ダークフェンサーをマスターした後は何のジョブがおすすめ?実用的なのはこれ!

とりあえず各所でオススメされているダークフェンサーを取ってみたけれど、そのあと何をとればいいの?と思う方のためにまとめてみました。

クラス3ジョブは最終的に全て習得することになります

クラス3ジョブというのは、ここのタブで3を選んだ時に出てくるジョブ全てですね。

ここに載っているジョブクラス4ジョブ習得の際に必要になりますので、おそらく最終的に全て取る羽目になると思います。

個人的に取ってよかったなと思うジョブ

それを踏まえて、個人的に取ってよかったな、よく使ったな~と感じるジョブ。


【ダークフェンサー】
殿堂入り
圧倒的にダークフェンサーですね。

まぁ、このページに来た方はすでにダークフェンサーを取り終えていると思いますので、詳細は省略します。


【メカニック】
殿堂入り
※エクストラジョブです。共闘クエで素材を集める必要があります。

共闘クエは少し面倒くさいですが、メカニックの性能が高いので早めに習得しておくことをオススメします。

アサルトタイム以外でも一気に味方の奥義ゲージをMAXにできるので、上級者もよく使うジョブです。
ある意味ダークフェンサーより優先度高いかも。


【賢者】
※エクストラジョブです。
賢者はデフォルトで通常攻撃が全体化しているので、エンジェルヘイローなど格下のクエストの周回にかなり便利です。

【ホークアイ】
トレジャーハントに特化したジョブ。
グラブルが武器ドロを狙うゲームである以上、トレハンからは避けられない運命です。
優先的に習得したいです。

【ホーリーセイバー】
ファランクスが強力。
上位職のスパルタとともに、高難易度クエでは必須ジョブになります。

【ビジョップ】
ビショップを習得すると<ディスペル>が入手できます。
(敵のバフを消し去る効果)
これが高難易度クエでも必要になってきますので、取っておくと便利です。
ビショップ自体も優秀ですし、上位職のセージもなにかと使いますので、早めに習得しておくと便利です。

この辺りを取っておけばまぁ間違いないかと思います。

役立つEXスキル


【アーマーブレイク2】
ウォリアー(クラス2)で習得

サブメンバーが全くデバフを持っていない場合、主人公がこれとミゼラブルミストで防御を下げる役目を担うので必須。


【クリアオール】
クレリック(クラス2)で習得

非常によく使う。
高難易度クエではもちろん、クラス4のエリュシオンでも使う。

【ブラインド】 ハーミット(クラス2)で習得

クラス4を習得する頃になると、上位互換のスキルが出てくるので頻度は減るものの、この頃では必須スキル。
敵を暗闇状態にすると被弾が大幅に減る。


【他心陣】
賢者(エクストラジョブ)で習得

HPを犠牲にして奥義ゲージを上昇させるスキル。
HPが減るほど火力が伸びる背水武器との相性がいい。


【ソウルピルファー】
スーパースター(クラス3)で習得

敵のデバフ耐性を下げるスキル。
高難易度クエではデバフを確実に決めないと致命傷になるので必須スキル。


【チャームボイス2】
ミンストレル(クラス2)で習得

敵を魅了状態にするスキル。
強力な特殊技も回避できるので、高難易度クエで役立つ。

こんなもんかなー、この辺は上級者になってもけっこうお世話になるスキルなので、取っておいたほうが良いですね。

マスターボーナスが優秀なジョブ

マスターボーナスとは、ジョブをマスターした時に入るボーナスのことで、他のジョブに変更しても永続的に得られるボーナスのことです。

一生恩恵があるスキルなので、優先的に取っておいても良いかも。

  • ウィザート アビリティダメージ+3%
  • ソーサラー アビリティダメージ+5%
  • ハーミット アビリティダメージ+7%
  • ウェポンマスター 攻撃力+3%

まとめ

とりあえず、最初にまとめたジョブを取っておけば結構便利です。

とはいえ、最終的には全部取ることになるので、見た目とかおもしろそうなジョブから取ってみるのもアリです。