ティアマト・マリスHLをサクッと攻略

ティアマトマリスの攻略について。

※2019/12/24更新

この記事は野良6人で攻略することを想定しています。

どういう敵?

ティアマトマリスは風属性ボスの中ではトップクラスの強敵です。

ただ、火属性には強いキャラも強い召喚石も多いので、

  • 装備やキャラなどが揃っていれば楽勝
  • 揃ってなければ超強い

という風に思っていただければいいかと。

攻撃がめっちゃ痛い

通常攻撃も特殊技もすごく痛いです。

HP15,000くらいだと多分最後まで耐えられません。

HP20,000以上を確保し、さらに回復やカット手段も多数用意していきましょう。終末の神器を編成していくことを強くオススメします。

チャージターンがすぐ貯まる

ティアマトマリスのチャージターンは1つしかない上、
敵が特殊行動をとってもチャージターンがリセットされないという特殊仕様になっています。

グラビティや恐怖が有効なので、スキルに余裕があれば持っていきましょう。

こちらのスキルのCTを延長してくる

ティアマトマリスの特殊技には、PTメンバーの強化アビリティの使用間隔を延長してくる効果をもつものがあります。

強化アビリティとはバフ、回復系の効果を持ったアビリティのこと。

もちろんファランクスもこれにあてはまります。

風の障壁を使用する

HP50%を超えたところで、敵が【風の障壁】を使用します。

風の障壁は、こちらの攻撃を50%カットする効果です。

50%を超えたら必ずディスペルで風の障壁を消去しましょう。

※風の障壁は個別判定なので、他人がディスペルを使っても自分の風の障壁は消えません。
各自ディスペルで消去する必要があります。

即死付与に注意

特殊技【キリングバイト】に当たった味方は即死します。

即死はデバフ扱いなのでマウントで対象しましょう。

HP25%から頑張って削ろう

ティアマトマリスはとにかくHP25%くらいからが正念場です。

25%までは順調に削れていたのに、そこからプレイヤーがバタバタ死んでいってエリクシール飲まないと討伐できなくなった…ってこともあります。

毎ターンファランクスがないときついくらいの特殊技ラッシュが来るので、防御を万全にして挑みましょう。

簡易行動表

基本的にチャージターンがMAXになったらファランクスや属性カットを使う。

(敵の特殊技でアビリティのクールを延長されていることもあるので注意。)

※50%~25%の通常モード時に行う特殊技【キリングバイト】は即死付与されるので当たったキャラは死にます。

マウントなどで即死対策をしましょう。

85% 幻影orファランクス
65% ファランクス
50% ファランクス、特殊技後に全体攻撃→ディスペル
25% 幻影orファランクス
10% ファランクス(闇属性攻撃なので風属性カットでは防げません。)

ティアマトマリスはチャージターンが短い上にこちらのアビリティの仕様間隔を延長されたりして、特殊技を完璧に防ぎ切ることは難しいので、いざという時のために蘇生アビリティ・蘇生キャラを用意しておくと良いかもしれませんね。

オススメの装備

終末の神器を装備してHPを確保していきましょう。(3凸でも可)
最低でもHP20,000くらいは欲しいです。

メイン武器は、【虚空の楔槍】があるとすごく楽です。
奥義効果でHP吸収が付けられるので、味方のHPがかなり安定します。
アーカーシャHLに通うと入手できます。

あとはコロマグ編成ならコロマグ武器を、
アグニスならイクサバやクリムゾンフィンガー、アテナの剣などをしっかり装備していきましょう。

ディスペルを持っていこう

風の障壁を消すためにディスペルが必要です。

一番手っ取り早いのは召喚石のミカエルですが、
ミカエルを持っていない人は主人公にディスペルを持たせるか、ディスペルが使えるキャラを持っていきましょう。

個人的にはキャラよりも主人公にディスペルを持たせたほうがいいと思います。
キャラだと単体特殊技を食らって死んだ時にめんどくさいので。

召喚石のトールとかハンサなどもディスペル効果を持っているんですが、召喚可能ターンが遅いのでHP50%には間に合わない可能性が高いです。

主人公はスパルタ安定

特殊技は全ての威力が高いのでカットなしではなかなか耐えられません。

6人でファランクスを回していくのが理想です。
(それでもアビリティ延長などに当たるとなかなか回らない)

カットもスロウも使えるスパルタ安定です。

アビリティは

  • シールドワイア
  • センチュリオン
  • リヴァイヴ
  • ディスペル(ミカエルが用意出来ない場合)

などがオススメです。

オススメのキャラや装備

キャラ


アニラ
スロウ、ストレングス、回復

アテナ
恒常的なダメージカット、スロウ

ソシエ
PT全体の耐久力や連撃UPなどに。

ラブライブ
2年生チーム
回復やマウント、カットなど。
※サイドストーリーで入手できます

パーシヴァル
恐怖担当として。
恐怖はあまり成功しないので、弱体成功率UP系の石などと併用するのを推奨。

最終上限解放エッセル
※上級者向け
4アビを使用して後半のHPをサクッと削れる

召喚石


ミカエル
ディスペル+スロウ
かなり使えます。

プロメテウス
3凸、4凸したときの高倍率のダメージカットが使いやすい。

風カーバンクル
カット

ティアマト・マグナ4凸
ガルーダ、ナハトでも可
ティアマトマリスの特殊技は意外と単体攻撃が多いので、特殊技を理解していれば幻影でサッと耐えられることもあります。

ゴッドガード・ブローディア
ファランクスが枯渇した時に。
一度しか召喚できないので使い所には注意。

グリームニル
特殊技や通常攻撃の耐久に。

まとめ

ティアマトマリスは強敵ですが、6人がちゃんと動いていれば1人2人死んでいってもなんとか倒せるくらいの難易度です。

野良だとワンパン放置の人も多いですが、運が悪くなければ討伐できるのでくじけず行きましょう!