マグナ編成・マグナ武器

マグナ武器が全然落ちない!【グラブル】

更新日:

マグナ武器が全然落ちない!という方のためにいろいろまとめました。

※マグナ武器とはティアマグ~セレマグの旧マグナ武器のことを指します。

マグナ武器(SSR)ってドロップ率低くない?

基本的に、4属性(ティアマグ、コロマグ、ユグマグ、リヴァマグ)の武器は比較的ドロップしやすく、

光、闇(シュバマグ、セレマグ)の武器はドロップしづらいように設定されています。

特にシュバ剣は上級者が根を詰めて周回してもほとんど落ちないくらいのドロップ率です。

4属性の武器はドロップしやすいとは言っても、目当ての武器が出る確率は体感1%くらいですね。グラブル内では出やすい方だと言えますが、スマホゲーとしてはびっくりするくらいの確率かもしれません。

スポンサードリンク

過去に比べて手に入りやすくなった

マグナ武器は2,3年前と比べてかなり手に入りやすくなったと言えます。

どんどん新しいマルチが実装されていっていますが、新マルチの箱の中にもマグナ武器が入っていますし、アーカルムの転世でもドロップしますので、いろいろと候補が増えた感じです。

数年前ではとにかくマグナ確定流しをオススメしていましたが、今では1つの手段にこだわらずに、気分転換にいろいろなマルチに行ってみても良いと思います。

入手場所について

マグナの自発箱、MVP箱に入っている

グラブルはマルチを自発すると確定で専用の自発の赤箱、貢献度によってランダム(1位は確定)で赤箱が落ちますが、マグナ武器はこの中に入っています。

なので、ドロップ率を高めたければ自発orMVPで1位を取れる編成で挑むと良いでしょう。

これはマグナ武器が実装された当初からの基本的な集め方ですね。

マグナの金箱に入っている

マグナで落ちる金箱にも入ってます。

こちらは赤箱と違って、ワンパンさえすれば獲得権が得られるので、MVPが取れない段階であればこっち狙いで集めてみるのもアリです。

トレハンが有効なので、トレハン編成で挑みましょう。

さまざまなマルチの赤箱、金箱に入っている

上位のさまざまなマルチの赤箱や金箱のラインナップにも入っています。

こちらはどちらかというとハズレ枠として入れられている形ですね。

  • 召喚石マルチ全般(赤箱、金箱)
  • マグナHL(赤箱、金箱)
  • マグナ2HL(金箱)
  • 高級鞄HL(金箱)

HLはランク101以上しか参戦できません。

これらは、マグナ武器以上の上位武器が手に入る可能性もあるので、属性によってはこっちに入ったほうが効率がいいかも知れません。

アーカルムの転世でドロップ

おすすめ。

アーカルムの転世でも落ちます。

通常の探索でも落ちますし、簡易探索でもOK。

NOMAL、HARD、EXTREMEとありますが難易度が高くなるにつれて武器も落ちやすい傾向です。

アーカルムでは、セフィラ武器と言ってアーカルム特攻武器が手に入りますが、これがなかなか優秀でマグナ武器の代替品として使えるのでこっちを集める目的で通うのもアリです。

武勲の輝きで交換

武勲の輝きでも交換することができます。

月2回の交換制限があります。(シュバ剣のみ月制限無しで在庫に限り有り)

武勲の輝きでは、ドロップが渋い光と闇の武器の交換を優先すると良いでしょう。

集まりにくい時のアドバイス

とにかく数をこなす

マグナ武器収集はとにかく数です!!

グラブルはスタミナ回復アイテムが手に入りやすいので、スタミナ枯渇とかはあまり気にせず自発したりマルチにどんどん入ってください。

人によってドロップ数の違いはあれど、数をこなせば確率が収束していきますので、武器は集まるはず。

フレンドなどの武器が落ちた報告などにめげず、黙々と数をこなしていきましょう。

トレハン編成を有効に使う

武器収集ではトレハン系のスキルがかなり重要になってきます。

  • 主人公をホークアイor義賊にする(火力が足りている場合)
  • メイン武器をオリバーやセプティアンバーナーにする(火力が足りている場合)
  • 団サポの風見鶏を発動する
  • 軌跡の雫を使う
  • 十天衆のエッセルを加入させる

この辺りでドロップ品の質が変わってきますのでうまく使いましょう。

MVP箱狙いなら火力系の編成を優先してください。

個人的なジンクス

これは完全に個人的なジンクスなので参考程度に聞き流してほしいのですが、

マグナ武器のみならず、グラブルの装備全般のドロップ率は日によって隔たりがある気がします。

要は落ちる日はそれなりに落ちるけれども、落ちない日は本当に落ちないという感じ。

落ちた日は粘って、落ちない日はさっさと諦めると精神的に楽かもしれません。

セフィラ武器をつなぎ武器にする

アーカルムで落ちるセフィラ武器は、方陣攻刃2が付いています。

スキル2はアーカルム特攻スキルなのであまり役に立ちませんが、スキル1だけでも十分な性能。

どうしてもマグナが落ちないならこっちで代用するのも大いにアリです。

 

 

以上がマグナ武器が落ちない時のまとめとなります。

上位の武器と異なり、マグナ武器はやればちゃんと成果があるくらいのドロップ率に設定されていますので、あまり気負わずに頑張ってください。

 

スポンサードリンク

-マグナ編成・マグナ武器

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.