火属性マグナ剣得意編成考察

今回は火属性の剣得意パについていろいろ考えてみました。

火属性マグナの剣パについて

長所

  • 人材が豊富なため、ありあわせの編成でも形になりやすい
  • ゼノイフ斧がメインに持てるベルセルクと相性が良い。というかベルセルクから逃れられない。

短所

  • 耐久力は高くない
  • 本気で火力を出すためには地道な装備強化が必要
  • アニラと得意武器が噛み合わない
  • 単純で地味なので飽きやすい編成かもしれない

どちらかというとキャラパワーより装備で堅実に火力を補っていくタイプの編成。育成も地道に武器を強化していく作業になります。

特殊効果を持つキャラの多い格闘や槍得意に比べるとかなり地味に感じるかもしれませんね。

剣得意キャララインナップ


【パーシヴァル】
使いやすい。

LV100まで育てると自身の攻撃バフが高性能になる。

恐怖枠で高難易度マルチでも出番有り。

【テレーズ】 ちょっと上級者向け。

80%の追撃をTA確定で撃てるスキル持ち。

ただし素の状態だと火力が低めなので、武器やバフなどで補う必要有り。


【アオイドス】
テンションという独自のバフを味方全体にかけられるキャラ。

テンションは別枠で火力UPなので強いはず。(持っていないので使用感は不明)


【ユエル】
味方全体に追撃、属性バフ、クリア、回復と補助に特化した性能

バッファーとしてはかなり便利だけど自身の火力が低めなのがネック。


【アギエルバ】
本人の防御力が高く、かばう持ち

特にかばうが必要なクエストがなかったので採用していません。アルバハHLなら使えるかも。


【スツルム(リミテッド)】
強力なアタッカー。

シングルアタックとダブルアタックの際、高倍率の追撃が出る仕様。この仕様のおかげで、シングルアタックでも高いDPSが出せる。


【ベアトリクス(サマー)】
背水アタッカー。

自身でHPを削って背水バフを付けられるので、渾身がない編成でも序盤から高ダメージを出せる。さらに反骨持ち。オッケ編成と相性がいい。

【パーシヴァル(サマー)】 高倍率の防御デバフを持つ。火力はオリジナルのパーシヴァルより少し劣る。

心酔は魅了の上位互換版。強力だけど成功率が低く、HPトリガーは封じることができない為、今の環境では使いにくいか。

火はキャラ数の割に防御デバフを持っている人が少ないので、防御デバフが足りない時は編成に入れる余地はあるかも知れない。

【白竜の双騎士ランスロット&ヴェイン】 最近手に入れたばかりであまり使えてません。

普通に使っている分には、火力はそれほど高くありません。

その他、特典キャラでシャリオス17世というキャラが居るようですが、使ったことはないのでこちらでは割愛。

剣得意ではないけど編成に入ってくる人


【アニラ(十二神将)】
属性デバフやスロウ、回復、味方全体の攻撃バフなど、火属性編成のデバフバフを全て任せられるくらいの性能。

特にストレングスバフが強力で、オメガ武器の恩恵が得られない編成でも普通に理想編成に入ってくるレベル。


【最終上限解放エッセル】
(十天衆)
普通のマグナ剣パだと火力が低くて少し使いづらい。

ただし、10ターン後に強力な4アビが使えるようになるので、それ主体の編成を組むと強い。

基本的な編成

基本的には、主人公はベルセルクを起用することが多いです。

ゼノイフ斧によってマグナ編成の連撃率を補えますし、レイジやポンバなどで火力の底上げも可能。

とにかくマグナ剣編成は初速が遅いので、アニラのストレングスやベルセルクのレイジなどで補っていくしかありません。

キャラはこの6人が使いやすい。

火力選手権だと短期決戦ならテレーズ、継続戦闘ならスツルムが一位かなと思います。

ただしテレーズは装備が揃っていないと強くない。

オッケザックス編成ならベアはかなりいいです。

持っていればアニラは優先的に入れましょう。

それぞれの火力

オッケ編成なのでコロ杖編成ではまた変わるかもしれませんが、テレーズの火力。(上部は80%追撃のダメージです。)

スツルムの火力。(指輪で渾身を付けています。)

トライアルではけっこう出るのですが、風属性ボスは防御力が高いボスが多くてダメージが目減りしてしまいます。

ブラフマンシミターを優先的に入れよう

とにかく剣パは殴ることしかできず、耐久性に欠けるので、ブラフマンシミターは最低1本は必ず入れましょう。

これが1本入るだけでHPが上がり、安定性が格段に増します。

グリームニルHLやティアマトマリスなど、風属性のボスは火力が高いボスが多いので、HP対策は必須です。

他の編成に勝つコツ:とりあえずLBで渾身をつける

マグナ剣パをやっていると分かるのですが、とにかくアグニス編成や槍編成と貢献度争いをすると高確率で負けます。

原因の一つは初速が遅いことなので、覇業の指輪などを使ってキャラに渾身を付けましょう。


↑うちのスツルムのリミボ。

火属性マグナの命はほんとにリミボの渾身です。数値は低くてもいいのでアタッカーには全員付けたほうがいいでしょう。

特に恩恵の高いテレーズやスツルム優先で。