キャラ評価

修正されて強くなったユイシスの評価

更新日:

9/25にスキルが修正されたSSRユイシスについてまとめました。

※9/25になり、実際にスキル修正されたので使ってみました。

使ってみた感想

ナルメアっぽくなったね!

フォームチェンジ変更の方法がアビリティ使用になったことにより、かなり使いやすくなったと思います。

ただ、最終理想編成に入ってくるかと聞かれるとちょっと微妙かもしれない??

風パはシエテとニオという双璧が居るので、彼らと種族が噛み合わないのはネックかも知れない。

スポンサードリンク

変更ポイント

  • フォームチェンジの方法が奥義発動→1アビ使用になった
  • 侠気Lv上昇の方法が被ダメ→奥義発動になった
  • 星薙の型、天終の型それぞれのアビリティ効果、サポートアビリティが変更
  • リミットボーナスアビリティの変更

星薙の型、天終の型について

ユイシスには星薙の型、天終の型という2種類のフォームがあります。星薙が防御、天終が攻撃系のアビリティとなります。

フォームチェンジをすることによって、奥義効果やアビリティ効果が変わります。

今回の修正により、フォームチェンジのトリガーが1アビになりましたのでアビリティ効果はこんな感じになります。

星薙の型の奥義効果・アビリティ(戦闘開始時の型)

風属性ダメージ(特大)/自分に吸収効果/侠気Lv上昇
【断固たる定見】
天終の型へフォームチェンジ
【杯の庇護】
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/
自分の被ダメージカット(70%)
◆奥義ゲージを20%消費
【叛意即斬】
カウンター効果(被ダメージ/2回)

天終の型のアビリティ

風属性ダメージ(特大)/自分に風属性追撃効果/侠気Lv上昇
【不忠への報い】
星薙の型へフォームチェンジ
【一刀専心】
自分の攻撃大幅UP(1回) ◆最大HPの20%を消費
【仇花散華】
効果中必ず連続攻撃

 

侠気について

ユイシスには固有のバフで、侠気LVというものがあります。

新たなサポートアビリティ効果により

サポートアビリティ「ディートリアの魔具」

  • アビリティ名が「ディートリア流剣術・星薙の型」となり、効果が「星薙の型の時に防御UP/敵対心UP ◆侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP」に変更されます。

サポートアビリティ「仇には仇を」

  • アビリティ名が「ディートリア流剣術・天終の型」となり、効果が「天終の型の時に攻撃UP/敵対心DOWN ◆侠気Lvに応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更されます。

参考:グラブルNEWS

という追加効果が付くようになりました。

以前までは侠気レベルは3ターン後に消滅していたけれど、今回の修正によりリセットされることがなくなりました。

また、奥義発動により侠気レベルが上昇する仕様になったので、奥義をバンバン撃って侠気レベルを上げていくのが基本的な戦い方になるかな??

ユイシスはもともとリミットボーナスのDATAの枠が多いので、奥義ゲージは比較的貯めやすい傾向にあるのではないかと思います。

ユイシスの使い方

地道に侠気レベルを上げていく戦い方

侠気レベルが上がると攻撃性能が上がっていくので、奥義を撃ちながら侠気レベルを上げて戦っていくやり方。

星薙時の侠気効果が奥義上昇量UP効果なのですが、この上昇量がどれほどのものなのかで、どっちのフォームをメインに戦っていくほうが良いか決まると思います。

基本的に天終の型の方が攻撃系なので、天終の型で戦っていくほうがいいかと。

一刀専心ワンパン編成

今回の仕様変更により、初手で天終の型に変更して一刀専心での奥義が撃てるようになりました。

これにより、メカニック編成に組むこむことが可能です。

ただし、一刀専心の攻撃大幅UP効果がシヴァの召喚効果とかぶるため、シヴァでのダメージ上昇は望めません。

シヴァ召喚ありきのPTなら別のキャラを入れたほうがダメージは期待できるかも。

スポンサードリンク

-キャラ評価

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.