9/6.21時までダンシング・アベンジャー

セージの評価とおすすめアビリティ【2019年版】

今回はクラス4ジョブであるセージについてまとめてみたいと思います。

セージの習得方法

  • いずれかの英雄武器を属性変更まで強化する。
  • クエスト【受け継がれる意思】をビショップでクリアする。(称号【究竟の聖職者】を入手。)
  • ジョブポイント2500と聖職者の証を使って習得。

セージのスペック

※2019年7月現在での環境です。

セージ
クエスト周回性能
(1.0)
マルチでのDPS
(2.0)
長期戦性能
(5.0)
マルチでの需要
(3.5)
総合評価
(3.5)

セージはヒーラー(僧侶)です。

激しいデバフを行ってくる敵や、恒常的に回復していかないとクリアできないような相手と戦うのに向いています。

ヒーラー担当のキャラを編成に入れられない場合に特に重宝します。

セージの特徴

味方と参戦者を回復できる

セージは唯一マルチの参戦者全体を回復することが可能なジョブです。アーカーシャHLなど回復を回していかないと攻略が難しくなるようなマルチで需要があります。

もちろんキャラクターでの回復量が足りない場合も、主人公がヒーラーを担当することが可能。編成の幅が広がるジョブです。

マウントが付与できる

セージは味方にマウントが付与できるジョブです。マウント付与アビリティを持つジョブはセージのみ、あとはドクターが英雄武器を持てば使えるようになるくらいで大変貴重なアビリティです。

マウントによって、味方へのデバフを1回防ぐことができます。(マウントを貫通するデバフも存在する)

即死系など致命的なデバフを付与してくる敵には優先的にセージを使っていきましょう。

アビリティ封印が無効

セージはアビリティ封印効果が無効になる特性があります。セージにクリアオールなどを持たせておけば、味方がアビ封印をくらっても即座に解除することができます。

最近はアビ封印を多用してくるような敵はほとんどいませんが、昔はナタクHLなどで重宝していました。

ディスペルが自由にセット可能

セージはEXアビリティのほかに、リミットアビリティのディスペルを持っているので、セットしたいアビリティにかかわらず自由にセットすることが可能。ディスペルを2枚セットすることも出来ます。

厳密に言うとセージのリミットアビリティのディスペルは効果が全体に及び、敵が複数のバフを持っている場合バフの削除対象が異なるのですが、最初の方はあまり気にしなくて良いと思います。

オススメのアビリティ

1アビ(固定)


ヒールオール3
参戦者のHPを回復(大)
味方の回復量:約3600
参戦者の回復量:約1500

固定の1アビ。

ビショップ時代のヒールオールと比べて回復上限が上がっています。リミットボーナスの回復性能UPやニルヴァーナなどを持つと回復上限がさらに上昇します。

さらにサポアビの希望の光効果により、ヒールオールを使ったターンのみ主人公の攻撃が大幅に上昇します。奥義発動のタイミングなどに合わせると良いでしょう。

5ターンに1回使用可能。HPが低いうちはこれ1本で回復が足りるが、HPが上がってくるとかなり物足りなくなってくる回復アビリティ。

高難易度マルチテンプレ


ベール
味方全体の弱体効果無効(1回)

ディスペルシージ
敵全体の強化効果を一つ無効化
※ディスペルと入れ替えでも可

クリアオール
参戦者の弱体効果を一つ解除

リヴァイヴ
(枠が余る時)
味方単体を復活

高難易度マルチなどでよく使われる構成です。

自身を回復させながらディスペルやクリアオールで他のプレイヤーも補助できる隙のない構成。

マウント貫通だったりディスペルが要らないような敵もいるので、そういうときはリヴァイヴをセットしたり。どうしても入れるものがなければレイジをセットしてもいいです。

ソロ型


ベール
味方全体の弱体効果無効(1回)

ミゼラブルミスト
敵の攻防DOWN

アーマーブレイク
敵の防御力DOWN

ソロでじっくり戦う型。安定のミゼラブルミスト+アーマーブレイクコンビ。ただし、セージは弱体成功率が高くないので割とデバフを外します。

ディスペルが欲しい敵だったらアマブレかミストを外してディスペルを入れて下さい。

キュアーフェンは使うことはある?

ほぼ無いです。

使用間隔が5ターンの上、参戦者に効果が及ばないというクリアオールの下位互換なので基本的に使わないと思っていいです。クリアが2つ欲しい局面も稀ですし…

アルバハHLソロチャレンジ中に使ったくらいで、他では全く使ってません。初めのうちは取らないで放置していてもいいでしょう。

セージでオススメのメイン武器

セージは杖と槍がメイン武器に装備可能

セージは杖と槍をメインに装備できるジョブです。

基本的に槍のほうが優秀な武器が多いので、槍を起用することが多いですね。


オメガバルーチャ
(属性は任意)
アルバハのドロップ素材で作成可能。
スパルタのメイン武器としても使えるため、高難易度マルチ向けにオメガバルーチャを作っている人が多いです。
奥義で属性バフとDAが配れて便利。

オメガロッド
(属性は任意)
オメガバルーチャとだいたい使い方は同じ。
こっちは杖なので、使用用途がかなり限られる。

ブルースフィア
ドランクの解放武器。4凸後が望ましいが、無凸でもそれなりに使える。
奥義で味方に幻影(+再生)。

ローズクリスタルランス
ローズクイーンHLの素材で交換可能
土属性は手頃な杖や槍が少ないため候補になる。
奥義で属性防御DOWNや水属性ダメージ軽減が付いているので、割と使える武器。

黄龍槍
黄龍クエストの素材で交換可能
参戦者全員の奥義上昇量を上げ、自身の奥義ダメージと上限を上昇させる。

アビススパイン
マグナ2HLで入手
そこまでセージに適正があるわけではないけど、武器自体が強いので。

※虚空槍はどちらかというとスパルタに向いているのでわざとラインナップから外しています。