マルチ攻略

ティアマト・マリスHLをサクッと攻略

投稿日:

ルシフェル・バハムートの5凸で需要が上がったティアマトマリスの攻略について。

ティアマト・マリスHLの基礎情報


自発先:ダイタロイトベルト(ファータ・グランデ)
自発素材:緑星の輝きor紫星の輝き6個
参戦人数:6人
属性:風
エリクシール:使用可


ビー玉はマグナHLからポロポロ落ちます。

ドロップ
マリス・フラグメント
マリス武器など

スポンサードリンク

参戦できる戦力の目安

ソロでグリームニルHLを75%くらいまで削れるのであれば参戦していいと思います。

ティアマトマリスはHPも攻撃力も高いため、ある程度の戦力が求められます。

マグナ編成であれば最低でも無垢武器+バハムート武器+コロマグ杖4凸を並べておきたいところ。

HPは一番低いキャラでも15000くらいは欲しいですね。

オススメのキャラや装備

キャラ


【グレア】
ディスペル+火力

【クラリス】
ディスペル

【アニラ】
スロウ+ストレングス+回復

【アテナ】
ダメージカット、スロウ

【シヴァ】
火力バフや被ダメカット

【パーシヴァル】
恐怖役。

恐怖はあまり成功しないので、弱体成功率UP系の石などと併用するのを推奨。

召喚石


【ミカエル】
ディスペル+スロウ

【プロメテウス
3凸、4凸したときの高倍率のダメージカットが使いやすい。

【風カーバンクル】
カット

【ティアマト・マグナ】4凸
ガルーダ、ナハトでも可
ティアマトマリスの特殊技は意外と単体攻撃が多いので、特殊技を理解していれば幻影でサッと耐えられることもあります。

【ゴッドガード・ブローディア】
ファランクスが枯渇した時に。
一度しか召喚できないので使い所には注意。

【グリームニル】
特殊技や通常攻撃の耐久に。

ディスペル必須

とりあえずディスペルが2枚欲しい。

ティアマトマリスはHP50%を切ると幻影とダメージカットという2種類のバフを付与するため、ディスペルが無いとほとんどダメージを与えられなくなってしまいます。個別バフなので他人がディスペルを使ってくれたとしても消えません。

グレア、クラリス、召喚石のミカエルなどが居ると攻略が楽になるので、優先的に持っていきましょう。

私はこの3つを持っていないので、主人公にディスペルをもたせるのと、4凸トールを持っていっています。初期召喚ターンが遅い石だとHP50%に間に合わない可能性がありますので注意。

どうしてもディスペルが足りないよーって人は、サイドストーリーで取れる孤独の竜姫でもいいかも。味方のバフも消してしまいますが…

主人公はスパルタ安定

特殊技の威力が大きいため、カット無しではほぼ耐えられません。また、チャージターンが短くて特殊技が頻繁に飛んできます。

さらに敵の通常攻撃は常に全体化しているので、基本的に火力寄りの編成だと最後まで生き残れません。

カットもスロウも使えるスパルタ安定です。

アビリティは

  • シールドワイア
  • センチュリオン
  • リヴァイヴ
  • ディスペル(足りなかったら)

などがオススメです。

カット・回復系の石を沢山持っていく

ゴッドガード・ブローディア、プロメテウス、風のカーバンクルなど、属性ダメージをカットできる石を多く持っていきましょう。

HPが低いうちは常にカットを使うくらいの気持ちで挑むと良いです。

ちなみに、ティアマトマリスは闇属性の攻撃もありますが、HP10%以外のトリガーくらいしか怖くないので、闇のカーバンクルは持っていかなくても良いと思います。

簡易行動表

基本的にチャージターンがMAXになったらファランクスや属性カットを使う。

(特殊技でアビリティのクールを延長されることもあります。)

85% 幻影orファランクス
65% ファランクス
50% ファランクス、特殊技後にディスペル2回
25% 幻影orファランクス
10% ファランクス(闇属性攻撃なので風属性カットでは防げません。)

ティアマトマリスはチャージターンが短い上にこちらのアビリティの仕様間隔を延長されたりして、特殊技を完璧に防ぎ切ることは難しいので、いざという時のために蘇生アビリティ・蘇生キャラを用意しておくと良いかもしれませんね。

スポンサードリンク



記事一覧ページ作ってみました。
サッとご覧になりたい方はどうぞ。

記事一覧

-マルチ攻略

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2019 All Rights Reserved.