので複数持っていかないほうがいいかもしれません。


【プロメテウス】
特殊技のカット。

【アテナ】
特殊技のカット

【ブローディア】
特殊技のカット

【ガルーダ】
スパイラル・ローズの回避に。

ナハトでもいいです。


【グリームニル】
HP維持に

【ルシフェル】※4凸
いざという時の回復に

【アポロン】※4凸
マウントでデバフをカット

エッセルによって難易度が下がったので、気軽に参加推奨

2018年9月の調整により、最終上限解放のエッセルがかなり強化されました。

これにより、HP40%以降の削りが速くなり、サクッと倒せるようになりました。

高ランクの人は火属性をそれなりに育てているので、事故ることもなかなかありません。

報酬も美味しいので気軽に参加することをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA