~7/5 THE MAYDAYS

アーカーシャ用水属性杖パ編成作ってみた。

これから流行るかもしれない水属性の杖パを作ってみました。

キャラ編成

ヴァジラ、アルタイル、エウロペ。

趣旨は、とにかく奥義を沢山回してメイン武器である虚空杖のバフがよく回るようにするということ。

杖パを作ろうと思ったきっかけ

  • カツオ剣豪に飽きた
  • エウロペ使いたい
  • セージだったらアーカーシャHLの連戦などにも入りやすい

と言った理由です。そろそろカツオ剣豪から脱却したさあるよね。

虚空杖


虚空の拝腕(虚空杖)は、杖と楽器キャラに恩恵がある武器。

武器スキルもなかなか良いと思うのですが、個人的に奥義効果に注目して採用してみました。

水属性攻撃UPと参戦者の数に応じて攻防UPです。

ハイボルテージって出るし、これエリュシオンのアパッショナートと同じ枠のバフなんでしょうかね。

別枠らしいんでヴァルナ編成と相性良さそう。

アーカーシャ用

アーカーシャは光属性で有利属性補正がかからないので、普通にやってると通常ダメはほとんど通りません。

バフを沢山盛ってやっと33万くらいのダメージに。虚空杖をメインにするまでは15万とかだったんでかなり伸びたと思います。

必殺スキルも入れてあるので奥義ダメはそれなりに出ますね。

ターン加速されちゃうとバフが消えちゃうので、なるべくバフが途切れないように立ち回る。

HPはこんなもんです。

武器はこんな感じ。剣豪編成に毛が生えたようなもんです。

召喚石編成。とりあえずヴァルナ×ヴァルナで行ってます。

黄龍が3凸できたらトールと黄龍を入れ替えることになるかな~。

水着マキュラとかも4凸したら入れたい。

クエスト中の立ち回り

常に誰かが奥義を撃てるように立ち回る。あとはゴリ押し。

特殊技は、浄罪が来るまでは主人公のマウントとエウロペの聖域を切らさないようにすればほぼ落ちることはないです。聖域によって敵の特殊技が全部火属性になるので、相当削りが遅い部屋でなければ土鞄とかも要らない。回復も主人公とエウロペで事足りるし。

普段は奥義ゲージが貯まったらバハムート使う。

困ったらテュポーン使う。

10%はシヴァで一気に削る。

すっごい楽です。

稼げた貢献度

一緒に参戦している人の削りの速さにもよるので、なんとも言えませんが。

4分討伐の部屋なら9000万~1億くらいは稼げる感じ。貢献度に直すと90~100万くらいでしょうか。

スキルミスったりたまたま奥義が噛み合わないと90万切ることもあるかな。

このくらいなら青箱は狙える範囲ですね。

天司武器実装によってアーカーシャは闇属性編成が流行りですが、HPも回復も安定した水属性杖パでこれだけ稼げれば充分かなーと思います。

杖編成でアーカーシャに行ってみた感想

エウロペとアーカーシャHLの親和性が半端ない。やっぱり他属性攻撃を火属性にしてくれる聖域が便利ですね。

雑ムーヴでもほぼ落ちないんで18連戦とか入ってもそれほど疲れない。

あとは、アルタイルの奥義ゲージ30%UPが神がかってる。あ~奥義足りないな~って時にクールがやってくる。アーカーシャではウーノよりアルタイルのほうが使いやすいなぁ。

あとは、虚空杖のスキルで、開始から10ターンの間攻撃力上昇っていうのがちょっと怖かったんですけど、11ターン以降の火力の減りは気にならないレベルでした。え?減ってる?みたいな感じ。

武器はもうちょっと工夫してみたいです。