9/6.21時までダンシング・アベンジャー

ハレゼナが上方修正!試し切りしてみました!

今回は6月のアップデートで修正されたハレゼナについて。

そもそも前はどういう性能だった?

アプデ以前のハレゼナは通常攻撃が強いアタッカーでした。デメリットは被弾すると1ターンステータスが大幅に弱体化すること。

「被弾しなければ強い!」

…でも通常攻撃が全体化したり、HPトリガーを頻繁に行ってくる今のグラブルのボス相手に被弾しないなんて無理だよね?という感じでちょっと使いにくいキャラでした。

修正でどう変わったか

  • 火力上昇バフが5段階に変化
  • レベルに応じて与ダメージが上昇
  • 被弾すると2レベル下がる仕組み
  • 光シャルロッテみたいな感じ
  • 回避性能が上がってさらに運用しやすく

光シャルロッテとかブローディアとかで使われている、最近流行りの固有のLvバフが実装されました。

修正前は被弾した直後に大幅にステータスが弱体化していましたが、レベル制になったことにより被弾によるステータスの下がり幅はかなり抑えられました。

ターン終了後に勝手にレベルが上がっていくので、特に対策をしなくても戦力が維持できるように。

修正後のハレゼナの運用方法

とにかく壊天刃のレベルを上げる


壊天刃のレベルが上がると、Lvに応じて別枠攻撃UP(20~100%)とDATA率UP(MAX100/20)、ダメージ上限UP、奥義性能UP効果が付きます。

自己バフとしてはトップクラスの性能です。どんな装備の人が使っても強い。

とにかく壊天刃のレベルを上げていきましょう。

と言っても、ターン終了後に勝手に1レベルずつ上がっていくので、プレイヤーが積極的に行うのは2アビを使うことだけ。


2アビで壊天刃のレベルを2上昇できるので多用しましょう。

回避を上手く使っていく


ハレゼナは完全回避持ちです。

1ターンの間全ての攻撃を完全回避するやつです。よく弓得意の人が持ってます。

ハレゼナの完全回避はただの完全回避ではありません。

アビリティ詳細には「2回」という書き方をしているのでちょっと分かりにくいのですが、1ターンで1回分消費する仕様になっています。

1ターンで2発、3発と食らっても完全回避の消費数は【1回】。実質的に2ターン分完全無敵になれるアビリティですね。

壊天刃の維持や、奥義効果のテンションバフに大いに役立ちます。

トリプルアタックを狙っていく

ハレゼナはサポートアビリティに【トリプルアタックの3回目の攻撃のの与ダメージ上昇】が付いています。

虚空斧の第2スキルと同じ効果ですが、効果は共存できるようです。虚空斧はメイン武器にセットすると奥義効果でトリプルアタック確率も上昇してくれるので相性バッチリですね。


あとは自身の3アビでもトリプルアタック確率が上げられるのでクールごとに使うのが良さそうです。

実際に使ってみた

最初に虚空斧をメインに持ったベルセルク編成で試し切り!他2人は格闘で強い人。(ほんとは恒常メドゥーサを入れたかったんですが、ミスってバレンタインメドゥーサのほうを入れてしまっています…)

通常攻撃つええよ!70万、70万、85万とか出してましたね!

壊天刃レベルもすぐ上がるし、被弾してもそんなに弱体しないし運用しやすかったです。70~80万ダメを出すマシーンと化している。

 

今度は虚空槍を含めた刀パに雑に突っ込んでみました。

ハレゼナはEX攻刃なし、オメガ武器の恩恵もないという状況下。さすがにさっきほどの通常攻撃ダメージはでないですが、DAは安定して出してくれました。

奥義ダメージはほとんど変わらずこの強さ。必殺スキル無しの土属性でこれだけ出してくれれば十分です。

刀パに積極的に突っ込むほどではないけど、得意武器が噛み合っていない編成にも無理やり入れられるレベルだと思いました。

ハレゼナのリミットボーナス

とりあえずクリティカル信者なのでクリティカルには振りました。

敵対心については、★3にすると被ターゲット率14%になるらしいので振っておきました。

サポートアビリティは稀に敵の攻撃を回避(★3で10%)ですね。これも習得推奨です。

回避については好みじゃないでしょうか。1枠につき★3で3%上昇です。

壊天刃の性能が高いのでそんなに回避に思いっきり振らなくても十分運用できますし。

指輪の推奨オプション

個人的には【トリプルアタック確率UP】と【奥義ダメージ上限UP】が一番無難かなと思います。

壊天刃のレベルに関わらず必ず恩恵を受けられるのが大きいです。

渾身もアリと思いますが、渾身がなくても減衰をたたけるようになってくるともったいないですね。

壊天刃レベルが上がると勝手にDAを連発してくるのでダブルアタック確率UPは基本的に要らないかと思います。